違法な看板の9割は不動産屋 | 貸倉庫東京Rのブログ

貸倉庫東京Rのブログ

賃貸倉庫、賃貸工場の検索サイト貸倉庫東京Rを運営してます。東京、埼玉、神奈川、千葉の貸倉庫、貸工場のことならお任せください。

捨て看板

不動産屋の看板あっちこっちで良く見るとおもいます。


特に建売屋さんの看板はよく見かける。


通り沿いでも住宅地でも、電信柱などに設置されている看板


僕ら業界用語で「捨て看板」(ステ看、捨てカン)と読んでおります。


「捨て看板」(ステ看、捨てカン)


捨て看板
こんな感じのやつです。

この様な広告をするところから購入できますか?

平気で法律違反をする会社ですからね。
このように街の景観を汚す電柱に貼るチラシ いつになったらなくなるんでしょうか。

捨て看板の約9割は不動産屋
























































































































種類別業種別
平成28年度
計2,796枚 100.0%
はり紙2,090枚74.7%金融業16枚0.6%
はり札等307枚11.0%不動産業2,483枚88.8%
立看板等312枚11.2%風俗営業31枚1.1%
広告旗87枚3.1%その他266枚9.5%
平成27年度計6,434枚 100.0%
はり紙5,307枚82.5%金融業2枚0.0%
はり札等482枚7.5%不動産業5,897枚91.7%
立看板等120枚1.9%風俗営業88枚1.4%
広告旗525枚8.2%その他447枚6.9%
平成26年度計2,907枚 100.0%
はり紙1,785枚61.4%金融業83枚2.9%
はり札等433枚8.9%不動産業2,438枚83.9%
立看板等575枚19.8%風俗営業71枚2.4%
広告旗114枚3.9%その他315枚10.8%



東京都 共同除却キャンペーンの除却枚数の推移


風俗系やサラ金なども多いのかと思いきや、ほとんどが不動産屋なんです。


インターネット広告が主流なのに、アナログ的なやり方の捨て看板がこんなにもあるのか?


捨て看板はコスパがいい??


他の広告に比べてだいぶ安いコストで、
より多くの問い合わせがあると言われています。


違法を承知の上で捨て看板を設置するので、
誰が設置したのか追跡はできないようになっています。


担当者の携帯が書いてあり、会社の名前が書いていないことが多いです。


「割安に感じる物件」「気になりそうな物件」
など実際にはない物件を広告することが多いですね。


電話での問い合わせから始まる捨て看板は、
とりあえず物件の情報がほしいだけの人ではなく、
本気で買いたいと考えている割合が多いという特徴があります。


インターネット経由の問い合わせよりも営業しやすいと考えているのです。


看板で集客したのはわかりますが、ベタベタと貼られた捨て看板は景観を悪化させますし、本当に迷惑ですよ!


○○募集とかの旗も敷地外に何本も旗を立てている旗も良く見かけますが、本当に迷惑ですよ!


広告はいろいろとありますので、ルールを守って広告をしている会社を選ぶできです。どうしても気になる物件があれば、他の不動産業者に調べてもらうことも一つの方法です。