香椎うっちゃんの部屋  プロフィール紹介!
 
うっちゃんの部屋」はうっちゃんのプロフィール等を紹介するページのことですが、実際の部屋の中もご案内します。
 
 階段を上がって、2階の奥の和室がうっちゃんの部屋です。
 
イメージ 1
 
 右の壁に、インターフォンを取り外した跡を利用した小さな飾り棚があります。
 
イメージ 2
                 
 百円ショップの小物で、奥さんがアレンジ。 6個×108円=648円です。
          
うっちゃんの部屋」=「うっちゃんの棲みか」です。 先に「香椎うっちゃん」のプロフィールを紹介しておきます。 内緒も多くて御免なさい。
 
● 名前 : 内緒  愛称はうっちゃん
 
● 生年月日 : 内緒  団塊世代のシニア
 
● 血液型 : A型
 
● 星座 : おひつじ座
 
● 住所 : 福岡市東区(香椎エリア)
 
● 家族 : 奥さんと長男(独身会社員で転勤別居 → 2021年11月結婚)
 
● 体系 : 身長170cm  体重70kg±2kg前後
 
● 生まれた場所 : 福岡市中央区長浜  鮮魚市場付近の埋め立て前
 
イメージ 3
                 
              3~4歳? 奥は西公園(造船所)?
 
● 学校 : 大名小学校(閉校)→ 阿志岐小学校(場所移転)→ 警固小学校→ 
       馬出小学校(場所移転)→ 福岡中学校(東公園動物園跡)→ 
       義務教育後は内緒
 
● 勤めていた会社 : 内緒 
 
● 好きな食べ物 : 鶏料理(水炊き・焼き鳥など)、中華、イタリアンなど。
           最近は野菜料理が好き。 要するに、何でも食べます。
 
● 嫌いな食べ物 : 嫌いなものは無いが、強いて言えば”さつまいも”。  
           小さい時、毎日食べさせられたから・・・
           ご飯の量を増やすために、お米と一緒に炊く。おやつもいも。 
           普通の人間が一生で食べる量を6歳までに食べた感じ。
           でも、芋焼酎は好きだ。
 
●  : 健康のため、量は減らしています。 焼酎、ビール、日本酒。
 
● 運動 : 青葉公園で一日約40分~60分のウォーキング
 
● 趣味 : いろいろ、今はJRウォーキング、史跡めぐり、町歩き(ハイク)
       DVD観賞、釣り、音楽、読書、旅など。
 
● 好きな俳優 : 洋画=ジョン・ウェイン、オードリー・ヘプバーン
          邦画=高倉 健、吉永小百合、中村獅童、松たかこ
 
● 嫌いな芸能人 : 内緒       Ms A・W        Mr S・A
 
● 好きな歌手 : (グループ)ビートルズ、ビーチボーイズ、アバ、
          フォートップス、カーペンターズ、キャロル、
          チューリップ、サザンオールスターズ
 
● 好きな歴史人物 : 黒田官兵衛、高橋紹運、石田三成、真田幸村、
            上杉鷹山、西郷隆盛、土方歳三、山本五十六
 
● 好きな動物 : 犬、小鳥(文鳥・インコ) *嫌い・ダメ=へび、ムカデ
 
● 性格 : 全体的に優しいですが短気(治りません)、コツコツ型、
       アクティブ、ロマンチスト、頑固、たまに一人が好き、
       のぼせもん、負けず嫌い
 
       *時間厳守・・・約束の時間を守ることは当然、逆に時間・計画
        にルーズな人は嫌い。           
       *借金・・・住宅ローン以外に、親からもお金を借りたことは
        ない。 自分で働いて得たお金の範囲で人生計画。
       *人生は分相応に!・・・貧乏はイヤだが、贅沢も望まない。  
 
● ブログコメント :コメントをいただいても、訳あって返事を書いていません。
             お許し下さい。
 
内緒の項目もありますが、概ねどんな人間か?お分かりいただけたでしょうか。
 
イメージ 4
                 
 5年前、キャナルシティで描いてもらった似顔絵です。 垂れ目は似てる。
 
それでは、「うっちゃんの棲みか」である部屋の中をご案内します。
 
イメージ 5
 
 うっちゃんのデスク。 幅が広い机を買いました。 パソコンはVAIONECのノートパソコン。 You-TubeVAIOで編集して投稿します。 ノートパソコンは持ち出して、マックで原稿を書くこともあります。 このデスクに座っている時はホッとして落ち着きます。
 
イメージ 6
                 
 デスクの上の棚。 平成24年度、行橋/別府100kmウォークと平成29年度飯塚/武雄100kmウォーク完歩証です。 2回とも苦しかった。 でも挑戦して良かった。 学校や会社からもらった賞状よりも、この完歩証が一番嬉しい。 マラソンの有森裕子ではないが、この時は、自分で自分を褒めてあげたのです。
 
イメージ 7
 
 出窓の棚です。 約20年前、最後の東京への転勤は、息子の受験と重なったので、初めての単身赴任。 寂しくて時々「百均」で犬を買ってたら、とうとう10匹になってしまった。 戻ってくる時も一緒に連れて帰ってきた。 当時は癒してくれたことが懐かしく思い出され、今でも、みんな可愛い。
 
イメージ 8
 
 8畳の和室に続いて、2畳程の書斎があったのですが、今は本棚とDVD・CDラックと物置に使用しています。                           
 
イメージ 9 イメージ 10
         
 仕事をリタイア後、500冊ほどあった本の内3分の2ほどをトリアスブックオフに持って行った。 30歳~35歳ごろ、がむしゃらに読んだ本でした。 時代小説(戦国時代と幕末維新)がほとんどで、いま、残しているのはもう一度読もう、と思った本ですが・・・はたして、いつその気になるのか・・・。
 
イメージ 11
 
 仕事リタイア後の大プロジェクトがこれ。 中学生の頃から集めていたレコード(LP・EP)とカセットテープのアナログ楽曲をパソコン(当時のVAIO-R60)でデジタルに変換、それをCDに焼き付けたのです。 毎日、少しづつの作業で約7ヶ月。 完成したオリジナルCDの枚数は89枚。 カセットテープは廃棄処分、レコードは殆どがハード・オフ行きでした。 この作業は根気がいりました。 
 
イメージ 12               
 高校生の時、PPM(ピーター・ポール&マリー)が流行っていました。 ギターを弾きながら唄うと女の子にモテるものと勘違いし、2ヶ月間毎日コードの練習をしたのです。 かなり上達したのですが、女の子の前で歌う機会はなかった。 今でも時々気が向いた時には、昔のフォークソング等を唄う。
 
イメージ 13
 
 映像と音楽を楽しむ機器類です。 TVは36インチ。 スカパーで撮り溜めたDVD映画を少しづつ楽しんでいます。 観るのは殆ど夜なのでヘッドフォンを使用します。 音楽CDは一番上のDENONで聴きます。 TV上の右側はレコードプレーヤーです。 ほとんど使用しないが、処分しきれずに残しているビートルズベンチャーズを聴くときだけ使用。
                               
以上が「うっちゃんの部屋」です。 日頃は奥さんも息子も入って来ないので、掃除は自分でします。 この部屋で一人で本を読んだり、原稿を書いていると気持ちが安らぎ、浪漫が広がるのです。
  
 
                                                  飲酒運転はNO!
イメージ 14