過去と他人は変えられない。未来と自分は変えることが出来る。 | かしのたかひとマインドマップ

かしのたかひとマインドマップ

かもめ地域創生研究所
理事
樫野孝人のブログ

先日の六甲アイランドでの「運を呼び込む自分の作り方」で
お話したことの一つです。

今日は阪神淡路大震災から18年目の1月17日。
私は雑誌「裕ちゃんを探せ!」の取材でシニアの方々と話す機会が多いのですが、
みなさん震災を一つの節目として話されることが多いです。

今年還暦の人は当時42歳。
バリバリの現役で子どもは育ちざかり。
ただでさえお金が必要な時期なのに、
途方に暮れた方も多かったでしょう。

震災の年に還暦を迎えた方は、今年78歳。
仕事や子育てが一段落し、さてこれからゆとりある生活をと、
考えていた矢先のことだったかもしれません。

言葉では語りつくせぬ辛いこと、悲しいこと、
やりきれないことがあったと思いますが、
18年経って、「頑張ってきて良かった」と話してくれると、
前を向いて、希望を持って歩いている姿に感銘を受けます。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、
生かされた私たちが、その方々の分まで希望を持って
未来を歩いていきたいと思います。