~群馬県邑楽郡さんの幼稚園さんにお声を掛けていただけました~ | 幼児・児童のための芸術鑑賞|影絵劇団かしの樹 旅公演日記

幼児・児童のための芸術鑑賞|影絵劇団かしの樹 旅公演日記

光と影のファンタジーを子どもたちへ! 全国にお届けにあがります。
本物にふれることが、子どもたちの脳と心に響きます!

こんにちは~👋😄👋

ミスターマジックおじさんです🎩


2024年2月7日(水)

群馬県邑楽郡の幼稚園さんにお声を掛けていただけました😄

あ~~~~~本年も、ありがとうございます❗❗❗❗❗❗❗感謝感謝感謝。何度感謝を申し上げても足りませぬ。

幼稚園さんのお庭にはまだ雪が残っています。
そうなんです、本日も雪の心配。
二日前に降った雪、東京では高速道路の閉鎖等がまだ続いています。
が、群馬県は❗❓
『えっ❓❓❓雪❓❓❓全然大丈夫です❗』
との事😄
よかった良かった😄
とはいえ、心配ですので、移動日の今日は早めの集合。
かしの樹号くんは、高速道路は使わずに、一般道で向かいます。
確かに❗群馬県に近づくにつれ、雪は少なくなってきました。

ひと安心。

と言うことで、かねてから行ってみたいと思っていた途中の温泉に寄りました♨

ここが❗❗❗すごかったのです😍😍😍

驚きました❗❗❗リーズナブルなのに、何種類ものお風呂があり、まるで庭園の中にお風呂があるようです😍😍😍

近くの木には小鳥がやってきて鳴いています😍

おおおーーーこれぞ極楽じゃーーー😄

今は木々はすっかり葉を落としていますが、新緑を見てみたいーーー💓

自宅の近くにありましたら、回数券買いますわ~❗



本番の日の朝。

幼稚園さんの玄関前に、かしの樹号くんを入れさせていただきます。

と、当時に❗❗❗❗❗

💪力持ちの男先生が駆け付けて下さり、ワシワシ、ドンドコ、サッサカ、機材を2階へと運んで下さったのです😍😍😍😍😍

何の打ち合わせもなかったのですが、まるで日常の様に、サッサと❗❗❗❗❗❗❗

えーーーーーーー、あ、あ、ありがとうございますううう❗❗❗❗❗

す、すごいパワーーーです😍😍😍

アッと言っている間に、搬入終了。えっ、もう終わり❗❓

2階への搬入なのに、なんと、30分❗

ミスターマジックおじさんは、かしの樹号くんから荷降ろしをしていましたが、いったいどこを通って機材が2階まで行ったのか❓解らないほどでした❗

ありがとうございます❗❗❗❗❗


おかげさまで、影絵の舞台作りは順調に進みました。


なんと❗❗❗❗❗
こちらの幼稚園さん❗❗❗

『影絵クラブ』

があるんだそうです😍😍😍😍😍

珍しいですね~❗❗❗

幼稚園さんでクラブ活動があるのも珍しいですが、『影絵クラブ』があるとは😍😍😍
驚きです😍😍😍


今日観て下さりますのは、
『シルエットファンタジー』
『はらぺこプンタ』

司会を担当して下さったのは、笑顔のすてきな先生💕優しそうな、温かそううな、さらに頼りになりそうな、全てを受け止めて下さりそうな😍😍😍

ご入場してきたお友だちは。
『すごーーーい❗』『すげーーー❗』
『先生、いつ始まるのー❗❓』
わくわく、どきどき🎶🎶🎶

お友だちは、
『かしのきーーー❗❗❗』
って、声を揃えて、
舞台に書いてある劇団名を読んでくれました😄

いよいよ❗影絵劇のはじまり❗
おはなしおじいさんが、
『影絵を始める前に、ど~~~してもしなければならない事があるんですが。何だか分かりますか~❗❓』と聞いてみますと、
すぐさま
『電気を消すーーー❗❗❗』
との声が返ってきました。
お友だちからは、その意見に拍手が沸き起こりました👏👏👏👏👏
😄😄😄😄😄微笑ましいですね。

『シルエットファンタジー』
の手影絵では、さすが❗
何の手影絵なのか、すぐに答えが飛び出します❗
影絵クラブでやっているのかな❗❓

シルエットクイズだって❗すぐに当てちゃいます😄😄😄

影絵の特殊人形には、先生方からの拍手が沸き起こりました😄

シルエットファンタジーは、お友だちのご協力でリズミカルに、テンポよく展開していきました😄

終了後には、
『ミスターマジックさんだあれ~~~❓❗❓❗❓❗』
と言う声が😄
謎のミスターマジックおじいさんでした~😄

『はらぺこプンタ』では。
今日もね、歌唱指導はしていないのに、お友だちは、
🎶食べたいな~🎶って大きな声で歌ってくれました❗
先生からはクスクス笑いが😄😄😄
ん❓誰が笑われてるの❓❗もしかして、笑われているのはお話しおじいさん❓❗😄

プンタくんがあちこちから集めてきた卵たち。
パカッと割れて、中から何かが出てきます。
その『パカッ❗』
先生から
『オッ❗』
って声が漏れます😄😄😄
あははははは先生❗オモシロイ❗❗❗

お腹ぺっこぺこで、もう限界のプンタくん。
自分(❓)の子どもたちが寝ている間に、子どもたちを食べちゃおうかなあ~~~って、そろり、そろりと近づきます。
お友だちは、
『ダメーーーーーーーッ❗❗❗❗❗』
って大きな声❗❗❗❗❗ 

プンタくん、子どもたちが寝ている間に食べちゃう作戦失敗……。

ぁ~ぁ、この先どうしたらいいかなぁ❓❗って相談しました。
すると❗❗❗❗❗
『かばんに詰めて食べるーーー❗❗❗』
って言う意見がーーー❗❗❗❗❗
え、え、え、えーーーーーー❗❗❗
どーゆーこと❓❓❓
食べちゃうんかーーーい❗❗❗❗❗
ダメーーーッって言ってたのに、やっぱり食べちゃうんかー❗

終演後、ご挨拶にスクリーン前に出ますと、

『また見たい❗』『また見たい❗』『また見たい❗』

の声がいっぱ~~~い😍😍😍😍😍

『また来てね❗』

の声も💕💕💕💕💕

ありがとうありがとうありがとう😍😍😍


お見送りでは。

お友だちが、手でハトを作ってみせてくれました😍

おおお~~~飛んでる飛んでる❗


『プンタ、かわいい❗😍❗』

『どうして動いてるの❓』

って、惚れ惚れするようにプンタくんを見つめてくれた男の子も😄😄😄

あは😄ありがとう。ミスターマジックおじさんがその男の子に惚れちゃうな💕


先生からおみやげをいただきました💗
わーーーい🙌ありがとうございます❗
地元のお菓子です🩷青いのは地元のラグビーチームのマドレーヌなんだそうです❗群馬のネギ味噌せんべいも🩷

そろそろ搬出という頃❗
大勢の先生方がホールへと来て下さりました❗
『どれから運んでいいですか❗❓』
あ~~~~~ありがとうございます❗❗❗
先生方、お忙しいのに🙏
2階にも1階にも、かしの樹号くんの周りにも、先生方が大勢😍
一瞬で機材は玄関先へ❗
ミスターマジックおじさんの仕事がなーーーいっていう位、あっという間に❗
機材はスルリとかしの樹号くんへ吸い込まれていきました❗早ッ早ッ早ッ❗
あらゆる隙間に機材を詰め込み、テトリスの様に積み込み終了。その瞬間、先生方からは拍手が👏👏👏👏👏
😄😄😄😄😄😄😄ありがとうございます❗❗❗先生方のお力で、2階からの搬出なのに、たったの30分で完了😍すばらしい❗
ありがとうございます❗❗❗❗❗

楽しい時間を、ありがとうございます❗❗❗
またお逢いしたいです😄

どじょう💗
ぁぁぁ~、ピントが、合ってない~~~。

おかげさまで、搬出が早く終わりましたので、幼稚園さんのご近所さんのランチに間に合いました😊おじいさんとおばあさんが経営する、実家に帰った様な雰囲気の定食屋さん。
ぃえ、営業時間は少~し過ぎていたのですが、入れて下さりました。
小鉢がいっぱい❗飲み物も付きましたよ😊
ごちそうさまでした~。
夜には飲み屋さんに変身😊その時間にもお伺いしたいなぁ😄

大満足でお店を出た所で、幼稚園の先生にばったり😄😄😄
『こちらで御食事でしたか。よく間に合いましたね』とお声を掛けて下さりました。
先生方のおかげさまで、間に合いました😄

今日の出逢いに感謝😊
影絵劇団かしの樹 春日部事務所