3月29日(金)【開花宣言】靖国神社の開花桜☀️ | 歴史の散歩道~KANAのひとりごと

歴史の散歩道~KANAのひとりごと

歩いて発見した大好きな場所、出逢った人たち~

女優&カラーセラピスト・上級食育指導士として日本の歴史を創った偉人たち(史跡・神社寺院・老舗)を歩き感じたKANAの思いを綴ってみました♪

あなたへの、新たな発見&気づき&癒やしになれば嬉しいです♡

令和6年3月29日(金)☔🌀→☀️
【開花宣言】靖国神社の開花桜🌸
🌸🌸🌸🌸🌸11輪確認🌸🌸🌸🌸🌸🌸

昨年は例年(24日頃)よりも10日早い3月14日【開花宣言】でしたが、今年は暖冬?から寒い日が続き…例年の満開の時期に近づいてる昨日3/28(木)靖国神社の開花桜はあと一輪(4輪)🌸🌸🌸🌸だったとか💦

明けた今朝は嵐の様な土砂降りの寒さの残りましたが、昼過ぎからは暖かな日差しとなり~☀️

東京・靖国神社では
平年より5日遅く、昨年より15日遅く

🌸🌸🌸🌸🌸開花🌸🌸🌸🌸🌸

お陰様で、私は今年も【開花宣言】日に靖国神社参拝が叶いました🌸🌸🌸😄👌




But、11輪探せなくて📷️別の木から~(笑)


















 






But、11輪探せない~🌸💦


 
枝分かれした若木にはちらほら🌸🌸🌸




◇◆◇今朝のお話し◇◆◇
お洗濯1回目終わって干す👖

お洗濯2回目開始…
1回目お洗濯終わった合図を聴いて
実家の庭に干して、
2回目の洗濯物回収して、お洗濯開始したけど…

洗濯してた場所は、実家🗻🏠️?

終了合図を聴いたのは夢の中?😴💤(笑)
今、ここ(笑)🤣

まだ1回目の洗濯物干してないよ~😱💦

📷️こちらは、母から送られてきた🌸🗻




笹倉鉄平さんより💌
🌸ようやく日本各地で、桜開花の便りー

桜の咲く下を  " 春が来た " ことを実感しながら歩きたいものですね。

🌸京都・祇園白川にて、
路まで被さるように枝が垂れていて…
とても日本らしい美しさに気持ちが上がりました。
お花見と着物姿、
やっぱり日本って素敵だと思うのです。

🌸 「 しだれ桜咲く下を 」  
    約23×16cm アクリル画 2009年



令和5年3月14日
【開花宣言】靖国神社の開花桜☀️