~埼玉県久喜市の保育園さん~ | 幼児・児童のための芸術鑑賞|影絵劇団かしの樹 旅公演日記

幼児・児童のための芸術鑑賞|影絵劇団かしの樹 旅公演日記

光と影のファンタジーを子どもたちへ! 全国にお届けにあがります。
本物にふれることが、子どもたちの脳と心に響きます!

こんにちは~👋😄👋


ミスターマジックおじさんで~す🎩


2024年2月9日(金)

埼玉県久喜市の幼稚園さんにお声を掛けていただけました😊

春日部の事務所からお近くですので、当日の朝、朝御飯用のおにぎりを持って、事務所から出かけます😊
保育園さんお近くまで辿り着き、安心した所で、おにぎり朝ごはん🍙

かしの樹号くん、保育園さんの門の外、駐車場脇に雪が少し残る中に駐車。
すいません、お迎えのお父さんお母さんのお邪魔になりませんよう、なるべく端へ。
玄関ドアの開放もできず、影絵会場までは少々遠かったのですが、なんと❗
先生方がお手伝いをして下さりました😍😍😍
す、すいません、先生方、ありがとうございます❗❗❗お友だち受け入れのお忙しい時間に。
助かりました~~~~~❗
仕込み時間はギリギリだなと思っていたのですが、ちょっぴり心の余裕ができました。
ありがとうございます❗❗❗

会場を暗くすることができるのか❓実はそれも心配しておりましたが、、、心配御無用✋
良かったよかった~~~~~😊

問題なく、影絵劇舞台はできあがりました🙌🙌🙌🙌🙌

観て下さりますのは、
『シルエットファンタジー』
『おかあさんのたんじょうび』

今日は保育園さんですので、小さな小さなお友だちもいます😍

開演前、先生は
『何見るの❓❗』
とお友だちに聞きます。
すると、

『影ーーーーー❗』

って、一斉に大きな声が聞こえてきました😄😄😄
そうそう、今日は『影』を見ますよ~😄😄😄

『暗い中でお人形さんを動かして、劇をします』
と先生は紹介して下さりました。

おはなしおじいさんは、
『も~~~い~~~かい』
って聞いてみます。
『もーーーいーーーよーーー❗❗❗』
ってこれまた元気いっぱいの声🙌🙌🙌

『おはようございます❗』
の声もとってもきれいな声😍😍😍😍😍
お友だち、ご挨拶がじょうずですね~❗


おはなしおじいさんは自己紹介。
『おはなしおじいさんの、鈴木秀雄と申します。どうぞよろしくお願い致します』
と、

その時です❗❗❗❗❗❗❗

赤ちゃん用の柔らかい椅子にぽこっとはまって座っていた赤ちゃんが❗❗❗❗❗

小さな小さな両手で、拍手をしてくれたのです😄😄😄😄😄😄😄

えっえっえっえっえっ👀👀👀👀👀❗
こちらの赤ちゃん、世の中知り尽してる❗❓❗❓❗
『拍手しなきゃ』って思っちゃった❗❓
お隣りに座っていた先生も、大笑いです😄😄😄😄😄😄😄
おはなしおじいさんも、ビックリ❗❗❗❗❗
うん十年と影絵劇をやってますが、こんなこと初めてですよ~~~😄😄😄
おはなしおじいさんも、先生と目を合わせて笑っちゃいました~~~😄😄😄


おはなしおじいさん『影絵、見たことありますか~❗❓』
お友だち『なーーーい❗』

おはなしおじいさん『今日は影絵のお話しを、2つ持ってきました』
お友だち『やったーーーーー❗』

今日のお友だち❗とっても素直💕💕💕
ありがとうね~~~😍😍😍

そして、
緞帳を落としただけで、
『わーーーーーー❗❗❗』

😄😄😄😄😄ありがとう❗❗❗

始まりました、『シルエットファンタジー』

ミスターマジックおじさんご自慢の帽子から、何出してほしい❗❓って聞きましたら、
『アザラシーーー❗』
❓❓❓アザラシ❓❓❓なにゆえアザラシ❓

後半。ミスターマジックおじさんの、世にも怖ろしい大魔術。
挑戦者に選ばれたお友だちに、御歳を聞きます。
本人は5歳のつもりで、指を5本、出します。
が、あれあれあれ~❓
先生は、「ろくさい、ろくさい」と小さな声でつぶやいています😄
おはなしおじいさん、
『5歳❓6歳❓……もうひとつ増えたんじゃないの❓❗』

と聞きます😄

どうやら最近お誕生日だったようで、ひとつ大きくなったみたい😄😄😄


挑戦者にはスクリーンの裏に入っていただきます。あら❗❗❗

スクリーンに写った挑戦者の髪型は❗


バード🐔


😄😄😄😄😄いいねいいね👍その髪型❗

ナイスです❗

影は正直ですからね。

笑いました~~~❗❗❗

これまたおはなしおじいさんも、イ~イ髪型を選んだもんです😄😄😄



大魔術終演後も、大勢のお友だちが、

やりたい❗やりたい❗と、手を挙げていました😄😄😄


今日の物語りは、『おかあさんのたんじょうび』
みんなが大好きなおかあさん💕💕💕
小さなお友だちから、年長さん、先生方までご一緒に楽しみました~😄😄😄

影絵劇が終わり、スクリーンの前に出てご挨拶。
果たしてミスターマジックおじさんの正体はいかに❗❓❗❓❗
お友だち、
『◯◯◯先生に似てるーーー❗』
との意見❗
あ❗確かに❗髪型似てるかも❓❗

お見送りでは。
小さなお友だちも手を振ってくれました😍😍😍
『カッコよかった❗』
って伝えてくれたお友だちも😍😍😍
ぇ、ホントに❗❓ありがとう❗❗❗
嬉しい❗❗❗

小さな小さなお友だちも、最後までご一緒に観て下さりました❗❗❗
心配されていた先生方も驚きでした❗😊❗

先生方がみんな、
『また来年も観たい』
と伝えて下さりました❗❗❗❗❗
あ~~~ありがとうございます❗❗❗
嬉しい嬉しい嬉しい❗❗❗

お片付けをしていた時です。
保育園さんの壁に、本日の出演者の影、影、影😄
いいね👍

搬出は、大勢の先生方が、大きな台車を持って、お手伝いに来て下さりました❗❗❗
連絡帳を書いたり、書類を書いたりする貴重なお時間にお力を貸して下さりました。
ありがとうございます❗❗❗❗❗
助かりました❗❗❗

楽しい時間でした~😄ありがとうございます😄
また来年、お逢いできますように❗❗❗

今日の出逢いに感謝😊
影絵劇団かしの樹 春日部事務所