~静岡県藤枝市の博物館さん~ | 幼児・児童のための芸術鑑賞|影絵劇団かしの樹 旅公演日記

幼児・児童のための芸術鑑賞|影絵劇団かしの樹 旅公演日記

光と影のファンタジーを子どもたちへ! 全国にお届けにあがります。
本物にふれることが、子どもたちの脳と心に響きます!

こんにちは~👋😄👋


ミスターマジックおじさんで~す🎩


2024年1月27日(土)

静岡県藤枝市の博物館さんにお声を掛けていただきました😊

奥に見えます、茶色い建物が博物館さん😊

池があって、スワンボートが浮かび、左手には小山。巨大滑り台があり、梅林もあります😊
もちろん❗
ミスターマジックおじさんは❗❓
巨大滑り台にこっそりチャレンジ😄😄😄😄😄
キャーーーーーーーーーーー💨ドテッ❗
だ、だから、いわんこっちゃナイ💦
いーーーい所😍😍😍😍😍😍😍すてきすてきーーー💕💕💕💕💕
木々の影が美しい💓
1月なのに暑い位のぽかぽか陽気💓

前夜は藤枝の山中の民宿、声のきれいな女将がいる宿に宿泊。
お風呂が😍すてきだったのです❗
すごいすごーーーい💕💕💕黒い天井の高い木造のお風呂💕情緒がありますぅ~~~💗💗💗
いゃ~~~~~気持ちいい💕

夕飯も❗豪華❗
おはなしおじいさん、呑んでます😄😄😄
またお世話になりたいお宿です😊

博物館さんへは早めに到着し、散策💓
藤枝はお茶の町ですね、という事は知っておりましたが、
藤枝がこんなにすてきな所だとは❗今まで知りませんでした❗



本番は明日。
本日は前仕込みをさせていただきます😊
さて~どこから搬入しますか❓❓❓
思案の末、会場までは遠いのですが、荷捌き場からの搬入。
ご担当者さんたちが、全面的にお力を貸して下さり、私たちの機材を、会場まで運んで下さりました。
いや~~~~~すいません、助かりました~❗❗❗❗❗この距離を2人で搬入は、、、タイヘンなことでした。
ありがとうございます❗❗❗❗❗
博物館さんには貴重な展示物がたくさんあります。その中を縫っての搬入。
慎重に❗慎重に❗特に長モノは気を付けて❗

多くの方のご協力で、安全に搬入できました。
ご配慮下さり、ありがとうございます❗❗❗

会場は、ピッタリサイズ😄😄😄
少々お客様席が狭くなってしまいましたが、お客様全員がSS席でございます❗❗❗
人形劇を観るぞって雰囲気で、いいね~🙌
どうぞ、前田兼巳(まえだかねみ)が魂を込めて作りました繊細な影絵人形を、お近くで、細部までご覧下さい😊
観ていただきますのは。

午前
『シルエットファンタジー』
『はらぺこプンタ』

午後
『シルエットファンタジー』
『走れメロス』
『影絵何でも質問コーナー』
『舞台裏見学』

いよいよ開演で~す✨

『シルエットファンタジー』では。
影絵って観たことありますか~❓って聞いてみますと、
『みたことな~~~い❗』
って、高くて澄んだ、かわいらしい声が返ってきました😄

次々と繰り出す手影絵。
ヤカンを作りますと……
『イルカーーー❗』
『イルカーーー❗』
との声❗
えーーーーーイルカーーー🐬❓❗
う~~~む、どこがどのようにイルカ❓❓❓
オモシロイ❗教えてほしいーーー❗

あっと驚く影絵の特殊人形の紹介では❗
一瞬で、キツネが何かに変身❗
あれっ❗❓❗キツネのしっぽ、どこいった❗❓
お友だちは、
『たぶんしまってる❗』
って言ってました😄

さあて❗
『ミスターマジックおじさんの世にも怖ろしい大魔術』に挑戦してくれる人を募集したいのですが、、、挑戦してくれる人✋いますか✋

果たして挑戦者はいるだろうか❓ちょっと心配しながら聞いてみます。。。が。。。

あっ❗

いました❗❗❗❗❗❗❗

小さな小さな手が挙がっています❗❗❗

😄😄😄ホントに小っちゃいけど😄😄😄

大丈夫かしら😊

前に出てきてもらうと……

❗❗❗❗❗

ちょこんとおはなしおじいさんの手を繋いでくれたのです😍😍😍😍😍😍😍😍😍😍

そしておはなしおじいさんのお隣りさんにちょんと立ちます😍😍😍😍😍😍😍

えっ❗❗❗

な、な、なんて、かわい~~~😍😍😍😍😍

お歳を聞きましたら、ぷくぷくの3本の指を一生懸命出します😊
3歳みたい😄
3歳って言うたって、たぶん、3歳になりたてだよね💕

世にも怖ろしいのですが、、、
『大丈夫ですか❓』
って聞きますと、
『うん』
との答え❗❗❗

驚きの勇気ある男の子❗
ん❓まだ怖いモノを知らないのか❓❗
ニンゲンを信頼しきっているのか❗❓

おはなしおじいさんとの歳の差70歳❗

まだ3年しか生きてないのね~😊

汚れを知らない純粋な心の持ち主だ🩷

世にも怖ろしい大魔術、怖ろしいと知ってか知らずか、おはなしおじいさんの言うことに素直に従って、無事大魔術終了。
大魔術をスクリーンの前で観ていたお客様はとってもウケていたんだけれど………挑戦者の男の子は、それも分かっていたのか、いないのか❓

3歳のお友だち😄ありがとう❗❗❗

『はらぺこプンタ』では。
🎶食べたいな~🎶って、おはなしおじいさんと一緒に歌ってくれたし、
プンタ『頑張れーーー❗』って応援もしてくれました💗

自分の子どもたち(❓)のエサ探しに疲れきっちゃったプンタくん。ぁ~~~ぁ、これからどうしたらいいかなあ❓
ってお友だちに相談すると。

『奥さん❗❗❗』

との声が❗

えッッッ❗❗❗
プンタくん、結婚するの❗❓
まだ、そのつもりはないんだけど……。
お嫁さん探しか~。
それはまた一本、別のお話しが作れるね❗❗❗
いいねいいね💕💕💕作ってみるか❗❓

午後公演のお客様は❗
演目も『走れメロス』ですので、
大きなお友だち(❗❓)が多い❗❗❗❗❗
半数以上が大きなお友だち😊珍しいですね😊

ミスターマジックおじさん、終演後にスクリーンの前に出ましてご挨拶した時、驚きましたのは❗❗❗
大人さんたちの目がキラキラしていた事😍😍😍😍😍😍😍
大人さんたちがみんな溢れんばかりの笑顔だったのです❗❗❗❗❗

『影絵何でも質問コーナー』が盛り上がりました❗❗❗❗❗

小さなお友だちから、大人まで、様々な疑問が✋
『(手影絵の)うさぎの作り方は❗❓』
『メロスの人形の仕組みは❓』
『どうして影絵劇を始めたのですか❓』
『裏に行った時たくさんのコードがあったけど、あれは何ですか❓』
『他にどんな作品がありますか❓』
『台詞を言いながら、人形を演じ、音響照明も同時にやるんですか❗❓』
楽しくなっちゃったもんだから、とっておきのあのクイズも、特別に出題しちゃいましたよ😄

そして、舞台裏見学では😄
おはなしおじいさんが❗❗❗モテモテ💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕
影絵何でも質問コーナーでは控えめだった大人たちに囲まれるおはなしおじいさん😄😄😄
『いい声ね~~~😍😍😍』
『声が若い😍』
『私も若い声を出したいんだけど、どうしたら出せるの😍』
大人たちが大興奮❗❗❗

影絵何でも質問コーナーで話し足りなかったお話しも飛び出します。
『ひつじ、まつ毛がある❗』
『この人形たちを大事に使ってるんですね❗』
『何に積んでくるんですか❓トラック❓』
『大魔術のライトはどうなってたの❓』
『あの機械は何ですか❓』
『人形、細かい❗繊細❗』
『手作りですか❓』

おはなしおじいさんのモテモテぶりには驚き❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗
ご担当者さんも、
『お客様満足度は高かったと思います😄』

『いい声ですねぇ~。いい物を観せていただいて、感動しました。楽しかった。動きもコミカルで、小さい子にも観てもらえて良かった。ちょっとほろっと泣けました』
と伝えて下さりました😍😍😍

小さなお友だちから大人まで、ご一緒に楽しめる不思議な影絵劇です。

搬出でも、ご担当者さん方々がお手伝いをして下さりました❗❗❗❗❗
助かりました~~~❗ありがとうございます❗❗❗
搬出を手伝って下さりましたおじいさん🩷
お孫さんが観て下ったそうで、
『孫(5歳 男の子)が観に来ました。笑わせてもらったと言ってました。楽しかったようです』
と伝えて下さりました。
お孫さん、おじいちゃんが働くこの博物館が大好きなんだそうです❗それはいいですね~~~💕
なんてしあわせな💕
すてきなお話しに心が温まりました😊

最高に楽しい時間を❗ありがとうございます❗❗❗❗❗

夜はこの美しさ😍😍😍😍😍
池に写る光のきらめき😍
私たち、藤枝が大好きになっちゃいました❗

春には桜、5月には藤❗初夏にはハスが咲くそうです😍ハスはなんと、9月頃まで楽しめるそうなんです❗見たいーーーーーーー❗

どうぞ、またお逢いできますように、心より願っております😊

藤枝のお茶、ありがとうございます😊
今日の出逢いに感謝😊
影絵劇団かしの樹 春日部事務所