神戸リメイクプロジェクト2014 | かしのたかひとマインドマップ

かしのたかひとマインドマップ

かもめ地域創生研究所
理事
樫野孝人のブログ

明けましておめでとうございます。

さて、2010年に神戸の元気を取り戻すために立ち上げた
神戸リメイクプロジェクトも丸4年が経ちました。

活動テーマは行政改革、議会改革、街と市民の活性化の3つ。

行政改革では残念ながら結果が残せませんでしたが、
私自身が2度神戸市長選に挑戦しました。

議会改革では2011年の統一地方選挙において
自民党、民主党、みんなの党から神戸市会議員に立候補した12名を
応援し、8名の市会議員が誕生しました。
また議会傍聴プロジェクトを通じ、神戸市会の見える化を
進めてきました。

街と市民の活性化では、酒蔵や洋菓子工場の見学、
ビジネスセミナー、「波止場の中心で愛を叫ぶ」などのイベント、
ラジオ番組、映画「降りてゆく生き方」の上映支援、
チャリティトートバッグ展など東北支援を行って来ました。

そして、2014年は3つのテーマを更に進化させ、深めていくために
3分割して運営していくことを決めました。

詳しくは追々お伝えしていきますので、
今年も皆様、一緒になって神戸を盛り上げていきましょう!
よろしくお願します!