~茨城県猿島郡の保育園さんにお声を掛けていただきました~ | 幼児・児童のための芸術鑑賞|影絵劇団かしの樹 旅公演日記

幼児・児童のための芸術鑑賞|影絵劇団かしの樹 旅公演日記

光と影のファンタジーを子どもたちへ! 全国にお届けにあがります。
本物にふれることが、子どもたちの脳と心に響きます!

こんにちは~👋😄👋

ミスターマジックおじさんで~す🎩


2024年1月30日(火)

茨城県猿島郡の保育園さんにお声を掛けていただけました😊

ふたつの保育園さんが協力をして下さりまして、本日の公演が実現致しました。

本当に本当にありがとうございます❗

本日ともうおひとつの保育園さんでの公演、心を込めてお届け致しますので、どうぞよろしくお願い致します😊


わ~~~い🙌美しい色の青い空💕

保育園さんのお名前のとおり青い空だね~🙌

そして❗この樹の影💕💕💕

なんと立派で、すてきなことか❗❗❗

かしの樹号くんは、お庭の中に入れていただけまして、影絵会場のホールの前に駐車させていただけました❗良かったね、かしの樹号くん😊
ありがとうございます❗❗❗

搬入の条件はとても良く、非常に助かりました😄

お借りするホールは横に広~い感じで、扇型の様な少々変形。

舞台の上にはお友だちに座っていただき、段差を利用しての見やすいお客様席🩷


あ❗つばめさんがたくさん飛んでます💕
目はお友だちが描き入れたんだね😍


心配していた天窓も、ピッチリ天幕が💕💕💕
おおおーーーなんてありがたいことでしょう❗
よかった~~~~~。

いつものように袖を作り、横長のホールなので、少し袖を長めに。
と、ところが、角度がアカンかったのか、、、
ご入場時に見切れることを発見……💦
慌てて機材をセンター寄りにヨセヨセ。
そっかぁ~こ~ゆ~形の会場の時には、この様なことが起こるのか❗
袖の角度を研究しないとですね😊
観ていただきますのは、
『シルエットファンタジー』
『おかあさんのたんじょうび』

在園児の0歳児さんも観て下さります😍
お母さんと一緒の小さなお友だちも、観て来て下さります😍

開演前。先生からお友だちへのお話し。
『笑いたい時は、わははははは😄😄😄
拍手はパチパチパチ👏』
ってお話しして下さりました😊

いよいよ影絵劇の開演❗❗❗

おはなしおじいさん、

『も~~~い~~~かい❓』

って聞いてみます。

お友だちは、

『もーーーいーーよーーー❗❗❗』

って、大きな大きな声❗❗❗


いざ、おはなしおじいさんが出て行こう❗と思ったら、ぁ、自分当ての照明位置が合ってなかった……。

おはなしおじいさん、『あ、ちょっと待ってね』って、お客様席後方の照明を合わせに行き、戻ってきました。


おはなしおじいさんは、

『あ、ごめんごめん、もう1回やりなおしね。


も~~~い~~~かい❓』


って、そこからやりなおすんかーーーい😄😄😄


しかし、このやりとりで、会場の空気はほんわか和らぎました😄😄😄


『もーーーいーーーよーーー❗❗❗』

って、お友だち、元気にもう1回言ってくれました😄😄😄😄😄

ありがとーーー❗❗❗❗❗


さて、影絵劇が始まると。

お友だち、先生がお話ししたとおり、

『わははははは❗❗❗❗❗』

『わははははは❗❗❗❗❗』

何をしても何を言っても笑ってくれる❗❗❗


あれ❓今日のお客様はそんなに人数が多くないのに、もんすんごく大勢いるみたーーーい❗❗❗❗❗


ひとりひとり、大きな声を出して笑って、意見します😄😄😄😄😄


『おかあさんのたんじょうび』だって❗

大きな大きな声で、一生懸命歌ってくれました😍😍😍😍😍😍😍


終演後、先生はお友だちに聞きます。

『どうでしたか❗❓』


返ってきた言葉は❓


『おもしろかったーーー❗❗❗』


ミスターマジックおじいさん思わず涙。。。


そしてなんと、終演時まで、0歳児さんも座って観てくれていたのです😍😍😍


お見送りでは。

ベビーカートに載ってお部屋に帰る0歳児さん😊

自分で歩いて帰る0歳児さんもいます。

まだ歩き始めたばかり、ヨチヨチ💕💕💕

そんなお友だちが❗

一生懸命に手を振ってくれたのです😍😍😍😍😍

歩くバランスを取るのも精一杯なのに、手を挙げて、その小さな小さな手を、ふりふり😍😍😍

なんて愛おしい😍😍😍


先生も、

『0歳児さんがよーく見ていました❗』

と驚かれていました😊


お友だち、お部屋に帰って手影絵を作っていたそうです😄😄😄


お片付け。

影絵の会場は廊下にもなっていて、先生方が通行します。

その度に先生方が話し掛けて下さりました❗

『朝の雰囲気と違って、びっくりしました。変身しましたね❗俳優さんですね❗』

『スイッチが入るんですね』

『(手影絵の)ねこの手がすっとしていた』

『ありがとうございました❗』

『片付け大変ですね』

『楽しかったです❗』

『(ミスターマジックおじいさんの)横顔がシャープだったけど、顎に何か付けてます❓❗』

😄😄😄😄😄影だとイケメンだって、よく言われるんです😄😄😄

(あくまでも、"影" だと❗)


積み込みを終え、職員室にお伺いすると、ひとりの女の子がいました。

女の子は、

『ありがとうございました』

と、丁寧に伝えてくれました😍😍😍


保育園さんを後にする時。

保育園さんの門を出ようとするかしの樹号くんに、お友だちは、テラスから

『ばいばーーーい👋👋👋』

『ばいばーーーーーい👋👋👋』

と盛大なお見送り😄😄😄😄😄

かしの樹号くんが見えなくなるまで、力の限りの声で、お見送りをしてくれました👋👋👋

ありがとう❗❗❗ありがとう❗❗❗

またお逢いしたいよ~~~❗❗❗

広ーーーい園庭💗

今日の出逢いに感謝😊

影絵劇団かしの樹 春日部事務所