福岡市には福恋(FUKU 51)マンホールの他にも、色々ある!

先日、福岡市内に51ヶ所設置された(或いは設置予定)の「FUKU 51 MANHOLE」の内、香椎の2ヶ所を縁起マンホールとして紹介しました。   ブログ⇒「香椎のマンホールは福と恋を呼ぶ!

博多駅周辺でも情報を得たので、探しに行って、1ヶ所を承天寺近くの「千年門」前で確認しました。 

 

  

 

 確かに「福恋」マーク が刻印されてます。

 

 皆さんには、「千年門」のもう一つの「 ♥」をお教えします。 形は少し苦しいですが、柱の何処かに逆ハートマークがありますから、探して下さい。  やはり、ちょっと苦しいネ!

 

これで、51個の内、3個の「福恋マンホール」確認したことになります。 博多駅前広場にもある、とのことですが分かりませんでした。 背中を折って、下を向いて探し回る格好は、あまり良い姿には写りません。 小銭を拾って歩いているように見られているのかも・・・。(笑)  夢のあるプロジェクトなんですが、下を向いて探し回ると事故に遭うリスクもあります。 「福恋マンホール」は、その場所を発表して、その存在を楽しんでもらうべきと考えます。

 

 (追加 2021年3月 ↓ 博多駅前広場の「福恋マンホール」を探し出しました。  西日本シティ銀行本店前ラインの辺りでした。

 

さて、全国には地方行政機関が発行する「カード」を収集するコレクターが多いと聞いています。 「ダムカード」はその中でも人気があるとのことですが、今回、「マンホールカード」が発行されていることを知りました。

平成28年(2016年)に始まり、現在。全国502自治体で、605種の「マンホールカード」が発行されているようです。 

 うっちゃんはカード収集の趣味はありませんが、天神の市役所に行っていただいて来ました。

福岡市では、現在2枚の「マンホールカード」を発行しているそうです。 平成2年(1990年)に公募によって選ばれた現在使用のデザインと、ペイペイドーム周辺に設置された「ホークス応援」デザインの2種類です。 ホークスデザインは、この後に紹介します。

 カードの裏表にデザインの由来、ご当地情報、下水道の豆知識などが記されています。

表面左下の数値は、マンホールが位置する北緯と東経が〇度〇分〇秒まで記されています。 公募で選ばれたマンホール(左側)は:北緯33度35分28.2秒、東経130度21分7.4秒となっています。これが何区の何町なのかを調べてみようと思って・・・、ところが、不思議な結果が出ました。 PCで「緯度・経度地図」と検索すると、「東京大学空間情報科学研究センター」提供の「CSVアドレスマッチングサービス」が表れます。  そのサービス機能で、この緯度・経度を当てはめると、佐賀県の長崎道小城S・Aの北方6kmの地点になるのです。  世の中がひっくり返る程の問題ではないのですが・・・計測方法の違いかもしれません。 、福岡市の方で一度調べられたらどうでしょうか?

 

全国を旅行されている方は、このマンホールカード収集も楽しいかもしれませんね。 さて、福岡市の「マンホールカード」にも選ばれている「ホークス応援マンホール」ですが、地下鉄「唐人町駅」から

ペイペイドーム」までの間に14ヶ所設置されているとのことです。 日本シリーズが始まる前の週の平日に、地図を片手に調べて来ました。 平日でしたから人の通りも少なく楽でした。

 

 地下鉄「唐人町駅」を降りて、菰(こも)川沿いに地行浜橋までを、通称「ホークス唐人通り」と言います。 

 右側通行で「ホークス唐人通り」に入った瞬間、目に入るのが次のマンホールです。

         ① ハリー   ホークスのマスコットリーダー

地図に従って、ホークスマンホールが続きます。

          ハニー   ハリーの恋人

 

          ハリーですが、デザインは異なっている。

 

          ハニー  バットを肩にかけて・・・デザインが違う。

 

          ふうさん  謎のキャラ?   7回の応援風船らしい・・・?

 

          ハリーの甥っ子兄弟   左からハック、ホック、リック

 

         ⑦  ハニー    ②と同バージョン  少し違う

 

         ⑧  ハリー  ①と同バージョン   少し違う

 

          ハーキュリー   ハリーと同期入団のライバル 

 

           左からハック、ホック、リック

 

          ハリー   ③と同バージョン   少し違う

 

          ふうさん   ⑤と同バージョンだが、目が輝いている

 

地図のように12個のホークスマンホールを確認。 残り2個を探し出せていません。 ⑫からドームまでの間だろうと思われるが・・・「MARKIS福岡ももち」の建設のために削除されたままなのかもしれない。 「マンホールカード」に使用されたデザインが2個の内の一つだろう。 地下鉄唐人町駅からドームまで約1kmです。 是非、皆さんも交通に気を付けて「ホークスマンホール」をたどって下さい。

 

福岡市には、もう一つ「動植物園マンホール」があります。 地下鉄薬院大通駅から動物園入り口までの「浄水通り」左側歩道です。 11個のマンホールの内、9個を次の地図のように確認出来ています。

但し、描かれている絵が鮮明でないのが多いのです。 せっかく来たのに、残念です。

は僅かに「」だと分る程度。

 

 バラの花だと分る絵もあります。

 

 ペンギンではないか?と想像できる。

 

 元の絵が何だったのか、想像も出来ません。 何かの花かな・・・?

 

良いプロジェクトなんですが、非常に残念です。  制作会社の加工技術が不備だったのですかね?

市の予算の問題もあると思いますが、次回の計画に余裕があれば復活して欲しいです。

コロナ禍のなか、家に閉じこもるのは良くありません。 運動のためにも、マスクをしてマンホールを辿りましょう。 廻りを注意しながら・・・!

 

追加案内

 動植物園のマンホールは新しくなった。  うっちゃんブログ「浄水通りのマンホール

 FUKU51マンホール21個確認うっちゃんブログ「FUKU51=福恋マンホールを探そう

 

 市内地図は「マピオン」を借用しています。

 

福岡市と博多湾を想う

香椎浪漫

                        飲酒運転はいかんよ!