描画ツールでコツコツ | パソコン教室かるん♪滝ノ水教室のブログ

パソコン教室かるん♪滝ノ水教室のブログ

同じことを何度聞かれても笑顔でお答えします!
パソコン超初心者や、60代~80代の方々をメインとした教室づくりをしています。
滝ノ水教室は、「もうひとつの家のようなほっと安心できる教室」です!
人と人とのつながりを大切にしています。

こんにちは 滝ノ水教室のサトウです。

 

梅雨にはいりましたね。

来週は雨が続くようです。

お布団干したい...

 

 

唐突ですが、Wordの描画ツールって難しいですよね!

 

なめらかでキレイな形をつくろうとすると、

マウスを持つ手が力んでしまい、思ったように描けないこともしばしば...

 

とくに、曲線を描く時に必須の【頂点の編集】は難易度が高い!

ハンドルの操作むずかしい!

 

サトウが滝ノ水教室に来て驚いたのが、

この難しいツールをうまく使っている方が多いことでした。

みなさん、コツコツ練習されたんだろうなぁ...

 

そんな中から、今回は季節感あふれる金魚の課題に挑戦中のOさんのパソコン画面をご紹介。

まだ途中なのに、こころよく撮影に応じて下さいました。

ありがとうございました!

 

 

本当は金魚のグラデーションがもっとキレイなんです!

金魚鉢の縁の水色もふわーっと薄くなって、シアーな感じが涼しげなんです!

ハイ、サトウの腕が悪いんです...ごめんなさい。

 

右側に【オブジェクトの選択と表示】と【図形の書式設定】の画面が見えます。

2つの設定を使って丁寧に調整されているのがわかりますね。

 

Word特有の【描画キャンバス】と格闘しつつ、曲線もグラデーションも細かく表現されています。

 

ハガキに印刷したら素敵な暑中見舞いができそうです。

 

完成がとても楽しみです!