~山梨県南都留郡の幼稚園さん~ | 幼児・児童のための芸術鑑賞|影絵劇団かしの樹 旅公演日記

幼児・児童のための芸術鑑賞|影絵劇団かしの樹 旅公演日記

光と影のファンタジーを子どもたちへ! 全国にお届けにあがります。
本物にふれることが、子どもたちの脳と心に響きます!

こんにちは~👋😄👋

ミスターマジックおじさんで~す🎩


2024年2月15日(木)

山梨県南都留郡の幼稚園さんにお声を掛けていただけました😊

みてみてみて~~~~~富士山ーーーーーーー😍😍😍😍😍😍😍

すごいすごいすごーーーい💕💕💕💕💕💕💕

頭には雲の帽子を被っております😄

裾野が広ーーーいですね。美しい😍

今日は、こんなすてきな幼稚園さんで公演をさせていただきます😊

今年もまたお逢いできまして、大変に大変に嬉しいです❗❗❗ありがとうございます❗❗❗

お庭には雪がいっぱい。
なんと❗お伺い致します前日、私たちがお庭に入るからと、重機を入れ、雪掻きをして下さったそうです❗助かりましたーーー❗
おかげさまで、かしの樹号くんはホールのすぐ近くまで進入させていただきました。
お心遣いに深く感謝申し上げます。


こちらの三角お屋根が、使わせていただきますホールです。
朝のお庭は冷え冷えで、地面は固まっていました。
早速搬入開始💪

スクリーンは舞台と反対側に仕込ませていただき、お友だちは舞台の上からもご観劇😊
そうなんです、天窓があったのです。
が、養生して下さってあり、問題なしでこざいました。

観て下さりますのは、
『シルエットファンタジー』
『おやゆびひめ』

影絵劇の前に、今月のお誕生日会があります🎊
『寒ーーーい時に生まれたお友だち。寒ーーーい時にお母さんが一生懸命おっぱいをくれたりしたんだよ』
と先生はお友だちにお話し。
お母さん、一生懸命育ててくれたんだね💕💕💕

司会をしてくれたのは❗お友だち😊
『今日の、出しものは、影絵です』
と紹介してくれました😄

『もーーーいーーーかーーーい❗』
って、元気に声を揃えて呼んでくれました。
対して、おはなしおじいさんは❓❗
『も~い~よ』
って、ゆる~~~い感じのお返事。
『あははははは😄😄😄😄😄』
お友だち、もう笑ってくれました❗❗❗

そして盛大な拍手👏👏👏👏👏
ありがとうありがとうありがとう❗❗❗

劇団の紹介、
『お菓子の樹じゃないよ』
と言うも、
『わかってるよーーー😄』
との声😄

『おじいさん』って言葉もオモシロかったみたいで、笑笑笑😄😄😄

お友だち、何だって楽しんでくれます😍😍😍
いいねいいね👍👍👍

『シルエットファンタジー』に突入するも、
わーーーわーーー❗キャーーーーーッ❗
もう夢中❗❗❗

シルエットファンタジー終了後の換気タイムには❗❓
姿の見えないおはなしおじいさんに、
『おじさーーーん❗』
『おじさーーーん❗』
『もーいーかーーーい❗』
って、呼び掛けてくれました😍😍😍😍😍

はいよはいよ、ちぃと、待っとって下さいよ~😄

お待ちかねの『おやゆびひめ』
おはなしおじいさんは、小さな小さなおやゆびひめさんのお人形を手にしています。(このお人形さん、すんごいすんごい細かい細工❗この小さなお人形さんに、まつ毛まで付いてるんですよ😄)

『おやゆびひめさん、どこから生まれてきたか、知ってる~❓❗』
って聞いてみました。
すると。

『親指ーーーーー❗❗❗』

『・・・💧』

デ、デ、デ、デタな、妖怪❗❗❗
そうそう。親指から生まれた『妖怪おやゆび』
が活躍する物語❗
ちがーーーうッ❗❗❗
でもそのお話し、おもしろそうね😄😄😄

さらに。
『月ーーー❗❗❗』
ぁ、気持ちは解りますが……それは違う人ね❗

そして、
『お花ーーー❗』
そう、それそれ❗そう言って欲しかったのよ😄

お話しおじいさんと一緒に歌う、おやゆびひめさん応援の歌🎶
歌唱指導中に、お友だち、もう歌い始めていました😍😍😍😍😍
早っっっ❗
覚えるの早いね❗

おやゆびひめさん終演後には、なんと❗❗❗❗❗❗❗

お友だちから

『アンコールッ❗❗❗』
『アンコールッ❗❗❗』

😍😍😍😍😍😍😍😍😍😍😍😍😍😍😍

え、え、え、え、え❗❗❗❗❗❗❗

あ、あ、ありがとうありがとうありがとう😍😍😍
な、なんて、すてきなお友だちたちなんだ😍😍😍

『またやりたーーーい❗❗❗』
と言ってくれてるお友だちもいるのですが、
それは世にも怖ろしい大魔術のことかな❓

『何がおもしろかった❗❓』
と聞く、先生に、
声を揃えて全員が❗

『全部ーーーーーーー❗😄😄😄❗』


と答えてくれました😍😍😍😍😍

な、なんてことだ😍😍😍😍😍

嬉しいうれしい嬉しい💕💕💕💕💕


片付けております時。

ふらりとホールにやってきた男の子。

手を後ろに組んで、


『女だったのかぁ。だまされたなあ、オレ……』


って、しみじみと呟いているのです。

😄😄😄😄😄しんみりと感じいるその呟きに、笑ってしまいました❗❗❗❗❗


先生は、

『子どもたち、夢中になってました❗』

と伝えて下さりました。


そして❗おはなしおじいさんに、

『変わらないですねー❗あのまんま❗

声も❗❗❗』

と驚かれていました❗❗❗


さらに❗❗❗❗❗

『私も台詞、頭に入ってます❗』

と仰るのです❗❗❗

えーーーーー😍😍😍感動😍😍😍😍😍

私たちが驚きました❗❗❗


さて、搬出ですが、、、。

おや、お庭の雪が溶けてきて、、、見るからにズブズブ❓

これは危ないやつだな。

と思いつつ、いつものサンダルを、最強アイテム長靴にチェンジしようと思ったその時、すでにズブズブズブ~~~💧

あ~~~~~こうなるとは思っていましたが……。

裸足になっておいて良かったです。


帰りに、ご担当の先生は、

『頑張って下さい💪💪💪』

って、アクション付きで伝えて下さりました😄😄😄😄😄

ありがとうございます❗❗❗

はい、またお逢いできますように💕頑張ります❗

今日の出逢いに感謝😊

影絵劇団かしの樹 春日部事務所