令和6年3月のホッと一息 まとめ

 

大谷選手に悲劇が起こった・・・ 可哀想なのは一平氏の奥さんも

3月下旬は寒い日が続いて桜の開花が遅れた

 

 3月一ヶ月間の「ホッと一息 まとめ」です。

 

 大正8年(1919) 香椎宮の浜鳥居(一の鳥居)建立  

氏子衆ら有志によって香椎宮参道(踏切後方)に立てられた 

クスノキの植栽は、7年後の大正15年になる

海(浜)に向かって撮られている

香椎うっちゃんのブログ →「香椎宮の鳥居②

 

 

 クリスマスローズ(イエローフラッシュ)  

家の庭に咲くクリスマスローズは黒紫と白色 

黄色を買って来て植えた  花が咲くのは来期になる

 

 

 青葉公園下の菜の花ロード  

春の足音が近づいて来た  (3月2日午後) 

 

 

 太閤秀吉 天正15年(1587)博多を再興する  

戦火よって荒れた町を、寺の住職・博多商人らと共に再興(太閤町割り)に乗り出す 

市小路(大博通り)や自由自治組織(流ながれ)を配した町は大きく発展した

 

 

 忘れない! 2011.3.11   

 

 

 我が家の玄関で出迎えるビオラとシクラメン  

花言葉はそれぞれ、「誠実」と「思いやり」 

 

 

 ドラゴンボールの鳥山明氏逝去  

世界的に愛された偉大な漫画家だった 

39歳になった息子から「これだけは残しておいて」と頼まれていた

 

 

 カレーハウス COCO壱番屋 名島店   野菜カレー

辛さ基本から1辛にして22円増し  ライス基本300gを200gにして52円引き

         

 

 

 名島城址 臥龍桜 (2018年3月 撮影)  

 この時期になると、このブログへのアクセスが多くなる 

香椎うっちゃんのブログ→「東区香椎近辺の桜スポット10選

 

 

 Lupine ルピナス  (Gooday 東福岡店にて)

春を代表するお花  肥料の与え過ぎに注意 

花が下の方から咲き上がるので、ノボリフジ(昇藤)とも呼ばれる

 

 

 悟空のユニフォームを着た孫  

ドラゴンボールで育った息子(39歳)が長男(孫)に着せた

”かめはめ波”は未だ練習中みたい!

 

 

 福岡の子どもたちに大切にしてほしい三本柱  

生活習慣の柱・学びの柱・未来への柱 (福岡市教育委員会)

周りの大人たちも積極的に見守っていこう!

 

 

 「点と線」香椎桜まつり  

3月23日(土)  西鉄香椎駅周辺

2019年のブログ→ 「点と線の清張桜

 

 

 大正時代の西大橋 (天神側から中州を見る)  

玉屋が建つ前か? 左の木立は「サクラビアホール」になる

「大洋映劇」も「ブラジレイロ」も勿論 未だ見えない

(福岡市博物館)

 

 

 「天神」 画:Tomohiro Hanada  

「天神ビッグバン」によって未来型都市が見えて来た

天神ウォールアートより 新福岡ビル工事現場

 

 

4月はどんな一ヶ月になるのかな~? 

まち歩きや花巡りなど、思いっきり春を楽しもーっと!

 

ホッと一息

香椎浪漫トップページ

飲酒運転厳禁