一昨日の講演会 | 吉祥寺の内装工事屋 カサハラ装美 社長のブログ

吉祥寺の内装工事屋 カサハラ装美 社長のブログ

みなさんこんにちは。東京都武蔵野市で畳、カーテンの販売や内装工事会社を経営している社長のブログです。
日々の出来事等で感じたことなどを書いていきたいと思います。
どうでもいいような話が多くなってしまうかもしれませんが、宜しくお願い致します。

一昨日5/18(水)の19時より武蔵野商工会議所ゼロワンホールにて

東京吉祥寺ライオンズクラブ主催、

「佐藤和孝が見た 東日本大震災 これだけは伝えたい被災地の姿」

という講演会が催されました。


5.18 講演
posted by (C)kasaharasoubi

佐藤和孝氏は日本テレビの報道番組で

海外の戦場や紛争地域に趣き

現場レポートを生業とするジャーナリストであり、

吉祥寺LCのメンバーでもあります。





講演会ではテレビ等報道されない現地の姿、

被災地の人々の思いや復興支援活動等々お話しいただきました。


RIMG0082.JPG
RIMG0082.JPG posted by (C)kasaharasoubi

中でも印象に残ったお話としては、

佐藤氏が今まで海外の戦争地域等見てきた中でも、

今回の津波の爪痕姿が一番悲惨な光景であったとのことです。


RIMG0070.JPG
RIMG0070.JPG posted by (C)kasaharasoubi

イラクやアフガニスタンの空爆の跡よりも悲惨な光景だ、

とのことです・・・

この場所に居住し生活をしている人々だったら間違いなく、

これからどうしたらいいのだろう、という風になってしまうとの事ですが、

若い人達を中心にまた街を復興するんだ、という活動も多々あるので

日本人の素晴らしさも合わせて感じたとのことです。



RIMG0065.JPG
RIMG0065.JPG posted by (C)kasaharasoubi


非常に有意義な講演会でした。



↓応援宜しくお願い致します!
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
にほんブログ村



ペタしてね   読者登録へ