~神奈川県横浜市の幼稚園さんにお声を掛けていただけました~ | 幼児・児童のための芸術鑑賞|影絵劇団かしの樹 旅公演日記

幼児・児童のための芸術鑑賞|影絵劇団かしの樹 旅公演日記

光と影のファンタジーを子どもたちへ! 全国にお届けにあがります。
本物にふれることが、子どもたちの脳と心に響きます!

こんにちは👋😄👋

ミスターマジックおじさんです🎩


2024年2月5日(月)

神奈川県横浜市の幼稚園さんにお声を掛けていただけました😄

今年も、ありがとうございます❗❗❗❗❗

今日は、幼稚園さんの誕生日🎉
おめでとうございます❗❗❗❗❗

お誕生日のお祝いに、私たち、影絵劇団かしの樹春日部事務所を呼んで下さりました。
大切な日をご一緒にお祝いできますとは、とってもとっても嬉しいです😊

朝、幼稚園さんにお伺い致しますと、理事長先生(かしら❓)がご自宅から、私たちの到着を待っていて下さりました❗
お心遣い、ありがとうございます😊

幼稚園バスのお隣りに、かしの樹号くんを入れさせて下さり、窓からの搬入です❗
窓下にチビ脚立を置き、機材はヨッコイショと持ち上げます。が、かしの樹号くんから最短距離で搬入できましたので、思ったよりスムーズ😄😄😄
以前にお伺いさせていただいておりますので、シミュレーションもできていました😊
搬入はさくさく進みました。

かしの樹号くんの駐車場所もご配慮いただきまして、感謝申し上げます。

観て下さりますのは、
『シルエットファンタジー』
『はらぺこプンタ』

影絵劇の舞台はできました🙌
幼稚園さんの舞台を利用して、ひな壇の様なお友だち席🩷ちょうどイイですね😊


今、お話しおじいさんが降りております階段からのご入場だと、あれ❗❓開演前に舞台裏丸見え❗と思いましたが、お友だちはロールカーテンの後ろを通ってご入場して下さりました。

よかったよかった😄


影絵劇を観る前に、幼稚園さんのお誕生日会❗❗❗


ご担当の先生は元気いっぱい❗❗❗と言うより、元気爆発❗😄❗

手作りの大きなポシェットを提げています😊

何が出てくるのかなあ❗❓


先生に負けじとお友だちも元気元気元気~❗


ご担当の先生はクイズを出題❗

『今日は幼稚園のお誕生日ですが、幼稚園は何才になったでしょうか❗❓

①56歳 ②55歳 ③54歳

さて、どれでしょう❗❓』


ウ~~~~~~~ム、微妙な選択肢ですねぇ~😄😄😄😄😄


これがですよ①1300歳 ②54歳 ③3歳


とかでしたら、だいたいの予想はつきますが😄


なかなか大人な選択肢に笑いました😄😄😄


そして、幼稚園さんへの誕生日プレゼントは❓❗

お友だち全員で歌う『園歌』。


ピアノの生演奏に合わせて歌うお友だちですが、

その声ったら❗


全力で歌うのです❗❗❗❗❗❗❗


今目の前にある、歌を歌うと言うことに、妥協はいっさい無く、自分の持っている最大に大きな声で、一生懸命に歌う😍😍😍😍😍

カッコつけてる場合じゃぁないんです。幼稚園のために、全身全霊で歌うのです❗


おおおおおーーーーー❗❗❗涙が出ました❗❗❗

美しい姿です😍😍😍


子どもの時に、力を惜しみなく使い、まずは全力で立ち向かってみる。

それ、すごく大切だなって思います。

失敗してもやり直せるし、大人が助けてくれる、見守ってくれる人がいる。

カッコ悪くてもいいんだ、恥をさらしてもいいんだ、失敗するから成長できるんだ😊


あれ❓❗なんかちょっと脱線しちゃった……。


元気いっぱいノリノリのまま、影絵劇の開演❗


先生が元気いっぱいだから、子どもたちだって元気いっっっぱ~~~い❗❗❗


いやもうすごいすごい😍😍😍😍😍

わーーーーーーー❗

きゃーーーーーーー❗


とにかく楽しむ❗❗❗全力で楽しむ💪💪💪

『シルエットファンタジー』、ミスターマジックおじさんの世にも怖ろしい大魔術。
挑戦者の募集。
ほぼ全員が手を挙げる中、選ばれたのは男の子。
お名前をお聞きすると、元気いっぱいに、
『◯◯◯◯◯くんですっ❗』
😄😄😄あれ、
自分のお名前に『くん』が付いちゃった😄😄😄

大魔術が終了してもなお、挑戦したいお友だちが大勢手を挙げていました✋✋✋✋✋✋✋

『シルエットファンタジー』が終了した瞬間❗

『楽しかった❗』

と、元気な声が聞こえてきました😍😍😍😍😍😍😍

わーーーい🙌🙌🙌ありがとう❗❗❗
私たちも、楽しかったよーーー❗❗❗

『はらぺこプンタ』は。
🎶食べたいな~🎶は大合唱❗
釣りをするプンタくんには、
『がんばれーーー❗』
って応援📣
大きなナマズが釣れますと
『オーーーーー❗』
って感嘆の声が❗

お見送り。
おはなしおじいさんの持っていたカラスのお人形さんに、
『真似できるよ❗カーーーカーーー❗』
って、カラスに話し掛けてくれたお友だちがいました😄😄😄

『どうやって作ったの❗❓』
『どうやって動いてるの❗❓』
お友だちの頭の中は疑問がいっぱい😄

片付け中にも、
『何してるの~❗❓』
『まだ居たの~❗❓』
と覗きに来るお友だちが💕


外は……あっ❗❗❗雪❗❗❗
ひゃ~~~これは大変です❄
お家の屋根はすでに白くなっています。
大粒の雪です❄❄❄

でもでもでも搬出口には屋根がありました❗❗❗
おーーーなんとありがたい❗
かしの樹号くんのドアーも屋根になります😊
搬出口からかしの樹号くんまではすぐ❗
助かりました~~~❗幼稚園さんのご配慮に感謝を申し上げます。

元気いっぱいのお友だちと先生方に、元気をもらいました😄😄😄
楽しい時間をありがとうございます❗
またお逢いできます日を、楽しみに致しております😊

幼稚園バス、ぴっかぴか✨に磨き上げてありました❗


さてさて、雪の中、帰りが大変でございました。
春日部事務所へ向かう途中の都内は、大混乱。
かしの樹号くん、どうするーーー❗❓
あきらめて宿に泊まろうかと思いましたが、時すでに遅し、宿はどこも満室。
頑張って事務所へと向かいます。
公共の交通機関も大混乱だし……。
へとへとになって、事務所に辿り着きました。
一方ミスターマジックおじさんは。
駅から家まで、雪の積もる中、キャリーケースをゴロゴロ。
雪掻きをしながら歩いている様なもので、重くて重くて、、、💦いつもの3倍の時間を歩き、やっとこさ家に辿り着きました。

何はともあれ、無事に公演ができました。
ありがとうございます❗❗❗❗❗❗❗

今日の出逢いに感謝😊
影絵劇団かしの樹 春日部事務所