東区香椎近辺の桜スポット10選 | 香椎うっちゃんのブログ

香椎うっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

東区香椎近辺の桜スポット10選
 
この3~4年は香椎近辺で桜を楽しむことが多くなりました。 花見というと、規模が大きい西公園や舞鶴公園だったりするのですが・・・近年は自分のペースで、ゆったりと近くの桜スポットも楽しんでいます。 
 
                                    ここは何処???  
イメージ 1
 
 うっちゃんの家から近くの穴場的な桜スポットです。  最後に紹介します。 
 
今年は桜の開花・満開が例年より早かったので、今週(4月第1週)は見頃が過ぎてしまうでしょうが・・・。 皆さんの来年のために、香椎近辺の桜の名所・・・と言うか、うっちゃん好みの桜スポット10選を紹介したいと思います。
 
                            香椎近辺の桜スポット地図   マピオン
イメージ 2
 
トップバッターは、やはり香椎宮ですね。
 
 香椎宮

イメージ 3

                
 駐車場横の土手に並んだ桜は見事です。 駐車場があって、レジャーシートが広げられます。
 
 香椎宮境内の桜については
 
イメージ 4               
 楼門前の桜は絵になります。
 
 「香椎宮 平成最後の桜(2019)」   You-Tube  香椎うっちゃん編集

 

 頓宮(とんぐう) 
イメージ 5
                 
 頓宮はJR鹿児島本線踏み切り近くにあって、御神幸祭の時に祭神がお泊りになる浜宮です。 頓宮の鳥居と桜も絵になります。
 
イメージ 6
                
 万葉歌碑の後ろに広場があります。 規模は小さいですが、綺麗な桜が楽しめます。 町中の人は近いですから、気が向いた時に行けます。 穴場です。
 
 長谷ダム公園
イメージ 7
                
 台数は少ないですが無料駐車場があります。 三日月霊園の駐車場が使用出来るかもしれません。 長谷ダム公園は、自然とふれあう緑に囲まれた気分爽快な公園です。 
 
イメージ 8
                
 簡易テント・レジャーシート・お弁当を持って、お子さんを芝生の上で思いっきり遊ばせて下さい。 ダム湖に沿ったウォーキングコース「ふれあいロード(片道3km)」にも桜が植えられていて、気持ちよく自然の中を散策出来ます。 お薦めの桜スポットです。
 焼き鳥相兵衛の仲間たちの長谷ダム公園花見会をYou-Tubeでお楽しみ下さい。

 

 琵琶橋公園
イメージ 9
 
 香住ヶ丘2丁目にある公園です。池(ため池?)の端の桜が水面に映えて、何となく穏やかな落ち着いた趣を感じます。
 
イメージ 10
                
 小さな公園で専用の駐車場はありません。 JR九産大前駅から数百mです。 西鉄香椎花園前駅を降りて、香住丘高校前から琵琶橋公園までを歩くと道路の両側が桜並木です。 ゆっくりと桜が楽しめます。 その途中の「向の山公園」も桜の名所です。
 
 さくら通り
イメージ 11
                 
香椎浜イオン」が建つ香椎浜3丁目から2丁目の「香椎浜小学校」に通じる約450mの遊歩道が「さくら通り」です。 車が通りませんから、安心して桜を楽しめます。
                
イメージ 12
 
うっちゃん流の「さくら通り」を2度楽しむ方法をお教えします。  1度目は満開時の桜のトンネルを楽しみます。 2度目は花びらが半分ほど散った頃です。 遊歩道に積もった桜色の絨毯(じゅうたん)の上を歩きます。 都市高速の歩道橋を渡った「香椎浜南公園」から福岡東郵便局に通じる遊歩道も桜のトンネルが楽しめます。
 
 臥龍桜(がりゅうさくら)
イメージ 13
                
 東区で一番見事な桜の木です。 名島城址本丸跡に悠然と、その姿を見せています。この木の幹はずっと後ろです。 枝が地面に沿って伸ばしきった状態で立っています。
 
イメージ 14
                 
 龍が臥せた姿に似ていることから「臥龍桜」と名付けられています。 臥龍」と、雨雲が現れないため天に昇れず、地に臥せて機を待ち構えている龍のことで・・・志を実現する機会を待ちながら、勉学に励む人間に例えているのです。 臥龍桜」には強い生命力を感じます。 若者達よ!臥龍桜」に祈って、焦らずに飛躍の時を待ちましょう。 人生は長い、志は必ず叶います。
 名島神社
イメージ 15
                
名島城址本丸跡の「臥龍桜」から石段を下りた「名島神社」の境内も桜でいっぱいです。
 
イメージ 16
 
                
名島神社」の末社「稲荷神社」の鳥居横です。 鳥居の赤色とピンク色のコントラストはいい絵になります。  「稲荷神社」の高台から西に博多湾が望めます。  春の日差しを浴びながら、キラキラ輝く海と桜を楽しみます。
 
 みなと100年公園
イメージ 17
                  
  博多港の開港100周年を記念して平成11年に造られた公園です。 名島妙見島の沖合いを埋めて造られた公園ですから、とにかく広い(12ヘクタール)です。 開放感も味わうには一番のスポットかも・・・。 
 
イメージ 18
                  
↑ 芝生広場・遊具広場などが整っていますから、ここも、簡易テント・レジャーシート・お弁当を持って花見に来ると、お子さんが喜ぶと思います。   
 
 松崎配水場 
イメージ 19
                  
国道3号バイパスの多々良川を渡る辺りから、右手の丘に水道局のタンクが幾つか目に入ります。 松崎配水場です。 タンクは金網塀で囲まれていて、立ち入り禁止ですから、日頃、この丘に上って来る人は少ないのです。 でも、ここの桜は穴場です。
 
イメージ 20
                  
 配水場入り口前の桜です。とても綺麗なんですが、公園として整備されていないので駐車場はありません。 若宮小学校右側から徒歩で道を上り始めると、配水場に着きます。 この丘は「陣の越」と言って、足利尊氏が「多々良浜の合戦」の時に陣を構えたとされる史跡です。 徒歩でゆっくりと散策されたら良いと思います。
 
 青葉公園
ブログ最初の写真は「青葉公園でした。 10万平方メートルの丘陵に、幾つもの施設が備わった総合公園です。 
 
イメージ 21
                 
 桜の樹齢が若いので、あまり知られていないのかもしれません。 しかし、この数年で桜の木も生長し、近隣住民の目を楽しませてくれるようになりました。
 
イメージ 22
                  
 丘の上の芝生エリアが広くて、安心して子供達を遊ばせることが出来ます。 桜の木の下にビニールシートを広げて、家族でお弁当を食べると最高です。 何よりも、普通車174台が駐車可能(無料)とは嬉しいです。
 
■ ブログ「青葉公園の桜 2020」 クリック
* 青葉公園の桜をYou-Tubeで編集してみました。 (上のブログ内に含む)

 

10選の番外ですが、どうしても訪ねて欲しい桜の木があります。

西鉄香椎駅前の「清張桜」です。 松本清張の小説「点と線」の当時の名残りを留めている。

 番外編の桜 追加  「西鉄香椎駅前 『点と線』の清張桜」 クリック

 

東区香椎近辺の桜を楽しみましょう。
本ブログの画像は平成30年(2018年)3月28・29・31日に撮ったものです。
 
                          花見でお酒を飲んだら車の運転はダメですよ!
イメージ 23
 
うっちゃんの香椎あれこれ(季節の花便り)