結婚記念日のランチを「セリーナ」で楽しむ

2月2日は結婚記念日なので、昨年から予定していたホテル日航福岡セリーナ」の予約をと、ネットを開いた。 2日(金曜日)の予約で進めようとしていたところ、火曜日はシニア(65歳以上)の割引デイだとの案内を見つけた。 記念日から4日違いだけど、お得な料金だったので6日(火曜日)で予約した。

 

何故、「ホテル日航福岡」を選んだかの理由・・・僕にとっての博多駅近辺でのホテルビッグ3と言うと、「都ホテル博多」、「ANAホテル福岡」、「ホテル日航福岡」なんです。 過去の記念日ランチで「都ホテル」と「ANAホテル」は利用させていただいたので、今回は「ホテル日航」となります。

 過去の結婚記念日ランチのブログ   宜しかったら覗いて下さい。

  都ホテル博多 サムウェアーレストラン&バー

  ANAクラウンプラザホテル福岡 TAO-LI 桃李

 

 「ホテル日航福岡」は、博多駅前「朝日ビル」の2軒先、大博通りに面している。

 

 ロビーは 大理石の質感と天井の高さに品格を感じる。 「カフェレストラン セリーナ SERENA」は、右側の絨毯が敷かれた階段を上って左側奥にある。

セリーナ SERENA 入口

英語圏では「セリーナ SERENA」は女性の名前で良く聞くが、ラテン語が起源で、「穏やかで、平和を愛する人」を意味するらしい。

 

ビシッと制服を決めた男性スタッフが笑顔で予約されたテーブル席に案内してくれた。

 

 早速、料理が盛られたブッフェテーブルを廻る。 「カフェレストラン セリーナ SERENA」は大博通りに面していて、窓ガラスの外に街路樹が見える。

 

 ライブキッチンカウンター  2月のライブキッチン料理は「浅利とカリフラワーのリゾット」と「ブルーベリーソースのパンケーキ」の2種。

 

 どれも美味しいけど、ブッフェバイキングでは一種の量を多く盛らないことが大切。

 

 ブッフェカウンターを廻って、最初に盛ってきたプレート。

 ジュースはアップル。 野菜サラダ。・・・サラダ中央より少し右下に白いツブツブが見えますが何だと思いますか? 後で触れます。 その下はライブキッチンの「浅利とカリフラワーのリゾット」。 大きいプレートには「本日のショートパスタ ペペロンチーノ」、「本日のロングパスタ ナポリタン」、「ポークロースト」、「ポークとキャベツと根菜の煮込み」。 どの料理も大変美味しく頂きました。 

 

この後、2回ブッフェカウンターを廻っておかわりしました。

幾つかのブッフェカウンターと料理を紹介します。

 

 フルーツ・野菜ジュースのコーナー。 左から2番目がアップルジュース

 

 野菜サラダ」は3回おかわりしました。 とにかく新鮮なんです。 

 ドレッシングは「フレンチ」、「青しそ」、「和風」、「にんじん」の4種類。 最初は無難に「和風」で・・・後で「にんじん」を試したのですが、甘さがあってなかなか良い。

 「ホテル日航福岡」は糸島に自社農園「糸島ファーム」を持っていて、館内のレストランはそこから直送された新鮮な野菜を使用しているそうです。

 

 最初のプレートのサラダの中にあった白いツブツブは「キヌア」です。 南米アンデス山脈の高地で栽培されている穀物の一種。 古代インカ帝国の時代から親しまれて来たスーパーフードらしい。 正直、味は良く判らなかった。

 

 ロングパスタの「ナポリタン」、ショートパスタの「ペペロンチーノ」と「和風ピラフ」。

ペペロンチーノ」は好きだ。

 

 左は「スープカレー」、右は「チキンのモロッコ風煮込み」・・・これは美味しかった。 

 

写真を撮り忘れたが、「レンズ豆のスープ」も最高に美味しかった。 料理は一部のみの紹介です。

 

 人気のスイーツコーナー。 苺のショートケーキ、ナッツタルト、チョコレートタルトなど等、数分で無くなるので何回も追加で運ばれて来た。

 

 デザートタイム。 僕も奥さんもお腹いっぱいで大満足。

 

 そんな時、女性スタッフから「おめでとうございます」と・・・「ホテル日航福岡」からの「Happy Anniversary」の結婚記念日プレートが届いた。 ネット予約の際に利用目的を問われていて、「結婚記念」にチェックを入れていたからだと思う。 

 

ホテルの皆様、セリーナの皆様、有難うございます。

 

仕事をリタイアしてからは結婚記念日を大事にして来たが、今年は49年目。 来年はいよいよ節目の金婚式。 のんびり旅行でも、と考えている。

 

うっちゃんの食べ処・呑み処

香椎浪漫トップページ

 

飲酒運転撲滅