~千葉県旭市の小学校さんにお声を掛けていただきました~ | 幼児・児童のための芸術鑑賞|影絵劇団かしの樹 旅公演日記

幼児・児童のための芸術鑑賞|影絵劇団かしの樹 旅公演日記

光と影のファンタジーを子どもたちへ! 全国にお届けにあがります。
本物にふれることが、子どもたちの脳と心に響きます!

こんにちは~👋😄👋

ミスターマジックおじさんで~す🎩


2023年12月14日(木)

千葉県旭市の小学校さんが、私たち影絵劇団かしの樹 春日部事務所の影絵劇を観て下さりました😊

何だか楽しいことが始まりそうな小学校さんのお名前😄😄😄
一度聞いたら忘れられませんね😊

小学校さんは、自然公園の脇にあります。
ここが自然公園の入口。
わ~~~カラスウリの実が、オレンジ色に😍
なぜか、ミスターマジックおじさん、カラスウリ好きなんですよ~😄
夏の夜、ひと晩だけ咲く、真っ白なレースのような花がきれいですよね✨✨✨

この先を登ると、展望台があるみたい。行きたい❗のですが、、、今から2階への搬入、そして仕込み、なので控えておきます😄

迎えて下さった先生の笑顔は、明るくて、温かくて😍😍😍😍😍
ひと目お逢いしたその時から、先生のことが大好きになってしまいました😄

体育館は2階。階段での搬入です。
でもかしの樹号くんは体育館の近くに停められました🙌

搬入しながら、外の景色が見えます。少し小高い場所にある小学校さんの、さらに2階ですので、広がる田んぼが良く見えます🩷

仕込みも順調に進みまして、最後に暗幕を閉めます。
少し小高い体育館の、2階の、さらに上のキャットウォーク(という言い方でいいのかな❓)の暗幕。
おおおーーー景色がきれい💕💕💕海の近くを感じる景色。

そして、立派な暗幕❗
やややややーーー❗角がすご過ぎるーーーーー😍😍😍😍😍
暗幕のカーテンレールが、
角で曲線を描いているではありませんか❗👀❗
大抵は、角の暗幕の合わせ目から、太陽光が侵入してくるのですが、こ、こ、これは、侵入禁止だ❗❗❗すごい🙌🙌🙌
すばらしい設計ですぅ🙌🙌🙌
これは体育館、真っ暗になりますね😍

今夜の宿は、ちょっと(いやかなり……)遠くなりますが、海のすぐ近く。
宿には、、、妖怪が❗❓恐いよーーーーーー。
色んな宿があるもんですねぇ😄😄😄
夜、外に出てみますと❗星がキラッキラ✨✨✨✨✨✨✨
朝は宿から歩き、朝日を見に行きました。

本番当日。
先生は、朝早くからお茶セットとお昼までをも、ご用意して下さりました❗❗❗
ありがとうございます❗❗❗
温かい飲み物、心から温まります😊

大きなストーブも💕
ありがとうございます❗❗❗
観て下さりますのは、
「シルエットファンタジー」
「はらぺこプンタ」
「影絵何でも質問コーナー」
「舞台裏見学」
スペシャルコースです❗

全校児童さん全員合わせても少ない人数のお友だち😍😍😍
私たち、この様な小学校さんが大好き💕💕💕楽しみだな🎶🎶🎶

「シルエットファンタジー」
お友だち、「ちちんぷいぷいのぷいっ❗」って、おはなしおじいさんと一緒に唱えてくれました😍😍😍

「影絵何でも質問コーナー」は。
まずは❗
「うさぎはどうやって作るんですか❗❓」
手影絵のうさぎですね🐇教えちゃいました😄

次には
「舞台裏どうなってるんですか❗❓」
あ、それは最後に全員にお教えしちゃいます😄

「プンタの人形たち、いっぱい出てきたの、どうなってましたか❗❓」
「伸びたのどうなってましたか❗❓」

終演後、代表のお友だちがご挨拶をして下さりました。
「1年生から6年生まで楽しめるものを考えて下さり、ありがとうございます。
これからもみんなに笑顔を届けて下さい。私たちも、地域の方に笑顔を届けられるように頑張ります」
と伝えて下さりました😊😊😊
地域の中で育っているお友だち💕💕💕💕💕
なんてすてきなことなのでしょう😍😍😍

そしてお待ちかねの舞台裏見学。
高学年の女の子が
「楽しかったです❗」
と伝えて下さりました❗❗❗

男の子も
「ありがとうございました❗」
と頭を下げて下さりました❗❗❗
ん❗❓あれ❗
今の男の子。
昨日、ある駐車場でずーーーっと、永遠に、空き缶を蹴っとばし続けていたお友だちだ❗
少しやんちゃなBOYだなと思っていましたが、
😄😄😄😄😄思いを伝えて下さりました❗
こちらこそ、ありがとうございます❗❗❗

先生は、
「これ、どれ位の車で持ってきたんですか❗❓
全部分解して❓❓❓重いでしょ❓二人でスクリーン立ち上げるんですか❗❓」
「こんなに人形いっぱい使い分けてたんですか❗❓」
さらに、

「すごくいいお声❗テレビで観てたやつだと思って懐かしかったです❗」

と伝えて下さりました😍😍😍😍😍
先生は自分の幼かった時にタイムスリップ。
懐かしいですよね~~~😊
なんだかちょっぴり心がきゅっとなる感じ。
あの頃の自分や、風景が、蘇りますよね。
先生も、お友だちと一緒に楽しんで下さりました~~~😍😍😍😍😍
先生が喜んで下さるって、とってもとっても嬉しい❗❗❗❗❗

片付け中にお掃除に来たお友だち。
先生と一緒にお掃除。「はい」「はい」とお返事をして一生懸命体育館をきれいにしてくれました。

かしの樹号くんに積み込みをしている脇を下校するお友だち。
「ありがとうございました❗」
「気を付けて❗」
「また明日も来て下さい❗」
と伝えて下さったのですぅ😍😍😍😍😍
あら❗❗❗
うれしーーーい❗❗❗❗❗❗❗
ありがとーーーーーーー❗❗❗❗❗

校長先生は、
「音響も、台詞も、照明も人形もセットも、全部二人で❗❓二人でこんなに、セットするのは大変だ」
教頭先生は、
「子どもたちとっても喜びました」
と伝えて下さりました😊😊😊

みんなみんな楽しんで下さり、私たちもとってもとっても嬉しい❗❗❗❗❗❗❗
お友だちも、先生方もみんな温かくて、楽しい2日間でした🙌🙌🙌🙌🙌
お花の町なんだそうで、きれいにお花が植えてありました💗

帰りに、あんころ餅屋さんに寄りました😊
珍百景にご出演❗でも登録ならず~~~だったそうです。我々と一緒だ😄😄😄
あんころ餅屋さんのおじさん、かしの樹号くんを見て、
「劇団さん❓楽しい人生ですね」
と言ってくれました😄
あは😄😄😄😄😄そうですね❗❗❗楽しいです🙌🙌🙌🙌🙌お金にはなりませんが、珍しい所にもいっぱい行けて、みんなの笑顔に出逢えて、本当に本当に、しあわせなお仕事をさせていただいています💕💕💕
感謝感謝感謝感謝感謝💗💗💗💗💗

次に行ったのは❗
ヤマザキデイリーストアさん。豆大福の幟に引き寄せられて。
店主のおじさんがこれまたイ~イおじさんで🩷個性豊かな品揃え❗
ゴツゴツの豆大福に、アップルパイ、店主の手作りおにぎり(売切御免)、旭の浜のお塩、揚げたてかりんとう。
あの笑顔のおじさんが握ったおにぎり、食べたかったな😄
そして、パンの耳❗無料❗❗❗ずっしり重い😄
こんなにいっぱいのパンの耳🩷これは嬉しい🎵ラスクにしよう💗
コンビニだけど、夜7時までの営業。だから、テレビの撮影などでよく使われるらしいです😊

お次に寄ったのは。昨日通り過ぎてしまったタンメン屋さん。
昨日は車がいっぱい停まって混んでいました。今は夕方なので車は1台も居ず。
果たして美味しいのか❓否か❓
疑問を抱きながら注文。

おいしーーーーーーーーーーい😍😍😍😍😍

疑ってスイマセン。すんごく美味しい😍😍😍
濃厚でクリーミー❗でもあっさり❗このスープのクリーミーさは何なのだ❗
驚きましたーーー❗❗❗

また食べたいーーー❗

後日、忘れられず、タンメン屋さんへ向かいますが、、、途中また違うお店に吸い寄せられて、リピートならず。
また次回😄😄😄

色々あった2日間😄楽しい旅を、ありがとうございます❗❗❗❗❗

今日の出逢いに感謝😊
影絵劇団かしの樹 春日部事務所