中本#0382 吉祥寺店 23年8/9(水)晴 382杯目 北極の夏 辛3倍 | 辛うまに感謝!蒙古タンメン中本のある幸せ。

辛うまに感謝!蒙古タンメン中本のある幸せ。

だけじゃな~い、中本~♪            
蒙古タンメン中本やコラボ品にハマる日々。


【HIS】旅行プログラム

 

リアタイの今日は23年8/28(月)晴

今日の関東は、まるで
🍁秋〜♪
と、言いたくなるように空高く雲は薄く
連日の猛暑に比べれば涼しい〜♪
(暑くない)
イヤっ、やっぱり
☀️暑〜い😭
温度計見れば30℃は優に超えてる😢
 
このまま🍁にも、☃️にも
ならなかったらどうしよう…
 
そんなアホな心配(妄想)をよそに
蒙古タンメン中本
9月限定予定を発表〜♪
せめてもの嬉しい報せです(激嬉♪)
秋メニューがあちこちの店舗で
予定されており
 
暑いながらも
🍁食欲の秋訪問計画
楽しみに立てたいと思います
 
 
過日
2023年8月23日(水)
🇷🇺ロのワグネル創始者プリゴジン氏
(同氏)が乗っていたとされる
プライベートジェットが墜落
🇺🇦ウから戻ってから所在がはっきり
しなかった同氏
身内が同氏の遺体を確認したとの情報も
ありますが、いくつかの可能性として
 
妄想①同氏は🇺🇦ウから戻って以降ずっと
監禁されており、🇷🇺プ大統領から
いよいよ処分命令が下り決行された。
 
飛行機事故に見せかけ遺体は置かず
見つからなかった体(てい)で発表
(発見されなかったとして闇へ…)
 
妄想②同氏の処分命令は🇷🇺プ大統領から
元々発せられていたが、同氏の警護が
厳しく、なかなか手を出せなかった
今回、爆弾を仕掛け、やっと成し遂げた
 
いずれにしても普通の亡くなり方で
ないことに変わりなく、🇷🇺プ大統領の
独裁、暴走に、ますます拍車がかかって
ゆきそうで怖いです
 
このまま対🇷🇺ロ戦を続けると西側各国は
外交的、経済的、武力的に疲弊
 
漁夫の利で🇨🇳C国に🌏世界征服されて
しまいかねず、心配が募るばかり
 
🇺🇳国連が役に立たない現代
🇺🇸米やNATOがそろそろ本気を出して
🇷🇺ロに立ち向かい、短期決戦しかけて
終わらせるべきではないかと
思い(妄想し)ます

(🇷🇺ロも元々短期決戦で🇺🇦ウを掌握
しようと攻め込んたのでしょうケド…)
*投稿者個人の感想(妄想)です。 
全ての方に、その情報の信憑性、感想を
保証、強要するものではありません。
 
 
それでは、今回はこちら。
23年8/9(水)晴 382杯目 吉祥寺店
北極の夏 10辛×3倍辛 1,020円
麺半(0.75玉=1.5玉×1/2)カタメ
スープ少なめ
(限定期間:23年8月全日)
ヤダイ(野菜大盛)90円
プチ麻婆丼 4辛 150円
合計 1,260円
(クーポン・サウ=サービスウーロン茶)
 
この時
北極の夏 発祥地
吉祥寺店 で
北極の夏 を提供中〜♪
 
ということで
吉祥寺店
🏃お伺~い♪
(八百屋さんだったお隣にお家が〜♪)
 
吉祥寺店前回のお伺いは

以来約9ヶ月ぶり(驚!)

イカ〜ン
春を逃してしまった〜😅
 
木村店長
タテゴーさん
この日はおらず
ちょっぴりアウェー感😢
浸っていると
 
着丼で〜す♪
ヤダイ(野菜大盛)にした
キャベツ&モヤシで
よく見えな〜い(笑)
北極系辛3倍
ファースト・テイスト
は旨み🌶️🔥辛さともに
グッドバランスです👍😋

辛5倍にしようかとも考えましたが
ワタシの場合、この具材においては
この3倍位がちょうどイイ👍
*体験者個人の感想です。
 全ての方にその効果、効能、感想を
保証、強要するものではありません。
 
それでは、
いただきま〜す♪
シャキシャキの
キャベツ&モヤシと麺の
コラボレーションが
美味〜♪
挽き肉、ナス、ニンニクの芽の
旨み・食感がスープに深みを
追加〜♪
ナスと麺〜♪
ニンニクの芽と麺〜♪
戴いてるうちに
混ぜ混ぜ〜♪
あ、まぜそば風に〜♪
背脂が欲しくなりましたが
北極の夏らしさを残したくて
ガマン、ガマン
まぜそば風北極の夏
美味〜♪
背脂もアリだったかも〜♪
 
今回のプチど〜ん♪
プチ麻婆丼の夏〜♪
(勝手に命名)

挽き肉、ナス、ニンニクの芽
モヤシ、ネギでプチ贅沢な
麻婆丼で〜す♪
 
それでは、
いただきま〜す♪Part2✌️
 
蒙古麻婆に
ナスやニンニクの芽、挽き肉
モヤシ、キャベツで
旨み&食感の嵐〜♪
吉祥寺店
北極の夏
 
美味しかったです😋
今日も辛うま、ご馳走さまでした🙏
 
食後は、
懐かしの街・吉祥寺
🚶ぶらり散策〜♪
ワタシの場合、オトナになる前まで
買物やエンタメは新宿渋谷より
吉祥寺が基本でした
 
🚲自転車で来れなくもない
距離だったのでよく来てました
 
合唱祭や🥳文化祭
🎉打ち上げといったら
吉祥寺
*注:「打ち上げ」とはモチロン
「お食事会」のことです
 
🎉打ち上げ
盛り上がって帰る前
井の頭公園まで降りてきた
クラスのなんと多かったことか
*再注:「打ち上げ」とは当然
お酒無しの「お食事会」のことです
 
なのでワタシ的に(中本以外で)
吉祥寺といったら
何はともあれ
井の頭公園
 今更ですが、この公園名って
「いのかしら公園」
なんですよね・・・
(由緒ある古い地名だそうです)
だから電車も
「いのかしら線」です
え?「当たり前だろ」って?
いえいえ、地域の仲間内では
(なぜか?)
「いのしら」
普通だったので、ついつい
「いのしら公園」「いのしら線」
と言ってたんです
(漢字だけ見ればそう読めますね)
 
周辺の街の発展や変わり様と異なり
公園そのものは何年も大きな変化が
無いので、ここへ来ると
懐かしさが込み上げて来ます
(知人も吉祥寺に住んでたので)
 
中高生の頃には
「井の頭公園でデートすると別れる」
とか
「井の頭公園でボートに乗ると別れる」
といった都市伝説(?)
まことしやかに
🤫囁(ささや)かれたものです
(↓橋の巾は倍くらいになりましたが)
どこで💑デートしたって
💖ゴールインする人もいれば
💔そうならない人も…
 
「山下公園で〜」「豊島園で〜」
バージョン(?)もありました
それじゃ、どこへもデートで
行けないじゃん(笑)
 
まあ、若い(子供の)うちの交際から
ゴールインする人は、そう多くないので
そんな風に言われたのかもですね😅
 
井の頭公園といったら多くの
TVドラマのロケ地ですが、なかでも
中村雅俊さん(番組当時24歳)
主演の
俺たちの旅
 
豊川悦司さん(番組当時33歳)
常盤貴子さん(番組当時23歳)
主演の
愛していると言ってくれ
が好きなドラマだったので
愛着ひとしお♪
 
「俺〜」はたぶん再放送
「愛〜」はオンタイムで
視ました♪(懐🤗)
 
「愛〜」第1話
この野外公会堂みたいな舞台で
劇団員役の常盤貴子さんが練習していて
耳が不自由な青年画家役の
豊川悦司さんと出会うという
シーンが出てきます♪
*当時は今あるボードみたいな物は無く
誰でも上がって舞台ウラとオモテを
自由に行き来できました。
🚃井の頭公園駅はどちらの
ドラマにもよく出てきましたが
「俺〜」では中村雅俊さんらが
住むアパート最寄り駅の設定で度々登場
 
*衛星放送や東京近県ではMXテレビ
テレビ埼玉で放送中(23年8月現在)
ですし偶然にもDVDムック本
発売され始めましたので
そちらでどうぞお楽しみ下さい♪
 

 


今どきの24歳と比べたら、随分オトナに
見えるのは、子供の頃に視た記憶を
重ね視てるからですかね〜♪
 

 

田中健さん(72)壇上で
岡田奈々さん(64)対して直接
あの頃は可愛かったを連発し過ぎ〜
当時絶大的人気アイドルで16歳だった
岡田さんですから
たとえ、そうだったとしても
それはちょっと…

今回登壇のため、充分作り込んできた
(と思われる)岡田さんは
笑いながらも言葉を失い
応えられず・・・(そりゃそーだ)
田中さんは天然オメダに認定、かな〜

 

「愛〜」第1話エンディングでは
常盤貴子さんが引っ越してしまった
豊川悦司さんを探しても見つからず
駅のホーム見つけて反対ホームへ走り
拙(つたな)い手話で
「もう一度遭いたかった」想いを伝える
切ないシーンに
ハラハラドキドキ♪
(井の頭公園駅ではないかも)
*今回改めて視てウルウルしました😭
常盤貴子さんが
カワイイ〜♪
画像をUPしたいトコですがそれはNG

(ネットに本編あったりしますが…)
最近では衛星放送等で再放送しますし
Huluで配信中(23年8月現在)なので
是非そちらでご視聴下さい🙏
 

 

公園の象徴

井の頭池は知る人ぞ知る
神田川の起点
知ってはいましたが
起点に来たのは始めて
↓神田川起点です
 起点幅は1mもあらず(驚!)

立て札と石碑(↑対岸中央)が
橋のたもとにあります

立て札は↑石碑と反対側
左から2本目の黒く見える
木のあたりにあります
 
この場所(武蔵野市)を起点に
神田川
中野富士見町(中野区)付近で
善福寺川(水源:杉並区善福寺公園)
が合流
 
その後、下落合(新宿区)付近で
妙正寺川(水源:杉並区妙正寺池)
が合流
 
そして、高田馬場御茶ノ水秋葉原
付近を経て浅草橋(台東区)付近
隅田川に注ぎます
*興味ある方はGo○gleMapで
井の頭公園と入力してお楽しみ下さい
 
他の川が合流するとはいえ水源の
井の頭池が干上がったり、湧き水が
よく枯れないものだと感心させられます
(TV番組「タ○リ倶楽部」で神田川を
遡上する企画もありました)
 
吉祥寺駅付近に戻ると
北側アーケードのサンロード
懐かしい〜♪
「俺〜」OPや本編にも出てきます
今回の記念会見でも触れてましたが
有名(?)な三人肩車をしたのも
サンロード
 

ROUND1が在る場所は
ムサシノ映画劇場という
📽️映画館だった

お寺が左側敷地に(今でも)ある
🙏お寺さん&📽️映画館
という個人的に不思議な印象の地だった

色んなリバイバル映画を上映してて
よく🚲自転車で観に来ました

サンロードと交差するダイヤ街や
ハーモニカ横丁をウロウロ
吉祥寺はいつの時代も活気に溢れてます
 
さすがに無くなっていたりテナントが
変わってる店舗も有りましたが
道筋は変わっておらず、当時の
街並みを想い出し
脳内ARに没入〜♪
 
友人と間違って名曲喫茶に入ってしまい
会話してて、他のお客さんに
注意された想い出とか…
*名曲喫茶とは店の高級オーディオで
お客さんリクエスト(または店推し)の
クラッシックの名盤レコードをかけ
黙(だま)〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜って
聴きながらコーヒーを飲むための店
 
駅ビルアトレはかつては「ロンロン」
👑王様のアイディア」という
アイディア商品の店があった、とか…
 
店内放送テーマ曲(?)
♪ロ〜ンロ〜〜ン
♪きっちじょおじぃ〜♪
まで想い出されたり(驚!)

駅ビル地下のゲームセンターに
よく行った想い出とか…etc.etc.
次から次に出てくる懐かしの街

ワタシは、勝手に懐かしんでましたが
街は生きており、そこには
今現在の日常が息づいてました
 
蒙古タンメン中本吉祥寺店
が吉祥寺に在るのも
白根社長が先代から引き継いで
店舗展開してくれたからこそ
 
懐かしの街・吉祥寺&中本㊥の
クロスオーバーは嬉しい奇跡であり
感謝しかありません🙏
だから今の吉祥寺も大好きです♥
 
 
この日は🌀台風6号が九州地方へ近づき
🌀台風7号も発生して近畿から関東に
向かっていて

を投稿した日

 
帰る頃には
🌀台風の影響なのか
雲行きあやしくなり
雨がポツポツ
降り始めましたが
久しぶりにジョージ(吉祥寺)を
ゆっくり満喫出来ました(激嬉♪)
 
*仲間内では吉祥寺のことを
ジョージと呼んでました😅
(イメージとしてはむしろ平仮名の
じょーじ」なんですけどね)
 
今回は(も?)長々と
大変失礼致しました
お付き合い頂き誠に
有難うございました
 
それでは、また・・・。