~愛知県春日井市の幼稚園さんにお声をかけていただけました~ | 幼児・児童のための芸術鑑賞|影絵劇団かしの樹 旅公演日記

幼児・児童のための芸術鑑賞|影絵劇団かしの樹 旅公演日記

光と影のファンタジーを子どもたちへ! 全国にお届けにあがります。
本物にふれることが、子どもたちの脳と心に響きます!

こんにちは~👋😄👋

ミスターマジックおじさんで~す🎩


2024年1月25日(木)

愛知県春日井市の幼稚園さんにお声を掛けていただきました😊

おおおおお~~~~~😍😍😍こちらの幼稚園さんのお友だちに、またお逢いできますとは、大変しあわせでございます😍
ありがとうございます❗❗❗

以前ご担当の先生とは小劇場のお話しで盛り上がりました。と言いますのは、ご担当の先生、小劇場劇団の人気スター俳優だったのです❗💓❗

本番前日に、私たちとかしの樹号くんは愛知県へと向かいます。が、、、雪予報☃
明日の本番はできるのだろうか❓かしの樹号くんは大丈夫だろうか❓と思いながら向かいます。
ややややや、薄っすら雪化粧。

影絵の会場は3階ですので、前日に搬入をさせていただきました😊エレベーターは無いのですが、大きなダムウェーターを貸して下さりました💕
これはこれは大変に助かりました~❗❗❗
が、ダムウェーターは2階まで😄そこからは階段です😄

さて、公演当日の朝は❗❓
雪、大丈夫ーーー🙌🙌🙌🙌🙌良かったよかった😊

観て下さりますのは、
『シルエットファンタジー』
『はらぺこプンタ』

今日は『母の会』さんからお友だちへのプレゼント🎁❗

影絵劇の舞台もできあがりました🙌
その頃、園長先生がすごいカメラを持ってやってきました😄
温かい笑顔の園長先生😍舞台の裏も撮影して下さります😊園長先生はカメラマンだってやっちゃいます😄
舞台裏を見た園長先生は、
『アナログ、いいですね~~~😊OHP もいいですね~~~❗』
と昔を懐かしみます😄
『小さい影絵はやったことあるけれども、大きいのはねぇ。子どもたちキャーキャーですね』
と園長先生はおっしゃいます。
園長先生のその笑顔❗園長先生が楽しそう❗

影絵劇、開演前には園長先生のお話し。
『先生と朝のご挨拶をします。元気な声で❗』
園長先生が元気な声❗
園長先生、子どもたちのこと大っっっ好きなんだ😍😍😍😍😍その気持ちがストレートに伝わってきます。
そして、影についてのお話し。
『影ぼうし、とか知ってる❗❓地面に人間の影とかできて、鬼ごっこをしたりとか❗今日は、その、「影」です❗影だから、黒です。黒の絵、ですが、頭の中で想像して下さい。想像して、楽しんで下さい😊
昔はね、おうちに障子ってのがあったの。木の枠があって、紙が張ってあってね。そこで影絵ができました😊』
園長先生😍😍😍ありがとうございます❗❗❗
どうぞ、想像の世界へ❗❗❗

シルエットファンタジー終了後の幕あいにも😍
園長先生体操🕺❗❓
園長先生、本当に子どもがたち大好きなんだな💕

はらぺこプンタでは、🎶食べたいな🎶って、お友だちが大きな声で歌ってくれました😄

影絵劇舞台を片付けている時です。
園庭からも『お片付け』の曲が❗❗❗
3階から園庭を覗いてみますと、その曲にノリながら、お友だちはせっせとお片付け。
その曲が❗❗❗

『昭和』の曲❓❗❓❗❓

と思われる曲調🩷
な、なんだ、このなつかしい感じは❗❗❗
そうでした、そうでした、ミスターマジックおじさんの子どもの頃の雰囲気❗
🎶かたづけましょ~う🎶
聞いたことはない曲なのですが、なつかし~~~~~💕💕💕
しかも、渋い音源なのです。
いいな~~~。

子どもの頃の情景が蘇りました。
柿の木の下に水を運び、ピタピタとどんろこのケーキとおたんごを作り。桑の葉っぱ(よそん家の、、、大丈夫だったのだろうか❓)をたくさんむしり、ごちそうを作り。。。
レンゲの花かんむりを作り、笹の葉の舟を小川に流し。
冬には、筵の上に大根をたくさん干した。夕方には、冷たく冷えた重たい大根を抱え、おばあちゃんと一緒に物置にしまった(たくわんを作るのです😄)。
ぃや~泣けてきます。。。
里山の中、木々やお花の中で育った昭和の子どもであります。

自然破壊が進み、ビルが建ち、物に溢れ、スマホが普及し、子どもたちはみんなゲームで遊ぶ。
この数年の間にガラリと世の中が変わりました。
便利にはなりましたが、
ミスターマジックおじさんとしましては、本当に生きにくい世の中になりました。
あ、いや便利なんですよ❗使いこなせれば❗

我が影絵劇団も、デジタルを取り入れざるを得ず、苦労の山であります。。。

その中で、影絵劇団かしの樹 春日部事務所の影絵劇は、昭和のなつかしさに溢れる郷愁を誘う影絵劇です。

だから、ミスターマジックおじさんは、影絵劇団かしの樹春日部事務所の影絵が好きなのかなぁと思います。

世の中が変わっても、私たちはこの影絵劇を守っていきたいと思います。
どんなに世の中が変わっても、影絵劇団かしの樹 春日部事務所の影絵は変わりません。

今日観て下さったお友だちは、生まれた時からスマホがあるのが当たり前の時代に生まれました。が、
『おじさんのお話し、めっちゃおもしろかったよ❗❗❗』
と伝えに来て下ったのです😍😍😍😍😍😍😍
いや~~~~~涙が出ますわ~~~。
ありがとう😊


搬出には、なんと、園長先生、ご担当の先生、がお手伝いに来て下さりました❗
3階ですので、大変に大変に助かりました❗❗❗❗❗
お友だちへの安全確保にもお力を貸して下さり、ありがとうございます😊

『園長先生自らお友だちと関わり、保育し、すばらしいですね😄』
とお話ししたところ、
『先生方に任せることもできるけれど、でも、それ淋しいじゃない。寄ってきてほしいじゃない。子どもたちに、「園長先生大好き~❗」って言ってもらいたいじゃない😄』
と、もうにこにこ笑顔の園長先生❗❗❗
本当に❗ミスターマジックおじいさんも『園長先生大好きーーー❗』
いいないいな、楽しい園長先生😍😍😍

かしの樹号くんの、まるで立体テトリスの様な積み込みを見ては、
『◯◯(息子さん)が東京に引っ越す時の積み込みはすごかったな~~~😄』
と、懐かしみ、息子さんとも仲良し💕

女性の先生は、
『園長先生❗今日の影絵、楽しかったです❗』
と園長先生に伝えて下さりました😄😄😄😄😄

ご担当の先生が小劇場の俳優さんだったというともあり、とても親近感のある2日間でした😄😄😄

笑顔がいっぱいの園長先生に、またお逢いしたいです❗❗❗❗❗
今日の出逢いに感謝😊
影絵劇団かしの樹 春日部市事務所