やはり俺の語る俺ガイルはまちがっている。続 ~語りその1~ | 中年ブタ野郎柏健のアニメ的語りブログ

中年ブタ野郎柏健のアニメ的語りブログ

アニオタの中年ブタ野郎です。
好きなアニメの事を絡めて適当に語ってあります。面白がってくれたら嬉しいです。

 

  今日も誰かの為に彼はかける。

 

 

『やっはろ~』

 

あらためまして皆様!

地味に始まりました【やはり俺の語る俺ガイルはまちがっている。続】よろしくお願いいたします。

しょっぱなから地味なのはどうなの?と思いまして

記念すべき【語ガイル続】一回目はこの人!

総武高校が誇るチャラ男!ミスターウェイウェイ事【戸部翔】だ!

 

『ウェーイ!つぅかぁ?なんつぅ~の?俺なんかが?記念すべき?一回目?っべ~わぁ!マジっべ~わぁ!アガるわぁ~!パねぇわぁ~!カシタケ君?あざっす!ざっす!』

 

何を言っているのこの人?それにカシタケなんて人はここにはいない。

なんかこってりラーメンの名店みたいじゃないかよ。

コラボTシャツ買いたかった~。前回の千葉スタンプラリーの時も行ったらすでにコラボ商品完売。

 

『っべ~』

 

と思いましたが改めて【俺ガイル】人気を感じ勝手に嬉しく思いました。

そうだ!ちゃんと言っておかないと【やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。】10周年おめでとうございます。

ますますのご発展を楽しみにしております。。

また是非コラボ企画やってください。

と、きちんと祝辞を述べておいて

そう!【戸部翔】である。

 

『ちょっ!前振り長すぎじゃね?カシタケ君!』

 

だからそんなやつはここにはいない!私はきちんとした大人の対応をしているまでだ。

もう名前も覚えられない失礼な奴だから語るのやめようかな

 

『ちょっ!そんな事言わないで頼みますよぉ~!お願いします。カシタケ君。いや、カシタケさん!オナシャス!シャス!』

 

まるで丁寧になってないがもういいよ。

このままいくとずっと俺の脳の中で【戸部翔】とのやり取りを楽しんでしまうW

そう!まず【戸部翔】の【魅力】の一つが【戸部節】というか【堀井節】!

【堀井茶渡】さんの【演技】がクセになる。みんなも真似しない?俺なんかオッサン同士なのによくやっていますW

チャラ男なのに嫌な感じがしないんだよなぁ~

【葉山隼人】曰く

 

『戸部は見た目は悪そうに見えるけど一番ノリのいいムードメーカーだな。イベントごとにも積極的に動いてくれるいい奴だな。』

 

昭和ストロングスタイルでオッサンな俺なんかだと苦手な感じになりそうですがそうならないのは原作者の【渡航先生】の描き方と【堀井茶渡】さんの演技のたまものではないかな。

では【戸部翔】がなんでチャラ男なのに好感が持てるのか考えて見たい。

【比企谷八幡】が修学旅行の最後【蛯名妃菜】に言った言葉が

 

『戸部はダメでゴミカスみたいな人間だけどいい奴だと思うけどな』

 

俺はこの何気ない言葉はただのお世辞ではなく【比企谷八幡】の思った事だと思うの

確かに修学旅行の後の【一色いろは】のお買い物のお供とかプロムのPV撮りとか事あるたびに手伝ってくれるんだけどこの時点では【比企谷八幡】は知らないでしょ?

では何故【比企谷八幡】は【戸部翔】の事を【いい奴】だと【分かった】のであろうか?

むしろ【比企谷八幡】からすれば文化祭の時の【相模南】に言った件で

 

『ヒキタニ君マジひでえから!夏休みもそんなんあって・・・』

 

といわば【自分自身】に【不利益】な事を言われているにもかかわらずだ。

ここが逆にポイントで【比企谷八幡】は【千葉村】で【鶴見るみ】の【現状】を【解消】する為に小学生のグループを【脅かした】ってことの【罪悪感】は有って【わかっている】のよ。

また、その【行為】に対して【戸部翔】も【罪悪感】とか【嫌悪感】をきちんと【持っている】って【認識】しているんだね。

【戸部翔】はおそらくこの件の時に【鶴見るみ】の【現状】も自分なりに【考えた】からこそあの【行為】に参加したのではないか?

いくら【葉山隼人】がやろうと言っても一歩間違えれば大問題になるよね?停学処分とかさ?

そこまで【戸部翔】がその時点で思ったかは分からないがそれでも【鶴見るみ】が今のままでは【可哀想】だと思ったのではないか?

また、脅された小学生の子供達も怖い思いをさせて【可哀想】だとも思ったのではないだろうか

彼、【戸部翔】は見た目に反して【普通】の【良識】を持っていてまた【ムードメーカー】な彼は周りの【空気】を【読める】からこそ【ムード】を【あげられる】のである。

なので【戸部翔】は【他者】の【心】と言うか【感情】に対して【敏感】なのではないか?まぁ【敏感】じゃなきゃ【いい感じ】に【アげられない】のよ。

それに【敏感】だということは【他者】が【悲しい】とかも【分かちゃう】のでそんなの【つまらない】だったら

 

『みんなでアゲてウェイ!みたいな?方がハッピーじゃね?』

 

って思うんじゃないのかな?

だからこそ【比企谷八幡】が文化祭の時に【相模南】に言った事で彼女が泣いてグダグダになってしまった事を見て【可哀そう】って感じたのであろう。

【戸部翔】はあの時の文実の内情をしらないからね。

我々は観客として物語をみているから【相模南】に対しての方が【嫌悪感】を抱くが普通にまた聞きで【比企谷八幡】の言った事を思えば【戸部翔】の【反応】は至極当たり前と言える。

可愛い子に酷い事言って泣かしているようにしか見えないもんね。

けどね【戸部翔】の良い所はクラス内のトップカーストにいながら上から見下して【ヒキタニ君】のくせにって思って無いところなの。

彼【戸部翔】はそういう物の見方とかしないのよ。普通、人間てなんだかんだで順位つけたがるでしよ?

あいつらよりうちらの方が上とかマシとかさ!陽キャが陰キャにたいして生意気だとかね。心当たりない?

こんな事言っている俺も自分に思い当たるところあるもの。

ホントごめんなさい。以後気を付けます。それな!マジそれ!マジ反省!超反省!猛反省!反省し過ぎてサルでもできるまである!

 

『いやぁ~もういいからさぁ~さっさと俺の話してくんねぇ~カシタケ君!』

 

・・・だから誰だよそいつ

【戸部翔】が【他者】を【外見】や【カースト】で【差別】しないのは千葉村でのカレー作りの時に【比企谷八幡】に普通に話だせるところや

アニメではで描かれていないエピソードだがクリスマスイベント時にバイト先で会った【材木座義輝】に対しても普通に挨拶できるところから

彼の人の好さが伝わってくる。名前はまちがっているけどね。

 

『ヒキタニ君とザイモクザキ君じゃん!』

 

いきなり気安くするなよトモダチかと思ちゃうだろ。それにそんなやつはいない。

【戸部翔】が【いい奴】で空気を読めてしまうが故に【一色いろは】と【三浦優美子】に板挟みで困っている【葉山隼人】をディスティニーでアトラクションに誘ったりするのよ。

また【一色いろは】の【葉山隼人】に対する告白時にもおそらく【一色いろは】がふられるのを【分かって】はいたが【一色いろは】のお願いを聞いてしまうんだね。

しかし【一色いろは】の【戸部翔】に対するあつかいってひどいよねW

でも【戸部翔】はやっぱり【いい奴】だから怒ったりしないの。頼られたらやっぱりやっちゃうんだよね。

 

『っべ~』

 

とは言っているがW

で、この【いい奴】で【空気】が【読める】と言うか【他者】の【心】に対して【敏感】だからこそ【蛯名妃菜】を好きになったのではないだろうか?

【蛯名妃菜】に関しては次回詳しく語るとして【戸部翔】はあの見た目でギャル男じゃん?

どちらかと言えば同じグループの派手目な【三浦優美子】とか【由比ヶ浜結衣】の方が好みっぽくない?

この辺りの理由は原作で描かれていて林間学校時に【三浦優美子】は怖くて【由比ヶ浜結衣】は競争率が高いと言っている

じゃあ違うグループではあるが【川崎沙希】とか【相模南】のほうが派手目でよさそうじゃん?

って思うんだけどおそらく【川崎沙希】はやっぱり怖くって【相模南】は【他者】を見下すような感じがちょっと嫌だなっていうか苦手なのかもしれない。

単純に見た目とか好みはあるとは思うが。やっぱ【いい奴】だからそこはね分かるでしょ?

あっ!前も言ったけどこの二人に見た目は俺的に好みねW

 

『オッサンのふわふわタイムにアタシら付き合わせんな!』

 

やっぱ川なんとかさん怖っ!

けいかいにおんどを取って話にもどりましょう。

では何故【蛯名妃菜】なのであろうか?

林間学校時の【戸部翔】の弁では

 

『海老名さんは男子でも引いてる奴多いから逆にねらい目っつーか?』

 

と言っているが果たしてそれだけであろうか?

彼女【蛯名妃菜】は腐女子だよW

中々の御趣味でギャル男の【戸部翔】との趣味での【共通点】って全くないじゃん?

しかも林間学校の川遊びでの水着なんか競泳水着を着る位の中々の強者なんだよW

【戸部翔】は【いい奴】で【空気】を【読める】男である。

時折見え隠れする【蛯名妃菜】の【表情】から彼女の抱えている【問題】や【苦悩】を【読んだ】というか【感じた】のではなかろうか?

彼【いい奴】だからそういうものに対して【力になりたい】とか思いそうじゃない?

また【蛯名妃菜】の持つエキセントリックなギャップとかが逆にアゲアゲな【戸部翔】にとっては【面白い】って思ったのかもしれない。

本当のところは原作者の【渡航先生】しか分からないのかもしれませんがホント【俺ガイル】ってすごいよね。

【戸部翔】ってキャラクターはそこまで本編に対して失礼かもしれないが重要な関わり方をするわけでは無いと思うんだけど

書いているうちに人間味があって面白いなって思う。

だけどこの【戸部翔】がいることによって【比企谷八幡】が言わば【普通】に【いい奴】を【認識】出来るという事が【分かる】んだよね。

あの【他者】とか【物事】にたいして【疑り】深い【比企谷八幡】がね。

そういった意味では【戸部翔】はこの物語にいなきゃいけないキャラクターなんだよね。

やっぱ深いな【俺ガイル】。

こういう各キャラクターを考えるだけで本当に楽しいね【俺ガイル】

三年になってクラスは【蛯名妃菜】と離れたけど頑張れ【戸部翔】

 

『俺、負けねえから!』

 

だから俺の好みは川なんとか・・・危うく戸部りそうになったぜ

せっかくここまで頑張って語って

【戸部翔】の査定がプラスになったのでそろそろ結論を言おう

 

 

アゲアゲな彼はウェイトしている彼女と飛べる日がいつか来るまでやはり今日もみんなの為にかけるのである。