前回は単行の阪堺電車でしたが…
今回は近鉄の模型です。
事業者限定鉄コレの「近鉄2410系 伊勢志摩お魚図鑑 2両セット」です。
2022年10月に発売され、天王寺公園でのイベントや近鉄鉄道まつりなど、各種催し物がある時に発売されています。
私も1箱購入しておりましたので、これを記事にしていきたいと思います。
車両は既に別ケースに移してありますので、空箱になってますが…
車両の紹介が書かれています。
この2410系のお魚図鑑は、以前まで走っていた2680系の鮮魚列車の後継として、これまで一般列車として運用されていた2410系2423F(W23)のMc2423を改造したものです。
現在では5200系と組成されて朝に名張行き急行→大阪上本町行き快速急行で上り、松阪行き快速急行で下ってきて明星入庫、を繰り返しています。
裏側には、付属のシールとアンテナの取り付け方が書かれています。
では、車両を見ていきます。
通常塗装の2410系も出て欲しいですが、そうなると数本買ってしまう可能性が出てきます
まずMc2423。賢島方先頭車です。
白を基調としたグラデーション塗装で、裾の方は水色がかかっています。
車体には多くの魚のイラストがあります。
行き先表示は下りを想定して「快速急行 松阪」に設定。
個人的には王道だと思っています。
ちなみにこれ、渡り板がついてません。
また、すでに整備もした後なので書きますが、購入当初はスカートが切り欠きのある2段タイプでした…
(つまり奈良線車や名古屋線9000系に取り付けられているスカートと同形状)
先頭の連結器はTNカプラーのJC256340に交換。SPタイプのTNカプラーを採用したことで、連結器本体が常に中央の位置に来るよう修正されます。
また、ヘッドライト・標識灯・尾灯にはクリアレンズが入っています。
屋根上ですが、パンタグラフは0258のPT42に交換し、昇降が可能になっています。
また、シューを黄緑で塗装し実車に合わせています。
これ、奥のヒューズボックスが少し右にずれています…
これは2410系の後期製造車や2430系にみられるんですが、このW23は該当しません…
普通に両方のヒューズボックスの位置が揃っています。
なぜわざわざこの仕様にしたのかは不明です…
屋根上です。
造形はいい感じです。
妻面なんですが、ここが一番凝っていると感じました。
扉部分の注意書きがしっかり表現されています。
また、中間連結器はKATOカプラー密連型A黒に交換しています。
次にTc2523です。大阪上本町・名古屋方先頭車です。
前面です。どこにでもいるあの近鉄電車の顔をしています。
渡り板は幌と一体型になっていて、車体へ嵌め込まれています。
こちらも2段のスカートがついていたので正規品に交換し、先頭にTNカプラーのJC6340を取り付けています。
行き先表示シールは付属のものを使わず、画質の良い2610系のものを使用しています。
妻面なんですが、しっかり窓が入っています。
塗装の赤と白の境目に筋が入っているのは鉄コレあるあるですので今更気にしません(殴)
屋根上です。Tcですので、パンタグラフやヒューズボックスなどはなく、すっきりしています。
側面車番と行き先表示。
Mc2423は側面行き先表示を出さないため、方向幕の造形はありますがシールを貼る必要はありません。
最後に編成写真です。
Mc2423が先頭の状態です。
Tc2523が先頭の状態です。
普段はここに5200系を連結しているため、この顔を前に出して運用に入ることはありません。
貸切ツアーなどでの先例はあります。
今回はここまでとなります。
増結相手、探さんといけません…
それでは皆様、良いお年を!






















































