2週間続いた時に現れた壁! | 子育ての悩みはあなたが幸せになるチャンス

子育ての悩みはあなたが幸せになるチャンス

どんな子育てでも大丈夫。
1男2女の母が贈る、アドラー心理学と自己受容で
"あなたらしい子育てをプランニング"

こんにちは。

 

 

\めんどくさがり屋のまま行動できる/

わくわく勇気づけプランナー

仙石早苗です

 

 

 

今までめんどくさくて

たまにしかできていなかったこと

気になったらやっていた。。。

 

 

 

 

トイレ掃除




 

 

 

 

ちょうど2週間前から毎日やろうと決めてやっています。

なんで今まで出来ていなかったことが

2週間も続いているのかというと

 

 

 

 

テキパキやったら何分で出来るんだろ?

と、ワクッとラブラブしたから

 

 

 

 

なんでめんどくさかったって

なんだか私の貴重な時間が取られている気がしたから

 

 

 

 

でもね

便器に座るたび(リアルですが)

ホコリが気になって

キレイだといいのにな~

やらないとな~

でもねんどくさいな~

 

 

 

を繰り返していたんです。

サッと拭いちゃえばいいのにね(^^;)

 

 
 
 

ため込むもんだから一回のトイレ掃除時間が

めちゃめちゃ時間が掛かる特別なものになってたんですよね。

そりゃ、私の貴重な時間が取られる

嫌なものになっちゃいますよね。

 

 

 

 

それで

テキパキやったら何分で出来るんだろ?

とワクっラブラブとしたので

便器を磨くことからタンクを拭いて

床も拭くをテキパキやってみたら

 

 


3分30秒

だったんです!!

 

 

 

 

3分30秒と聞いてどうですか?

私は、短い!!

 

 

と感じたんです。

これならできそう!!って。

 

 

 

 

 

それから毎日

Siri(iPhoneのAI機能)に

 

 

 

3分30秒後に教えてください

 

 

 

とお願いをし

集中してトイレ掃除開始!

毎日掃除をしていると

念入りに拭くこともしなくてよくて

そんなこと知ってるよーって聞こえてきそうですが

サクサクと掃除が進んでいくんですよ~

 

 

 

それはそれは爽快で音譜

こんな気分でトイレ掃除をしている自分にも

ビックリしています。

 

 

 

 

そして二週間続いた先週の金曜日のこと

今まで気分よく進めていたのに

めんどくさい

が顔を出してきたんです。

 

 

 

 

二週間やってるんだから

今までに比べれば

全然きれいだよ~

1日くらい掃除しなくても大丈夫だよ~

って言う私

 

 

 

 

この続いてる感じも楽しんでるじゃん

今日やらなかったら連続にならないよ~

って言う私

 

 

 

 

コレが〇〇日目の壁ね!!って思いながら

めんどくさい自分と

掃除すると、気持ちよさを知った自分

そして、3分30秒で終わる。

 

 

 

 

冷静に考えれば

壁は低かった

 

 

 

 

ので、タイムセットをして

サックと終わらせました。

 

 

 

 

続けてみて良かったことは

1つ!

 

 

 

 

ホコリがない↓ココを見て気持ちがいいこと




 

 

 

 

トイレに行くたびに

あ~って思わなくてよくって

なんなら

今日もいいねって毎回思える

 

 

 

 

めっちゃ気分がいい、幸せ音譜

 

 

 

 

トイレのココを見るだけで

幸せを感じられるなんて

3分30秒がんばれちゃう。

 

 

 

そして忘れないでおきたいこと。

それは

トイレって究極のプライベート空間だと

思うんですよね。

掃除時間に囚われ過ぎないないように

 

 

 

 

始める前に

よろしくお願いします。

 

終わった後に

いつもありがとう

 

 

 

と、トイレに伝えています♡

 

 

 

=今日の質問=

あなたにとってトイレは気持ちの良い空間ですか?

 

 

 

 

 

 

 

今日もいい日になる♪

最後までお読み頂きありがとうございました

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら