~東京都新宿区の児童館さんにお声を掛けていただきました~ | 幼児・児童のための芸術鑑賞|影絵劇団かしの樹 旅公演日記

幼児・児童のための芸術鑑賞|影絵劇団かしの樹 旅公演日記

光と影のファンタジーを子どもたちへ! 全国にお届けにあがります。
本物にふれることが、子どもたちの脳と心に響きます!

こんにちは~👋😄👋

ミスターマジックおじさんです🎩


2024年2月4日(日)

東京都新宿区の児童館さんにお声を掛けていただけました😊

これまた大都会。かわいらしい小さな児童館さん。

狭いとはお聞きしていたのですが、、、想像以上。これは・・・💧
数年前にお伺いさせていただきました時よりも狭くなっちゃっておりました。
上も下も、横も縦も、何もかもギュウギュウ。
どんな条件の所でも大抵は何とかしてきた私たちですが、さすがにこれはピンチでした。
搬入さえもピンチでございました。。。💧何かひとつでも安心できることがあればいいのですが、、、何もにゃい。

影絵劇会場は2階。前日に搬入仕込みをさせていただきました。
搬入はかしの樹号くんギリッッッギリの所に頭から入れ、外の螺旋を描く狭い急階段から。(唯一救われたのは雨ではなかったこと❗)
搬入後、かしの樹号くんは一方通行の道を行き、ご近所のコインパーキングへ。
やれやれではありますが、、、本日は搬入のみで、仕込みは出来ないことが判明。機材は隅っこに置かせていただきました。。。
明日の朝の仕込みになります。
ふう~~~む。
これは大ピンチ❗
天井の高さはギリギリですが、スクリーンは立てられるのか❓❗演技エリアは確保できるのか❓❗音響、照明機材はどこに仕込むのか❓❗そもそもお客様は入れるのか❗❓

しかし今日はこれにて退散。
富士山の銭湯絵のある大浴場のある宿にて、しばし身体を休め……ふぅぅぅ~~~。新宿の煌めく夜景を見ながら、眠れぬ夜を過ごします。

そして当日の朝。
さあ~て、何が何でも何とかせねばなりません💪
本日は今日なのですから❗
まず第一に、スクリーンを立てること❗
計測上はギリッギリ立つはずですが、、、果たして。
恐る恐る立ち上げますと、、、
建ったーーーーーーーーーー🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌
ひゃーーー良かったよかった良かったーーーーー❗❗❗
スクリーンを通常通り立てられた🩷これだけで、ひとまずしあわせであります😍
袖はほぼナシでありますが、良かったよーーー❗

次は舞台裏の仕込み。
音響は……どこへ❓❓❓
明らかに仕込む場所がありません。。。💧
なんとーーーーーーーーーー❗❗❗❗❗
会場からはみ出し、半分廊下へと設置❗❗❗
こ、これは初めてですうううぅぅぅーーー❗❗❗
おはなしおじいさん、グッドアイディアです❗
お客様から見えないように、天幕を張ります。
スピーカーは床置きに。。。

照明のデスクマシーン2台はどこへ❓
いつもよりちょっと場所をずらして横から狙います。

しかも、演目は『おやゆびひめ』❗
最も手の混んだ、人形の数も多く、仕込みも大変な作品❗❗❗

そうです、観て下さりますのは、
『シルエットファンタジー』
『おやゆびひめ』
し、しかも、2ステージなのであります❗

これは、よくぞ仕込めたものです。

さらに問題は、本番中、セットはどこへサバくのか❓❓
音響の後ろの隙間❓❓❓

写真で見ますと、狭さが伝わりませんが、天井も床も横も縦もギュウギュウなんです❗
お客様が何百人という大きな会場で公演させていただく時もあれば、今日のようにギリギリの会場さんもあり。色々あります😊

ぃや~~~でもなんとかなりました❗❗❗
良かったーーーーー❗❗❗
開演できますことに感謝感謝感謝でございます。

演技エリアは狭いですので、いつにも増して慎重に、確実に、本番を進めようと思います。

外には雪がチラチラ❄
寒い中来て下ったお客様ありがとうございます❗❗❗

本日はとても贅沢な公演です❗
どこにお座りいただいても、スペシャル席❗❗❗スクリーンに近い😍おはなしおじいさんに近い😄
おはなしおじいさんからは、全員のお顔がよく見えます❗
おはなしおじいさん、おひとりおひとりと目を合わせ、言葉のキャッチボール😄

あれ❗❓かわいいドレスを着たお友だちを見つけました😊
『おやゆびひめ』に合わせてくれたの❗❓
お友だちは『・・・・・』
そうではないみたい😄😄😄

『シルエットファンタジー』の世にも怖ろしい大魔術。挑戦してくれる方、いらっしゃいますか❗❓
挑戦者に決まりましたのは、姉妹のお姉さん🩷
勇気を出して大魔術に挑もうと、スクリーンの前へと出て行こうとするお姉さん。
妹ちゃんは、『行かないで~~~』
みたいな目で見つめます。
私、心配だわ~、だって、世にも怖ろしいって言ってるんだもの、みたいな😊
お姉さん思いの妹ちゃんです😍

『おやゆびひめ』では。
嵐の中を飛ぶツバメさんに、お母さんが控えめな声で
『がんばれーーー』
って応援して下さりました😊

終演後、大量の機材をまとめ、片付けておりますと。
『今日はこれやってたんですか』
『こちらで定期的にやってるんですか』
『観られなかったのが残念ですぅ』
『観たかった~』
という親子さんが多数おられました。
あ~~~~~ぜひご覧いただきたかった~~~。
お母さんは、壁に張り出してありましたチラシを貰って下さりました😄😄😄
次回お近くでの公演の時には、ぜひ是非よろしくお願い致します。

さて、搬出💪
これまた狭い外の螺旋状階段から搬出。
幸いなことに、ちらつく雪はやんでいました。

が、そこでさらに大ピンチ。
移動大箱と呼んでいるズッシリ重い大きな箱を、おはなしおじいさんとミスターマジックおじいさん二人で持ち、螺旋状の階段を降りていた時です。
あろうことか、その箱の中身をぶちまけるという前代未聞の事態が……💦
あ~~~もうガックシ……。


色々な事がありましたが、なんとか公演を無事に終えられましたことに感謝を申し上げます。
ご協力いただきました児童館様、観に来て下さった親子さん、ありがとうございます❗❗❗

今日の出逢いに感謝😄
影絵劇団かしの樹 春日部事務所