政務活動費 領収書のネット公開が決まりました! | かしのたかひとマインドマップ

かしのたかひとマインドマップ

かもめ地域創生研究所
理事
樫野孝人のブログ

新議会世話人会において、政務活動費領収書のインターネット上での公開が決まりました。

野々村県議の号泣から約1年、
高知県、大阪府に次いで都道府県議会で3番目のHP上での領収書の公開だそうですが、
民間感覚からすると「当たり前」で「改善までが遅い」ですよね。

ただ、新年度からは、県民の皆さんが政務活動費の会計帳簿や領収書を
ネットで見ることが出来るので、議員の仕事ぶりの一部を見れたり、
監視機能が強くなるのは確かです。

事件のおかげとは言いませんが、
良い報告に改善されつつあるのは事実。

まだ、政務活動費の交付額が月45万円と多すぎると思いますので、
さらなる改革に向けて頑張っていきます!