柏健工場 工場長ブログ

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SDG昭和電機グループC.E.O
SDG Marine代表
アメリカ↔︎日本→タイランドで活動中

バスボートを、牽引するときに必要なアイテム

トランサムセイバー



このタイプが元々で、この数年簡易型というか船外機にダイレクトに装着するタイプも増えてきました



どちらが良いのか?は、正直言って私にも解りませんが間違いなくトレーラーフレームと船外機を繋ぐ従来型の方が良いのでは?と思ってます


その理由は、公道走行時は路面ギャップなどの段差なとで場合によりトレーラー積載のボート位置がランチング時と変わってるケースあります


例えばトレーラーのバンク

揚げた時と目的地に着いた時のバンクへのボート搭載位置が変わってる事あります


また前に友人が牽引して走行してる際に軽い船ほど、路面段差で船がほんの僅かですが、トレーラーから飛び跳ねてるのも見た事あります


だから従来型トランサムセイバーもトレーラー側の位置がズレてたりしてます


だから基本的に船外機に直接はめるタイプのは、その衝撃が全て船外機側に加わるので、何らかの影響がでるのでは?と感じています


例えば、エンジンハンガー系のブッシュ

また衝撃が加わる位置にあるネジの緩みとか


だから、アメリカでも私は短距離

イメージは15分とかスロープからホテル等

これは簡易型を利用してますが、それ以外は従来型トランサムセイバーを使っています

間違いないのは、想像以上に路面からのギャップ通過時は船外機含めて船が上下に揺れて跳ねてます


使い分けが現時点では良いかなと思ってますが

あくまで個人の責任範囲でお使いくださいね