面倒くさがりの私が行動できる秘訣 | 子育ての悩みはあなたが幸せになるチャンス

子育ての悩みはあなたが幸せになるチャンス

どんな子育てでも大丈夫。
1男2女の母が贈る、アドラー心理学と自己受容で
"あなたらしい子育てをプランニング"

こんにちは。

 

 

\迷ったら日常を楽しむ選択を/

アドラー流勇気づけプランナー

仙石早苗です

 

 

 

あなたは面倒くさがり屋ですか?

 
 
私はかなりの面倒くさがり屋です
 
 
 
 
面倒くさがり屋な人が
ブログなんて書けるわけないじゃんって思われるかもしれませんが
 
 
 
 
はい、メンドクサイトキアリマス
 
 
 
面倒くさがり屋過ぎて
「面倒くさがり屋協会」みたいなのがないか調べたことがあるくらい(笑)
でもありませんでした。
 
 
 
 
面倒くさがり屋の方がそんな協会を作るなんて
面倒くさすぎますもんね^^;
 
 
 
久々に調べてみたら
Twitterで「#離乳食めんどくさい協会」
というものがあることを発見!
 
 
 
これは、実際にある協会ではなくて
ハッシュタグとして存在するようで
めんどくさい離乳食のアイデアを共有しているようです。
 
 
 
離乳食作りのめんどくささを共感しながら
アイデアを共有していく
これぞ、めんどくさいままで OKな状態だなって思います。
 
 
 
 
と、本題に戻りまして…
面倒くさがりの私が行動できる秘訣は
 
 
 
 
ずばり
ワクワクを大切にすること
誰かに話すこと
 
 
 
私は興味があるとすぐ調べたり
その場所へ行ったり
物を買いたくなるんですよね。
買って満足なんてこともありますが
 
 
 
だけど、買ったからこそ
同じ趣味の子と話が盛り上がったり
行ったからこそ、新しい出会いがあり
日常に楽しみが増えたりしたことがたくさんラブラブ
 
 
 
そして自分がワクワクしたことを
ワクワクしたまま話すと
そこでまた話が盛り上がることもあって
 
 
 
今年初めてCITTA手帳というものを買いました。
時間の使い方がうまくなりたいなーっと思ったのがキッカケ
なんですが




 
 
 
気になる方はこちら↓

3月はじまりのカバーの色がこれまたキレイで

欲しくなったけどガマンガマン…

 
 
 
中身をみてまだ使ってもないのにワクワク
それを友達に話したら
2人の友達が次あった時
「買ったよー」って♡
 
 
 
 
なんとワクワクが伝染音譜
みなさんにもそんな経験ありませんか?
誰かが楽しそうに話していたら
ワクワクが伝染して
自分も行きたくなったり、買ったり。
 
 
 
 
 
あとは、やってみたい!行ってみたい!
と、思ったけど
めんどくさい芽がニョキっと生えてきたら・・・
 
 
 
 
・アウトプットしてみる
そのことに興味がありそうな人や
自分の背中をぐっと押してくれる人に
話してみる
 
 
 
 
逆境が好みの方は
自分の話を反対されるとやってやるー!って
燃える方もみえるかもしれませんね。
 
 
 
私はこの前
小豆を炊いてみたいけど
めんどくさいな、
でも炊いてみたいな
好みの甘さのあんこを作りたいな
でもめんどくさいな・・・
 
 
 
を繰り返していて
インスタのストーリーズにアップしたら
あんこ作りをしたことがあるお友達が
メッセージをくれて

小豆を炊く魅力を語ってくれたんです。

 

 

 

 

そしたら、今すぐ作る予定はなかったものの

気づいたらスーパーに小豆買いに♡

その日のうちにあんこを作っていました。

 




こちらは余ったあんこで苺大福♡


 

 

あとは

・ワクワクを行動に移すために
できることや理由を見つける

 

 

 

 

昨日は、図書館で借りたい本が

何冊かあって、どーしても今日借りたい!

という気持ちに。

 

 

 

だけど、仕事もあるしな・・・

寒いしな・・・

このワクワクを叶えるために・・・

 

 

 

保育園にお迎えに行く前に

20分時間が取れるここだ!!

 

 

 

それを決めてからは

そこに向けて動くのみ!!笑

 

 

 

 

その一部を

 

自分はじめ協会代表幸せ自分軸トレーナー渡辺 歩実ちゃん

に話したら
 

 

 

 

早苗ちゃんのワクワクからの行動力がやっぱりすごいわ!

 

 

 

とメッセージをくれました。

歩実ちゃんは、

私の強みを端的に伝えてくれて

いつも軸にあるものに気づかせてくれます。

♡感謝感謝♡

 

 

 

 

歩実ちゃんのブログにもワクワクとは違う

感情を使って夢を叶えたお話のブログを発見

 

 

 

 

 

 

自分のことに戻って

なんとなーく分かっていたことだけど

ワクワクを取り入れることで

私の行動は加速することが改めて確認できたのと

日常でも無意識レベルでやってるなってことがあるので

またシェアさせてください♪

 

 

 

 

今日はこの後

渡辺歩実ちゃんと

自分の魅力が発見できる!

【自分はじめLabo】にてLive配信をします。

 

 

画像をクリック

アーカイブにも残りますので

ぜひグループに参加しご視聴ください。

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

今日もいい日になる♪

最後までお読み頂きありがとうございました

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら