~神奈川県川崎市の幼稚園さんにお声を掛けて下さりました~ | 幼児・児童のための芸術鑑賞|影絵劇団かしの樹 旅公演日記

幼児・児童のための芸術鑑賞|影絵劇団かしの樹 旅公演日記

光と影のファンタジーを子どもたちへ! 全国にお届けにあがります。
本物にふれることが、子どもたちの脳と心に響きます!

こんにちは~👋😄👋

ミスターマジックおじさんで~す🎩

2023年12月5日(火)


神奈川県川崎市の幼稚園さんがお声を掛けて下さりました😊

三角お屋根がかわいい歴史ある幼稚園さん🩷

本年もお声を掛けて下さりまして、本当に本当に、ありがとうございます❗❗❗
うれしいです😄😄😄😄😄😄😄

先生は、朝早くから幼稚園さんを開けて下さりました。すいません、ありがとうございます。
まだ薄暗い中搬入開始💪
影絵会場は保育室をお借りします。観劇のために、先生方は、保育室の備品を色々と動かして下さったのです❗ありがとうございます❗❗❗
かしの樹号くんは保育室に横付けさせて下さり、搬入は最~高💪

ご担当の先生方は丁寧に丁寧に打ち合わせをして下さりました😊

今日は3ステージ❗❗❗

在園児さんには、
「シルエットファンタジー」
「はらぺこプンタ」
ふたてに分かれて観て下さります。

午後からは未就園児さん。
「シルエットファンタジー」(短めバージョン)
「おかあさんのたんじょうび」

本日の使命は☝️会場を暗くすること❗
我々の演技エリア側に暗幕を張りたい❗上手(じょうず、じゃなくて、かみて)と下手(ヘタじゃなくて、しもて)に。
頑張って暗幕を取付けました❗ん❗なかなかきれいにできました~🙌

舞台の裏は、、、ごちゃごちゃごちゃ❗❗❗
何をどうしたらイーーーノーーー❗❓❗
今日は3演目ですので、、、サバキきれにゃい~~~。

あ❗写真奥の窓にあります長ーいサツマイモさん❗こちらがいつもイーーーイお仕事をしてくれるんですよ~~~💕暗幕の代わりになってくれるんです👍
サツマイモさんありがとう😄

こちらの幼稚園さんのお友だちは元気いっぱい❗❗❗
司会の先生の問い掛けに、
何でも大きな声で
「はーーーい」
「はーーーい」
とお返事😄😄😄
素直なお友だち💕

先生は、
「建物とか、みんなにある影を使って劇をしてくれます」
と紹介して下さりました。

「みんなで もーいーかーい❗❓って聞いてみようか」と先生が言いますと、
「かくれんぼみたい❗」
とお友だち😄

せーので、
「もーいーかーーーーーい❗❓❗」
その声の大きいこと😍😍😍
特に語尾の
かーーーーーい
は大きな声😄😄😄😄😄

おはなしおじいさんが
「もーいーよっ」
って答えると、
「誰❗❓❗」
「おじさん❗❓❗」
とお友だちには疑問がいっぱい😄

シルエットファンタジーが始まると❗
「キャーーーーー❗❗❗」
「きゃははははは❗❗❗」
「きゃーーーーーー❗❗❗」
「ハハハハハ❗❗❗」
大きな大きな笑い声❗❗❗
何をやっても、何をしても、全~部笑ってくれるんです😍😍😍
お友だち、ありがとう❗❗❗❗❗❗❗

在園児さんの部にて、
ミスターマジックおじさんの世にも怖ろしい大魔術に挑戦してくれるお友だちを募集❗
やってくれる人✋
すると「はーーーい」「はーーーい」と、ほぼ全員の手が挙がります✋✋✋✋✋
ぃや、ぃや、ちょっと待って下さいよ、良くおじさんの話しを聞いて下さいよ❗世にも怖ろしいんですよ❗
ですが、みんなハイ✋ハイ✋と元気いっぱい✋✋✋✋✋
大勢の中からひとりのお友だちを選び出し、前に出てきてもらいますが、、、おや❗他のお友だちも前へ。
「あなたはね、座ってていいんですよ」
と慌てるおはなしおじいさん😄

で❗選ばれた挑戦者に聞いてみます。
「大魔術、かかっちゃいますけど、大丈夫ですか❗❓」
「・・・・・」
え、え、え❓❓❓
やっぱりやらない❓❗
そーなのーーー❗❓❗❓手、挙げてたんだけどね。

はらぺこプンタでは。
お腹ぺっこぺこのプンタくん。自分の子どもたちが寝ている間に、その子どもたちを食べちゃおうと、そろり、そろりと近づきます。
ぐっすり眠るプンタの子どもたち。。。
その時です。
お友だちは、
「だめ~~~~~❗」
そして、
「起きてーーーーー❗」
と、プンタの子どもたちに話し掛けるのです😍😍😍😍😍
お話しの世界へと入り込むお友だち💕💕💕
まるでそのお話しの中で生きているかのようなお友だち💕💕💕
ありがと~~~~~❗❗❗

お見送りの時に流している音楽🎵
お友だちが、
「めっちゃいい音楽❗」
と言ってくれました😄😄😄
そこに注目するとは、お主、やりよるのぅ❗


さて。急いで飾り替えをしまして、午後からは。未就園児さんのお友だちとお父さんお母さん方が観て下さります。
チラリと幕の隙間から覗いてみますと、、、
ありゃ😍😍😍小さい😍😍😍
まだポニョポニョしてるお友だちがチョコン😊😊😊😊😊
まだ、この世に生まれて、何年も経ってないポニョポニョのお友だち😍😍😍
果たして、「ミスターマジックおじさんの世にも怖ろしい大魔術」に挑戦してくれるお友だちはいるのだろうか……❓

ご担当の先生は、
「みんなの影が写っちゃうかもしれないから、座って観てね」
とお話しして下さりました😊

そして、本日3回目のシルエットファンタジーのはじまりで~す❗

小さな女の子と一緒に観ていたお父さん。
大きな生き物が登場。ガオーーーッ。さらに大きくなる生き物❗
お父さんは思わず娘ちゃんの目を覆います😊
娘ちゃんが大~好きなお父さん🩷

そしていよいよ、ミスターマジックおじさんの世にも怖ろしい大魔術の挑戦者、募集❗
「やってくれる人✋」
そしたら、いともあっさりと、小さなポニョポニョの手が挙がったのです❗❗❗❗❗❗❗

え、え、え、ホント❗❓❗
大魔術だよ❗❓恐いよ、、、たぶん。
こんな小さなお友だちが、自らの意思で手を挙げる❗❓本当に❗❓

しかし、真顔のお友だち。。。

「前に出て来て下さい」
とおはなしおじいさんが促すと、ちょこちょこと前へ❗

しかし、真顔。

おはなしおじいさんのお隣りにチョコンと立ちます😍あらら😍😍😍

おはなしおじいさん、
「お名前は何ですか❗」
と聞きますが、
「・・・・・」

お友だち、まっっっすぐ前を見たまま、微動だにせず❗❗❗

「何才ですか❗」
「・・・・・」

何を聞いても、まっっっすぐ前を見つめたまま、直立❗❗❗

あらら、固まっちゃった😄

何~~~にも喋りません😄

直立不動❗

でもね、ここで心強い正義の味方❗お母さんもご一緒に挑戦してくれるってことになりましたよ😊

スクリーンの裏側に入って来たお友だちは、小っちゃ😍😍😍😍😍
あら💕ふわふわだわ~~~😍😍😍

しかし❗
小さなお友だち、おはなしおじいさんの言うことにちゃあんと耳を傾け、おじいさんの言う通りに演ってくれたのです😍😍😍

両手をゆらゆらも演ってくれて、鳥になったゾーーー😄😄😄

会場からは笑い声が起こりますが、、、
この間、ひと言も喋らない小さなお友だち😊

お友だちのお顔は、

真顔😄😄😄😄😄

お友だち、何を思い、何を感じているのかしら❓❗❓❗❓

びっくりしたな~~~驚いたよ~~~❗こんな小さなお友だちが挑戦してくれるとは❗

エライ❗❗❗最後まで成し遂げてくれました❗
しかし小さなお友だちは最後まで、ニコリともせず、真顔。

ありがとーーーーーお友だち😍😍😍😍😍


無事、3ステージの終了。
トイレをお借りし、少々散らかったスリッパを履きます。
それを見ていた女の子。
「それ子ども用だよ。大人のもあるよ。いつもは(スリッパ)揃えるのに、今日はごめんなさいねえ~」
と、まるでお母さんの様な言い方😄😄😄😄😄
小さいお母さんだね😊

片付け中には、お隣りのお部屋から声が聞こえてきます。
「今日は何観たの❗❓」
「かしの樹さーーーん❗❗❗」
「おもしろかった❗❗❗❗」
「でも、うさぎさん、すごかった❗❗❗」
あははははは、楽しんでくれて、嬉しい😄😄😄

機材の箱詰めも完了し、かしの樹号くんに積み込んでいると、もうお友だちはお帰りの時間。
男の子が、
「もっと観たかった❗❗❗」
「また観たい❗❗❗」
女の子は、
「また来年 お願いします」
と御丁寧に頭を下げてくれたのです😍😍😍
わ~~~~~~~ありがとーーーーーーー❗❗❗
また来年、お逢いしたいよぅ❗❗❗

園長先生は、
「とても良かったです。さすがです」
と伝えて下さりました😊

いつも楽しい時間を、ありがとうございます❗❗❗❗❗
またお逢いできます日を楽しみに致しております😄😄😄

今日の出逢いに感謝😊
影絵劇団かしの樹 春日部事務所