~東京都練馬区の保育園さん~ | 幼児・児童のための芸術鑑賞|影絵劇団かしの樹 旅公演日記

幼児・児童のための芸術鑑賞|影絵劇団かしの樹 旅公演日記

光と影のファンタジーを子どもたちへ! 全国にお届けにあがります。
本物にふれることが、子どもたちの脳と心に響きます!

こんにちは~👋😄👋

ミスターマジックおじさんです🎩


2024年年2月21日(水)

東京都練馬区の保育園さんにお声を掛けていただけました😄

ありがとうございますありがとうございます❗

ついに、この日がやってまいりました。まだまだ先だと思っていたのに。

数ある劇団の中から、私たちを見つけて下ったのは、お母さんお父さん方😍😍😍

保育園さんのお友だちを喜ばせる為に、お友だちの笑顔の為に、お母さんとお父さんは、何度も何度も打ち合わせを重ねて下りました😊

今日はお母さんお父さんから、お友だちへのプレゼント🎁

私たちの心もわくわく、ドキドキ💓でもちょっと緊張するなぁ😄

本番は2月ですが、昨年の秋には保育園さんのバザーに、下見も兼ねて、お伺いさせていただきました😄
園長先生が作る、「手打ちのうどん屋さん」は大行列❗❗❗
わーーーーーおいしそーーー😍😍😍

下見の時には、会場が暗くなって、お友だちが快適に観劇できる、最適な場所を探りましたよ😊

お母さん、先生方のご協力で、3階のお部屋をお借りします。
お父さん方もお力を貸して下さります😍😍😍


三方の窓に、暗幕も張らなくてはいけません。
が、お母さんお父さん方が、満面の笑みで、全力で、お力を貸して下さったのです😍😍😍😍😍
あ~~~~~なんて温かい、心の優しい、お母さんお父さん方なのでしょう😍😍😍😍😍

私たち、もう、下見の時から、こちらの保育園さんのお母さんお父さん方が大~好きになっちゃったのです💕💕💕

私たちの心もぽかぽか🩷

温かい方々とご一緒に公演ができるって、わくわくするし、笑顔になれるし❗
楽しいし❗
しあわせ❗❗❗

すてきなお時間を、ありがとうございます❗❗❗❗❗❗❗

だからね、私たちこの日を楽しみにしておりました😄

前日に搬入と仕込みをさせていただきました。
搬入開始は、もう日が落ち、真っ暗。
平日の遅い時間にも関わらず、大勢のお母さんお父さん方が駆け付けて下りました😍😍😍😍😍

搬入は、ワイワイ😄ガヤガヤ😄
楽しいったらない❗❗❗
お父さんが冗談を豪快に飛ばしながら、みんなで力を合わせて搬入💪
あははははは😄😄😄😄😄そうか❗仕事って、こうやって楽しくするもんですね😄😄😄
そこにいた全員がはっぴーな気持ちになりました😄

3階までの階段には、園長先生が作った大きな立派な壺がたくさん飾られています❗
すてき壺ですね~😍😍😍
壺には紐が掛けられ、落ちない様にはなっております。
が、気、気、気を付けて~~~😱搬入搬出時に、ぶつからない様に。接触して、壺ごろりんしたら大変です❗細心の注意を払って、搬入です。はらはらどきどき。
あ~~~~~よかった~~~~園長先生の壺はご無事でございました😊

ミスターマジックおじさんは、かしの樹号くんから機材を降ろし、お母さんお父さん方に手渡ししていたのですが、なんと❗❗❗
申し訳ない事に、ただの一個も、機材を3階へと運びませんでした。
お母さんお父さん方は列を作って、ミスターマジックおじさんの後ろに並び、機材は次から次へと、お母さんお父さんたちの手により3階へと運ばれていったのです❗
もう本当に、続々と運ばれていくのです❗
は、は、早いッッッッッッッ❗❗❗❗❗

そしてお父さんは力持ち💪💪💪
OHPという機材の入った大きい箱。私たちは3階まで上げるとなったら2人でえっちらおっちら運びます。
が❗お父さんは❗❓
おひとりで3階へと運んでしまうのです❗❗❗
えーーーーーー❗す、す、すごい😍

3階への搬入、あっっっという間❗❗❗

3階なのに❗早ッッッ❗

ひゃ~~~~~助かりましたーーー❗❗❗

お母さんお父さん、ご自分のお仕事でお疲れの後ですのに、遅い時刻ですのに、力仕事を、ありがとうございます❗❗❗

これから私たちはスクリーンを建てたり、荒仕込み。

お母さんお父さん方は、三方の窓に暗幕を張って下さります。

お母さんとお父さんは、
やいのやいの、ワイワイ言いながら、笑いながら、笑顔が絶えない😄😄😄😄😄
楽しそうに暗幕張り❗
なんてすてきな仲間たちなのでしょう😍😍😍😍😍
私たちもはっぴー💃はっぴー💃いえーーーい😄😄😄

諦めていた、天井近くの3点窓にも❗暗幕を掛けて下さりました❗
ありがとうございますありがとうございます❗❗❗
明日の本番が楽しみだな🎶🎶🎶🎶🎶
どうぞ、よろしくお願い致します😄😄😄


おはよう☀本番の朝。

昨晩お母さんお父さんが張り巡らせて下さった暗幕❗いい❗❗❗ばっちり💕
太陽光を遮り、会場は真っ暗だーーー🙌🙌🙌
ありがとうございます❗❗❗
今日観て下さりますのは、
『シルエットファンタジー』
『おかあさんのたんじょうび』

保育園さんですので、小さなお友だちも観て下さります。
お母さんお父さんもいっしょ💕

観劇前にはお誕生日会❗
お誕生日のお友だちにインタビュー🎤
お友だち❗ピーマンが大好きなんだって❗❗❗子どもさんで珍しいですね😄
『大きくなったら何になりたいですか❗❓』
と先生がインタビューしますと、
なんと❗❗❗

『ピーマン』

えーーーーーーーーーーピーマンになっちゃうの❗❗❗そんなに好きなんかーーー😄😄😄
全身ピーマン色のスーツが思い浮かび、笑ってしまいました😄😄😄
『ピーMAN❗変身❗』

大きくなったら、
『恐竜になりたい』
お友だちもいましたよ❗おおおーーー夢はデッカイねえ❗

好きな食べ物が、
『天ぷら』
と言うお友だちも😄😄😄
大人だーーー❗ツウですなあ😄

『今日は何があるか知ってる❗❓』
と、先生からみんなへの質問には、
『影❗』『影❗』『影❗』
と元気いっぱいの声😄

先生方も昨晩から、わくわく、ドキドキして下さっていたようです❗嬉しい嬉しい嬉しい❗❗❗

さあ❗待ちに待った、今日この日❗
いよいよ❗影絵劇のはじまりはじまり~❗❗❗

おはなしおじいさんがご挨拶に出ただけで、
『きゃははははは😄😄😄😄😄』
『あははははは😄😄😄😄😄』
足をパタパタ❗
お友だちは全身で、楽しい表現❗

もーーーーーー楽しくない訳がない❗❗❗
私たちも楽しい楽しい楽しーーーい❗❗❗

なんだろう❗この一体感❗❗❗
感動😍😍😍😍😍

お母さんお父さん方が、お友だちの為に用意して下さった楽しい時間😍😍😍

お母さんお父さん、先生方が、楽しくって優しい方々だから、お友だちにも笑顔がいっぱい溢れてる😍😍😍

ミスターマジックおじさんの世にも怖ろしい大魔術。終了後にも、挑戦したいお友だちがいっぱーーーい🙌🙌🙌🙌🙌

『おかあさんのたんじょうび』
が始まる時にも、
『もーーーーーいーーーーーかーーーーーい❗❗❗』
って、大きな大きな声で呼びかけてくれました❗❗❗
いやもうホントに❗大きな声❗❗❗

おはなしおじいさんがスクリーンの前に現れると、
『あ❗さっきのおじさんだ❗』
との声😄😄😄😄😄

『おかあさんのたんじょうび』では、おはなしおじいさんと一緒に歌う、ダニーくんの応援歌が、
繰り返し、繰り返し、出てきます🎶
お友だちは、その場ですぐに、歌を覚えてくれて、大合唱😄
もう歌は覚えちゃったからね、今度は手拍子も入れてみようか❗❓お願いしますよ❗
と言いますと、
『むりーーー❗』
との声😄😄😄
ぃやぃやそんなこと言わずにお願いしますよ😄😄😄
お友だちと、おはなしおじいさんは、そんな会話もできる位、打ち解け合いました😄😄😄

お話しの途中、くまさんが出てきます。
お友だち、すぐにくまさんの真似をします😄
『んがんがんがんがんが……❗』
『あむあむあむあむ、あむあむ❗』
もうくまさんだってお友だちだよ🩷

ラストには、
『あ❗流れ星❗』
お友だち、よく気が付きましたね😊

終演後の事です❗
小さなお友だちから順に、お人形さんと共にご挨拶をしながら、お見送りをしていました。
最後は年長組さん、、ですが❗
『(スクリーンの)裏が観たい❗❗❗』
との声が多数❗❗❗❗❗
あまりにも多くのお声に、
今日は特別ですよ😄
バックステージツアー開催😄😄😄😄😄

年長組さん、舞台裏を見学😄
『お母さん、大きい❗』
『すごい❗』
『ライトだ❗』
『どうやって動いてるの❗❓』
『手は❓❗』
『顔は❗❓』
って、たくさんの発見と質問が飛び出します😄

どうなっているんだろう❓って思う事って大切だよね😊

先生は、
『物語りだけかと思ったら、シルエットファンタジーもあり、子どもたちは、影の仕組みを感じたと思います。小さな子どもたちも夢中で観ていました。とっても楽しかったです』
と伝えて下さりました😄😄😄

片付けもお母さんやお父さん方がお手伝いをして下さりました😍
窓に取り付けた暗幕を取り外し、畳んだり、養生テープを剥がしたり、スクリーンを巻いたり。

あちこちに繋がれた、たくさんのコード。
このコード、次に使う時にさっと使える様に、『8の字巻』にします。きちんと箱に収まる様に、巻く大きさも決まっています。
そこで❗
『8の字巻き教室』が開かれました😄😄😄
お父さんは、8の字巻きを完全制覇😄
『8の字巻きマスター』の誕生です😄😄😄

機材の箱詰めも早い早い早い❗
箱詰めの終わった物から、お母さん、お父さんの手によって、1階へと搬出されていきます。

搬出ですが。
な、な、なんと❗❗❗
お仕事のお昼休みの時間に、搬出のお手伝いの為に保育園さんへと駆け付けて下さったお母さんお父さんが❗❗❗❗❗
影絵劇をご覧になってないのに、ご自分の身体を休める時間を費やして、搬出の為だけに❗
オオオオオーーーーーーー❗❗❗❗❗❗❗
なんということでしょう❗❗❗
ありがとうございますありがとうございますありがとうございます❗❗❗❗❗
なんて、嬉しい😍😍😍😍😍😍😍

お母さんお父さんも、先生方も、温かくて、優しくて😍😍😍

片付け開始から、かしの樹号くんへの積み込み終了まで、最速の1時間ちょっと❗❗❗❗❗
会場は3階なのに❗

楽しい時間はあっという間😊
ご担当のお母さんとは何度も何度も打ち合わせを重ね、役員さんのお母さんお父さん方が、お友だちの為に作って下さった楽しい時間❗❗❗

温かいお母さんお父さんと過ごす時間は、しあわせな時間😍😍😍

保育園さんのお友だちが毎日楽しく、すくすく成長していけますように、
お母さんお父さん方がいつも笑顔でいられますように、
先生方が子どもたちとのかけがえのない、きらきらした時間を過ごせますように、心より願っております。

たくさんのしあわせをありがとうございます❗❗❗またお逢いできますように😊
今日の出逢いに感謝😊
影絵劇団かしの樹 春日部事務所