香椎うっちゃん流「巣ごもり」の仕方

 

新型コロナウィルス感染拡大に対する「緊急事態宣言」は、5月31日まで延長です。 この4・5日の数値を見ていると改善に向かっている感じもするけど・・・安心は禁物です。 日本国を守るために、ひとり一人が意識を持って、ステイホーム」など感染拡大防止に努めることが大切です! 

 

ステイホーム」と一言でいっても、人それぞれ環境や立場によって、考え方は違うでしょう。 うっちゃんは、「まち歩き」や「史跡訪問」が好きですから、本当は外出自粛は辛いのです。 でも、それは数カ月の間は我慢して、家の中で楽しむことを考えよう・・・この1ヶ月に何を考え、何をやって来たのかを紹介します。

                 

 

■ 自分の部屋の掃除・整理整頓

無精なところがあって、部屋の中は色々のものが散乱してました。 本やCD、DVDなどを本来の場所に戻し、クリーナーと雑巾でお掃除。 すっきりしました。 特に嬉しかったのは、失くしたと思っていたUSBメモリーが机の下から出てきたこと。

 

■ ドラゴンクエストⅡで世界を探検中

社会人になった息子の部屋に残っていた「スーパーファミコン」で遊んでいます。

                

 

ネットの攻略本を見ながら、ローレシア城のウッチー王子(うっちゃん)は、レベル1から一日に少しずつ成長し強くなっています。 ロールプレイングゲームは面白いし、認知症予防の効果は抜群なんだよ。  現在のレベルは32で、昨日、ロンダルキアに着きました。 この3匹には、ムーンブルク城のナナ姫のイオナズンが効きます。

 

■ パソコンの外付けハードディスク内の整理(You-Tubeの編集)

うっちゃんはデジカメとビデオでの静止画・動画を大量に撮りますから、それを保存する為に外付けハードディスクを使用しています。 

 

VAIO」の前の2機はどちらとも「BUFFALO」で左の黒が2TB、白が120GBの容量を持っています。 この中に凡そ10年間分の静止画・動画が保存されています。 一つ一つのフォルダーを開いて、中身を確認・整理するには、相当の時間がかかります。 現在、2010~2014年までのフォルダーを整理出来ました。 その中に、未編集のまま忘れかけていた懐かしい動画・画像が幾つも出て来たのです。 あまりの懐かしさに、You-Tubeに編集してみました。

 

            臨3311  仲間がいたから頑張ることができた! 感謝!

 

臨3311 航空隊   会社人生 昭和の巻

 

       香椎浜花火大会 2012

 

       香椎会(同業者東区仲間)釜山・焼肉の旅 2014

 

■ DVDコレクションの中から好きな映画を楽しむ

以前に紹介したのですが・・・うっちゃんは、サラリーマン時代にコツコツとスカパーから撮り溜めた、映画のオリジナルDVDコレクションを持っています。 DVDラックには約1,200タイトルのDVD映画が並んでいます。 

 

     

未だ観ていない作品もあるのですが・・・結局、好きな作品を再度観ることになってしまいます。 この1ヶ月で10本以上の映画を観たのでが・・・映画は少し飽きてきた感じ。 

 

家の中に居るだけではありません。 毎日、1時間の公園ウォーキングと、あとは、3日に1回、奥さんのお供で買い物に出かけます。  勿論、マスクをして、帰宅後は必ず手洗いとうがいです。 

 

■ ウィンドウズのペイントで絵を描く

ウィンドウズの中に、最初からインストールされている「ペイント」を使用したことがありますか? 「ペイント」を起動させて、あれこれ触っていると簡単に慣れると思います。 雑誌なんかの絵を写しながら描くと・・・結構、楽しめます。 

 

 

 5月1日の青葉公園の風景写真を、横のノートパソコンで見ながら、描いてみました。 普通のマウスを筆代わりにするのですが、うっちゃんの場合は写真手前のように「マウスパッドタブレット」を使用し、専用の電子筆で描きます。

 

■ 好きな本を読む

正直なところ、この10年はあまり本を読んでいない。 「ステイホーム」は良い機会だと思って、幾つか本を引っ張り出してきたが・・・驚いた。 本の文字が小さくて読めない。 何とか、松本清張の『点と線』を読み終えたところで、館ひろしが薦める「ハズキルーペ」を買って来ました。 この機会に再度、歴史本にも挑戦しよう。

        

 

■ 松本清張の「点と線」ブログのシリーズを書く

           

現在、ブログで「松本清張の『点と線』」を①~③まで投稿していますが・・・これは「点と線」の新潮文庫を読んで、合わせてDVDの映画を見て・・・色々気が付いた点をブログにまとめています。 DVDは2回観て、新潮文庫は要所を何回も読み返しました。  懐かしい香椎の町中も紹介していきます。お楽しみに・・・。

 

■ オリジナルCDを作成する

VAIO」の中には約1,800タイトルの楽曲がデジタル保存されています。 それを基に自分好みのCDを作って来ましたが、5年ぶりに、 車(アクア)の中で聴くオリジナルCD(奥さん好み)を作成しました。 「巣ごもり」の間に、もう数枚作ってみよう。 

 

人間それぞれですが、みんなで工夫してコロナを退散させましょう!

 

ある日の想い・日記

香椎浪漫 

             早くコロナが退散しますように!