重症心身障害児者 地域生活支援 シンポジウム | 私の心 そのままに

私の心 そのままに

二つの異なる世界に生きる、子供たちを育てているからこそ、それぞれの世界が見えてくる。
シングルマザーだからこそ、現実の厳しさがわかる。
飾り立てられた言葉は、時に、ごまかしのイミテーション。
I'll tell you the truth.

重症心身障害児者の講演会があり、その中のシンポジウムにて講演して参りました。

私はこれで2回目です。
第1回目に講演させていただきましたが、今回は、パワーポイントを使って、当事者のことだけを伝えるだけでなく、親やきょうだいたちにもしっかりと目を向け、たくさんの方々と繋がることで、特別なことと言われていることが、当たり前になる社会実現になってほしいという願いを込めてお話しました。

一方的に訴えるだけでは響きません。
ピアカンの重要性もお話しましたが、やはり、心身共に疲弊されてる親御さんに寄り添うことが1番。
そこから、QOLを高めていく課題が見えてくるように思います。

私は特に医療ケア児に特化して、後輩達の支援をしています。
一つ、良いお知らせができそうなので、引き続き、関係者と話をしていきたいと思います。