農政環境常任委員会での樫野の質問場面(録画配信) | かしのたかひとマインドマップ

かしのたかひとマインドマップ

かもめ地域創生研究所
理事
樫野孝人のブログ

7月22日に開催された農政環境常任委員会の
録画配信がアップされました。

私が質問したのは、
1、農林水産業1900億円の今後の目標値と達成時期、及び重点項目は?
2、兵庫県は食料自給率が全国平均に比べてかなり低いが(カロリーベースで16%、
  生産額ベースで38%、国はカロリーベースで40%、生産額ベースで70%)、
  今後の目標値は?
3、農産品のブランド認定を2000品目もしているが、それではブランド化できないし、
  イメージの希薄化が起こるだけ。どの品目に注力していくのか?

4、それぞれの認知度などのモニタリング調査をしているのか?

目標設定と取捨選択、現状把握の仕組み、戦略方針を確認しましたが、
残念ながらほとんど決まっていませんでした。

そこが決まらないと、今やってる諸々の施策が
正しいのか、やるべきなのか、その予算で妥当なのかの判断が出来ません。

付け焼き刃で策定しても仕方ないので
当局と一緒に来年度に向けて考えていきたいと思います。

樫野の出番は約56分後くらいです。ご覧ください!http://www.hyogokengikai.jp/broadcast/rokuga2016i.html