中本#0388 市川店 23年9/25(月)晴 388杯目 新作 シバキそば | 辛うまに感謝!蒙古タンメン中本のある幸せ。

辛うまに感謝!蒙古タンメン中本のある幸せ。

だけじゃな~い、中本~♪            
蒙古タンメン中本やコラボ品にハマる日々。

新作シバキそばat市川店・東江店長作品♪コシ、旨味、餡絡み最高平打麺♪揚玉、柴漬、茹でキャベ、湯豆腐、舞茸辛餡♪多味多彩全部まぜちゃって美味幸せ〜♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
リアタイの今日は23年10/16(月)晴
今日の関東は、朝から爽やかに晴れ
一面の青空(嬉♪)
冷たい☔雨も降って11月並みに寒かった
前日までと異なり☀️日差し強く
少々暑くも感じられましたが
🤗ポカポカのどかで暖かい一日でした
 
過日
2023年10月8日(日)
ミュージシャン・谷村新司さんが
亡くなられました(享年74歳)
 
今どきの方々なら24時間TVの「サライ」
でしょうがワタシの場合、アリス時代の
「チャンピオン」「冬の稲妻」
「遠くで汽笛を聞きながら」etc.
 
谷村さんに憧れて(モーリスじゃない)
フォークギターを買ったり、深夜放送
セイヤング(文化放送)を聴いてたころが
懐かしく思い出されます
たくさんの想い出をありがとうございます
心よりご冥福をお祈り申し上げます
 
https://www.tanimura.com/news/article-12550
 
過日
2023年10月7日(土)
パレスチナ暫定自治区を実効支配する
イスラム組織ハマスが🇮🇱イスラエルへの
攻撃を開始。
🇮🇱イ側も空襲で激しく応戦し
現在、双方で4,000人近くの死者が
出続けてるという報道
聴いてると悲しくなってきます
 
ガザ地区は(東京23区の60%位の広さ)
種子島と同じくらいの広さの土地に
新潟県と同じくらいの人口約220万人
が住む
「世界で最も人口密度の高い地域」
 

 

https://www.y-history.net/appendix/wh1703-038_1.html
 
*記事は投稿者(団体)独自の調査
及びその見解です。 
全ての方にその内容、見解を保証
強要するものではありません。
 
先に攻撃を開始して殺戮しなければ何も
起きなかったといえばそうですが
およそ30年前に狭い地域に閉じ込められ
人口が増え続ける圧政国家の不満が
蓄積したり、考え方、宗教上の違いもあり
双方歩み寄りが困難というより膠着
(でも、殺戮・拉致は正当化できません)
 
宗教といえばワタシはお寺さんに親族の
戒名をつけてもらったり、仏壇や墓に
手を合わせたりはするものの
恥ずかしながらほぼ無宗教者なので
宗教ベースの紛争におけるロジックは
理解いたしかねるところ
 
どんな落としどころを求めて攻撃を
開始したのか、その理由等は声明に
表れておらず不気味ですらあります
 
イランが「パレスチナへの攻撃が続けば
🇮🇱イに攻撃を開始する」と声明を
出しており、ハマスの狙いは他中東各国
を巻き込み🇮🇱イ全土を戦場とした
第5次中東戦争にまで拡大させ
🇮🇱イの国家壊滅すら目論んでるのでは
ないかと考え(妄想す)ると寒気すら
してきます
 
そうなると、止まらないのが🇮🇱イ
種子島くらいの面積のガザ地区に住む
民間人を含め、全ての住民を拘束するか
殲滅してガザ地区を消滅させるまで
終わらないという悲惨な状況が
短期間のうちにおきる可能性も
否定できません
 
今回の紛争に当たっての🇷🇺プ大統領や
🇷🇺ロ国連大使の演説を視ていて
「🇺🇦ウ侵攻しているアンタたちがよく
そんなこと言えるね」と
どれほど腹立たしかったことか
 
🇷🇺ロにとっては
🇺🇸米含む西側が🇮🇱イ支援すれば
西側の消耗が増加し
🇺🇦ウでの🇷🇺ロ戦況に有利に働く
 
中東紛争が起きれば中東からの出荷が減り
市場での総量減により原油価格が上がり
経済制裁で石油の売り先が細っている
🇷🇺ロにとって石油販売の追い風
なるので内心ほくそ笑んでいるとしか
思えず
 
驚いたのが、🇯🇵日政府が邦人救出のため
現地に送ったチャーター機はドバイまで
しか行かず、しかも有料3万円(驚!)
*払えなければ脱出できないなんて
どこが「邦人救出」やねん?(😭泣)
 
一方、🇰🇷K国チャーター機は送り元
🇰🇷K国まで戻り、外国人にあたる
🇯🇵日本人すら同乗させ、しかも無料
(あの嫌🇯🇵日の🇰🇷K国がですよ)
非常時の邦人救出とはそういうもの
でしょう
🇯🇵日政府の対応には呆れてモノが
言えません
(マスコミも突っ込まない不思議??)
 
いずれにしても、🇷🇺ロ🇺🇦ウ戦争と同じく
多くの民間人の被害者がこれ以上
出ないよう仲介役と言われている
🇺🇸米には頑張って欲しいものてす。
 
双方とも一人でも多くの命が
救われますようお祈り申し上げます
悲しい枕で申し訳ございません
 
それでは、今回はこちら
23年9/25(月)晴 388杯目 市川店
新作・シバキそば 7辛 1,000円
麺スク(1玉→0.75玉)
黒どんぶり
市川黒どんシリーズ (勝手に命名)
(限定期間:23年9/19〜26)
ヤダイ(野菜大盛)90円
プチ麻婆丼 4辛 150円
合計 1,240円
調理 東江店長
 
元々23年9月限定予定発表時
9/17以降の予定が空白だっただけに
皆「絶対クル」と期待してた通り(?)
新作を発表〜♪
その名も
シバキそば〜♪

しかも
発表当日スタート(驚!)
 
とはいえ、ワタシ的に
予定がついたのは
1週間後(笑)
 
今回は
まぜそばらしい…
市川店
🏃お伺〜い♪
市川店お伺いは、前回

から約1ヶ月の

ご無沙汰で〜す♪
 
1週間経っているとはいえ
殆どの客の注文は
シバキそば
 
調理で忙しそうな
東江店長
簡単な挨拶だけ交わし着席
 
自販機上に示された
ポップも華やかで
期待が膨らむ一方
お腹はへるばかり(笑)
 
そうこうしてると
着丼で〜す♪
東江店長魂心🔥
💪ストロングスタイル
(とワタシは勝手に妄想してます)
黒どんぶり
ご登場〜♪

ファースト・テイスト は
スープ無しというわけではありませんが
まぜ麺なのですくってもちょびっと
微妙に甘うまい
醤油味〜♪
 
まずはお勧めの
特製平打ち麺から
シバキま〜す♪
本作専用特注平打ち麺なのだそうで
コシの強さ、モチモチ感が
素晴らしい〜(激嬉♪)
 
辛揚玉
カリカリ♪
しば漬け
コリコリ♪
茹でキャベツ
シャキシャキ♪
湯豆腐
ホロホロ♪
中央の餡で戴くと…

隠れていた
エリンギ出現(激嬉♪)
シャクシャクと美味しい♪
餡の🌶️🔥👍😋辛うまが効き始め
ピリピリ〜♪
 
しば漬け といえば
バブル世代以上の人は
テレ朝CNNヘッドラインのキャスターで
バイリンギャル(バイリンガルのギャル)
山口美江さん(故人)出演の
CMを思い出す方々も多いハズ
 

 

https://youtu.be/p-mK1ZBj35Q?si=YNTfqIiMq6qJWxpl
 
東江店長に聞けば
何人か来店客にイジら(聞か)れたけど
知らないタレントさんとCMとのこと
(当たり前ですよね)
バブル時代 真っ只中のころですカラ
*山口さんの髪型にご注目
 
う〜ん、
シバキそば
美味しさに
焦(じ)らされまくり〜♪
 
もう、辛抱たまらん😅
混ぜさせてくれ〜🙏
お願い、許して〜😭
ここらで軽〜く
混ぜ混ぜ〜♪
 
これまでは
いわばジェットコースターのスタート
導力で頂上までやっと上がったとこ
さあ、この先は
🏁ゴールに向かって
イッキにダッ〜シュ♪
ランダムに出現する多彩な
食感と旨味による
快楽の嵐に翻弄されまくり〜♪
最初にコロコロ逃げ回ていた
辛揚玉も餡と一緒に麺と絡まり
役割を最大限発揮〜♪
🎢キャ〜!
アタイを
どうにでもしてぇ〜♪
🙌アぁ〜レぇ〜〜♪
これは、もう旨味&食感の
🎢🎡🎠
ワンダーランドやぁ♪
by某グルメリポーター 彦○呂
 
最初、何か追加トッピングもしようか
とも悩みましたが
初見時、作品から発せられる緊張感に
むやみに触るのが
躊躇(ためら)われ、今回は
トッピング
🤚パ〜ス♪
*体験者個人の感想です。
全ての方にその効果、効能、感想を
保証、強要するものではありません。
 
何かするとしてもまた今度
ということに致しました😋
 
終盤に餡の挽き肉と伴に、
(勘違いかもですが)
ちりめんじゃこの様な旨みも感じました
(違ってたらスミマセン)
この深い旨み
美味〜♪
 
このまま、帰るなんて
罪〜♪
ということで
 
今回のプチMa-Bo Dong♪
シバキ麻婆めし〜♪
(勝手に命名)

ランド&シー関係の如き
そば&めし〜♪(?)
麻婆ベースの別ランド♪
 
それでは、
シバキま〜す♪Part2✌️
各具材の旨味、食感と
蒙古麻婆、🍚ごはんとの
ハーモニ〜♪
 
レンゲに乗せた🍚ごはんを
残った餡に
ディ〜ップ♪
プチ麻婆丼もいいけど
追い飯オンリーでも
アリだったかも〜♪
 
市川店
東江店長作品
新作・シバキそば
東江店長調理
 
美味しかったです😋
今日も辛うま、ご馳走さまでした🙏
 
それでは、また・・・。