日本人の平均年収とSDG昭和電機グループは? | 柏健工場 工場長ブログ

柏健工場 工場長ブログ

SDG昭和電機グループC.E.O
SDG Marine代表
アメリカ↔︎日本→タイランドで活動中

先日気になる記事を見かけた

会社をやってると、気にならざるを得ないカテゴリー
全国平均、433万円 (国税庁令和2年発表数値)

給与
払う方も、貰う方も気になる事間違いない

この記事からの数字を引用した日本国民の場合
年収としては以下の通り
400万円以下:55.1%
500万円以下:14.6%

年収500万円以下の人の割合は
総人口の69.7%となるみたい

早速SDG昭和電機グループでリサーチ

調査結果(2021年集計)
退職者、中途採用者は含まず

全国平均、433万円 (国税庁令和2年発表数値)
①昭和電機平均516万円
②20代、372万円
③30代、509万円
④40代、635万円
⑤50代、645万円
400万円以下は全体の32%
400万円以上は全体の68%

それなりに悪くない待遇に出来てると自負かな
④→⑤で上昇率が低いのは、この年齢だとある程度成果主義的な評価が賞与にモロに影響だしてるから、ある程度は致し方ない

イメージ的には、子供さんなどに手間がかかる30代が全国平均を17%上回ってる、40代だと46%上回ってる

これをうちのスタッフにも認識してもらい、日常業務に行動と態度で反映してもらいたいものである(笑)

なんとか平均って言う考え方は好きではないけど、今回は素直にかなり上回った結果で一安心

でもこの10年、もっと言うとこの5年前からやる人には出すけど、やってるかやってないか外から見えない人には残念ながら評価できないから上積みしてない

だからこそ仕事の質も量も上がるけど、それと並行して必ずやる様にしてるのは「発信」する事

この発信しない人には、残念ながら評価出来ないから発信してくださいね!と、言い続けてるのが実情

日本式の自分で影でコツコツ・・・は、通用もするだろうけど「魅せる」という意味では「発信」は大切

福利厚生日本一を、目指す企業グループ
SDG昭和電機グループ
チャレンジしたいなら是非!