湯上り娘がようやく発芽しました!そして定植! | kasatakakt66

kasatakakt66

睡蓮(すいれん)

                                     

直播きに失敗した枝豆湯上り娘が出芽しました。

種蒔きは、5月11日で枝豆の種と一緒にキュウリの種を蒔くと競争心が出て発芽率が良いとのことでやってみました。

5月11日のキュウリの種と枝豆の種の様子です。

 

5月21日の発芽の様子。

水平に開いている双葉が胡瓜の発芽です。

 

そして今日25日に育ちの良い3ポットだけを植えつけました。

 

残りの9ポットの状況です。

本葉2枚が開いたら定植時期です。4ポットがあと数日で定植出来そうです。

 

こちらは、育苗中の大葉油麦菜(ゆーまーさい)です。この種は非常に細かくて、かなりの数が蒔かれたのに発芽率は非常に悪かったです。種の袋には発芽率80%と書いてありました!

 

オクラは蒔いた箇所にバラつきはあるものの発芽しました。

 

玉ネギは、極早生品種は上手く育ち、毎朝オニオンスライスでみずみずさと甘さに満喫しております。

ところが中早生品種と赤玉はまだ結球しないのにネギ坊主が出来てしまい失敗でした。

先端にネギ坊主となった中心の軸は、硬くてそれを取り除くと食べられるところはほんの少しだけ!

昨年までは、超密集に植ても、競って大きくなったのに今年は失敗でした。

 

おしまい