床材について | 吉祥寺の内装工事屋 カサハラ装美 社長のブログ

吉祥寺の内装工事屋 カサハラ装美 社長のブログ

みなさんこんにちは。東京都武蔵野市で畳、カーテンの販売や内装工事会社を経営している社長のブログです。
日々の出来事等で感じたことなどを書いていきたいと思います。
どうでもいいような話が多くなってしまうかもしれませんが、宜しくお願い致します。

今迄床の材料について何種類か書いてきました

長尺シート、塩ビタイル、タイルカーペット・・・

今回は床タイルの一つである

コルクタイル、について書きたいと思います


RIMG0122
RIMG0122 posted by (C)kasaharasoubi

材料はこんな感じです

名前の通りコルクで出来ております

塩ビ製品は一切使っておりません

施工方法は塩ビタイルやタイルカーペットと同じですが

一つだけ作業工程が増えます

今迄の床材料は床面に糊を塗布して材料を接着していましたが

このコルクタイルは、両面接着しなければいけないのです

両面接着とは、床にも糊を塗布して材料にも糊を塗布するのです

このコルクタイルに使用する糊は業界用語で

速乾、と呼ばれるゴム系の糊を使用します

この速乾と呼ばれる糊は初期接着力が非常に強力であり

貼ったらもうかなりの強度で接着されます

これまで書いてきた床材の糊は時間をかけて糊が硬くなってきました

すぐに強力な接着が生まれるので、速乾と言うのでしょうね


両面接着なので、床に糊を塗るのは簡単だが

材料に一枚づつ糊を塗るのは大変だ! と私も当初思っていました

しかし、違うんですね

材料を裏返しにして、床前面に並べてまとめて糊を塗ってしまえば

一度にたくさんの材料に糊を塗布することが出来るのです


コルクは床が温かく感じますよ

お値段は少々高いですがお勧めの床材です





↓応援宜しくお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
にほんブログ村



ペタしてね   読者登録へ