ネット発信を考える上での興味深い出来事が。
11/2のタイツの日に
タイツメーカーのアツギが
絵描きさんにタイツをはいた
女性の絵を描いてもらい
リツイートしてPRする広告企画に
「性的消費だ!」「性的搾取だ!」と大炎上して
ツイッターで燃え上がっている。

何が問題なのかというと
タイツをはいた女性の絵が
エロ的なものもあり
タイツを買う女性目線ではなく
タイツをエロい目でみる
男性目線であること。

すべてのイラストが
エロいのか?性的消費絵なのか?
というとそうでもないものも。
でもそう見えるものも確かにあり
スカートをたくしあげたイラストのみ
削除されたという。

タイツメーカーへの批判が多いものの
やや少数だが擁護する意見も。
そんなに性的消費なのか?とか
メーカーの担当者も
描いた絵描きさんたちも女性が
多いようにみられ
男性目線ではないのではないかなど。

まず今回の件で考えておくべきことは
メーカーの宣伝戦略も
テレビや雑誌といった
「オールドメディア」から
ツイッターなどのネットに
うつってきていること。
よくもわるくもこれだけ大炎上し
ツイッターのトレンドにもなり
yahoo!のトップニュースになるぐらい
ツイッターは影響力があるということを
良くも悪くも証明した。

企業はツイッターなどの
SNSでの広告戦略にシフトしている
ことがうかがわれ
うまくやればオールドメディアより
少ない費用で大きな効果を
上げられる可能性が高い。

今回の件でいえば
担当者やイラストレーターが
男性か女性かという問題ではなく
その絵が何を訴えているのか?
が問題となった点であり
タイツの日に自社のタイツを
宣伝するための企画であれば
購入する女性が買いたいと
思うような絵にするのが一般的だが
今回の企画はすべてではないものの
男性エロ目線絵に寄っているように見える。
パンツが見えそうな絵が
なぜか多い気がする。
(タイツ+ミニスカートのせいなのかな)

ただ広告担当者が炎上覚悟で
狙ってこういう絵を
多めにしているのなら
それはそれでありなのかもしれないが
別にこれで炎上するとは思わず
まさかそんな批判がくるとは
思わなくって炎上してしまったのなら
読みが浅かったのかもしれない。

近年どんな広告にも
いちゃもんをつける
モンスタークレーマーがいて
文句つけようと思えば
どんなものにでも文句つけられるので
なんでもかんでも
企業の広告に文句つける
クレーマーの意見は無視すればいい。

ただタイツを買う女性が
この絵を見て「なんかいや」って
思われてしまったらのなら
PRではなく逆プロモーション、
マイナスプロモーションに
なってしまった可能性は高い。

広告・宣伝をする場合には
・誰に
・何を伝えたいか
の2点がキモで
今回の場合
・タイツを購入する若い女性に
・自社のタイツを購入してほしい
という狙いであれば
ややエロに見える絵や
男性を誘っているような
キャプションなどは
避けるのが無難ではあるけど
担当者に何らかの意図があり
あえてやっているなら
ある意味これだけ炎上すれば
成功なのかもしれない。

もしくは今回の企画が
・タイツが好きな男性に
・自社のタイツを知ってほしい
という意図なら大成功
といえるかもしれない。

ただ普通に考えれば
誰に
何を伝えたいか
と今回の絵は
ややずれているものが多い
というのが一般的な見方かなと。

それにしてもツイッターの威力は
すさまじい。
テレビや雑誌を使うより
ツイッターのフォロワー数が多かったり
人気のある絵師さんを複数使って
拡散してもらえれば
大きな話題になるという。

しかしツイッターのプロモーションとしては
完璧だったのにな。
・ツイッターでバズりやすい「〜の日」に
・自社アカウントではなく
人気のある他者アカウントを使い
・宣伝くさくない企画で宣伝する
までは素晴らしかったのに。

これ、ネット発信戦略セミナーの
限定記事でも説明したことありますが
〜の日プロモーションはかなりいける。

ただ絵がミスマッチだったんだな。


今回のアツギの件の成否はともかく
企業も、そして個人も宣伝するなら
拡散力のあるツイッターの活用は
必須になるのでは。

 

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