2月22日(日)東風舎さんの「陶宴」ライブコンサートにベルベデーレを差し入れました | 笠間市地域おこし協力隊ブログ

笠間市地域おこし協力隊ブログ

笠間市の地域おこし協力隊による活動記録です。

友田です。
第15回笠間のひなまつり「桃宴」の会期中(3月3日まで開催)の2月22日、参加店の東風舎さんで女流陶芸家のライブコンサートがありました。
日頃お世話になっている東風舎さんに、現在研究中のお菓子「ベルベデーレ」をお持ちしました。
「ベルベデーレ」は富ヶ谷の有名なパン屋さん「ルヴァン」定番のお菓子です。オーナーシェフがヨーロッパの旅の途中、ウイーンでたまたま出会ったお菓子で、深みのある味が忘れられなくて自店で再現し、印象深かったウィーンのお城「ベルベデーレ」をそのお菓子の名前にしたそうです。
ドライフルーツを一週間ほど焼酎に漬け、ローストしたナッツをびっしり混ぜ、少量の生地でつないで焼き込むこと1時間半。砂糖を使わないドライフルーツの甘みに香ばしいナッツの香りがとても合います。
お客様から本戸の甘いイチゴの差し入れもあり、お雛様のライブらしく、生クリームを添えてこんな感じに盛りつけてみました。

既に工房はコンサート会場に変身。
午後3時に始まったコンサートは、女流陶芸家の山口由美さん(JAPA+)、いとうけいこさん、いいだかなこさん(Kit Kat+)がプロ並みのパフォーマンスを披露。
ちょっと昔の音楽はいいですね。
いろいろ思い出します。

ライブ終了後、今度はパーティー会場に変身。
ストーブの上には須藤さん(東風舎オーナー)のポトフが温まっています。

お疲れさまでした、カンパーイ!
皆さん車ですからノンアルコールです。

女流陶芸作家さん、芸達者な方々が多いのですね。
笠間は奥が深いです。