今頃になって蛍光灯器具のLED化! | kasatakakt66

kasatakakt66

睡蓮(すいれん)

                                     

先日蛍光灯のカバーを掃除しようと取り外したところ、安定器が錆びているのでLED化をすることにしました。

 

40年も使っている蛍光灯器具、錆が出始めました!

アリエクスプレスに注文です。ここは安いのですが到着までが1ヶ月を超えることがあるのが残念な所です。

見つけたLEDパネル18W型と24W型の2枚のLEDパネルが763円でした。

このLEDを駆動するLEDドライバーが2個で624円です。

はるばる中国大陸から到着しました!

余計な安定器やグロー管のソケットなどを取り去り、パネルの取り付け穴をあけて完成です。

 

 

 

この部屋はパソコン使用時に使うので、18Wのみで十分な明るさですので、24Wは不要でした。

失敗でしたのは、これから暑くなるのに電球色を注文してしまい見た目が暑苦しいです。現在昼白色を再注文しました。夏は昼白色で、寒くなってきたら電球色に季節ごとに交換します。

 

おしまい