8/10(土)  アメンボ @タリアセン | かるたら日記   since December 29, 2005

かるたら日記   since December 29, 2005

taraと柴犬の軽井沢日記です。
気が向けば毎日怒濤の更新、気が向かなければ半年、普通に放置。
そんな感じでやってます。

2024年08月10日(土) 

【軽井沢】最高気温 27.1℃ / 最低気温 18.7℃

 

今朝もバ介の散歩に行って、山荘に戻ってから泡立て器でシャカシャカ白身を泡立てる。

 

08:20

今日は2人分の分量(卵2個)で作ったので、白身をつのが立つくらい泡立てられて、ふんわりとしたパンケーキが焼けました。

生クリームは腕が疲れて泡立る気力がなくなったのと、乳脂肪分が低めの生クリームだったので、ちゃんとしたホイップにならず見た目はイマイチですが。

パンケーキは夫もバ介も食べました。

 

さて、今日は念願のタリアセンに行って、水上自転車に乗って、イングリッシュローズガーデンを散策します。

 

 
塩沢湖で水上自転車(=アメンボ)に乗るのは、4/29からの懸案事項グラサン

 

09:24

タリアセンの開園時間は9時。

9時半前に来たら、既に駐車場(500円/1回)にはかなりの車が停まっていました。

 

チケット(@720円)を買って場内へ。

今回は夫と一緒なので、夫がまったく興味を持ちそうにないペイネ美術館なのでチケットは購入しませんでした。

(結局、それで大正解でした泣き笑い

 

09:32

まずはボート乗り場へ。

私は一人乗りのアメンボに乗りたいと言っているのに、夫は自分は一切漕がないで楽をしようと二人乗りスワンボートにしようと言う。

チケットの自販機前で二人でもめていると、係の人が心配そうに現れたので、夫もしぶしぶアメンボに乗ることに同意。

アメンボの料金は@800円/30分。

荷物はアメンボのハンドルの前のボックスに入れられるけど、あまり大きな荷物は入らないので、バッグは預かってもらう。

 

アメンボに乗ると言い張ったものの、いざ乗るとなると不安になって、係の人に「転覆することってありますか?」と聞いたら、「スワンボートなどで立ち上がって騒いだりして湖に落ちる人はいますが、ボートは安定していますから転覆することはないですよ。それからスマホなどをうっかり湖に落としたら、拾うことはできませんから気を付けてください。」と言われたので湖上での撮影は断念。

 

まずは夫から先に出発してもらって、次に私がアメンボのサドルに座って、バックで桟橋から出たあと、前に漕いで、ハンドルを切って夫のいる所に向かおうとしたけど、うまく旋回できず湖壁にぶつかり、再びバック、そしてハンドルを切って前方に進もうとするも、再び湖壁にぶつかるというヘマを繰り返し、係の人に呆れたように「湖の中央までバックで行った方が楽ですよ。」と言われ、ようやく夫の所まで行ったら、「何時間待たせるんだよ!?」とイヤミを言われたえーん

 

その後は順調に漕いで、橋脚も無事に潜り抜けて湖を一周したら、夫は「もう飽きたわ~。」と言って木陰で休憩し始める。

夫が「あと何分あるの?」と聞くので、「10時10分までだから、まだ20分以上あるわよ。」と言って、”元取ろう根性”を発揮した私は湖のより外側を漕ぎ始めた。

鷲穴用水の近くに行こうとしたら、思いのほか浅瀬になっていてアメンボは前にも進めないし、バックもできなくて焦ったガーン

「冷静に。冷静に。」と気持ちを落ち着かせて、なんとかバックで浅瀬を脱出したものの、ハンドルを切って旋回しようとすると湖壁にぶつかってしまう。

バックで湖の中央まで戻って、そこでようやく前進して軌道を戻したら、アメンボの左右の板の上に足を置いて休んでいた夫に「また、嵌まっていたみたいだね。」とコケにされる。

「ハンドルは90℃まで切っちゃダメなんだよ。そこまで切ってしまうと水の抵抗が最大限になって方向転換できなくなるから、90℃手前で止めないと回れないよ。」と言う。

先に言え、先にっ!

 

その後は、時間いっぱい湖上を漕ぎまくりました。

私以上に桟橋からの脱出に苦労している女の子をみかけてホッとしたりして。

その女の子は橋を潜るのにも四苦八苦していて、後ろからお父さんが「バックして、バックして」と声をかけて、湖岸からお母さんが「ハンドル右、右!」と叫んでいました。

私は心の中で「頑張らないで、力を抜くのよ!」と声援を送っていました。(←何様?)

 

10:09

時間まで目いっぱい漕ぎまくって、桟橋に戻って来たところを先にあがっていた夫が撮ってくれした。

 

アメンボを下りて、桟橋にあがったら、足がふらふらして、危うく湖に落ちそうになりました…。

 

塩沢湖の橋を渡っていると、柴犬ちゃんが乗った家族連れのボートが見えました。

「今度はバ介を連れてきて、ボートに乗せてあげたいな。」と言ったら、夫に「オマエが漕げよ。」と言われた。

ホント、なんて意地の悪い男なんだ…!

 

中之島を散策。

 

10:20 睡鳩荘(すいきゅうそう)を真正面にとらえることができるポイントでパチリ。

 

泥川にかけたられた橋を渡ってイングリッシュローズガーデンへ行こうとしたら、夫が「俺は興味ないから、ここで待っている」と言って、行こうとしない。

(こーゆーヤツだから、美術館のチケットは買わなくて本当に良かった。)

 

10:25

バラのシーズンは終わっているけど、一人楽しくイングリッシュローズガーデンを散策。

今はダリアのシーズン。

 

斑入りのダリアがキレイ。

 

10:28 プラミッドアジサイや普通のアジサイも咲いていて素敵。

 

 

夏でも咲いているバラがあります。

 

水連が浮いている池もあって和む。

 

泥川沿いの道を下流方向へ歩いてみます。

 

側道はこのあたりで行き止まりなので引き返します。

 

白柴ちゃんの撮影会をしていたので、私も参加させていただきました。

ポチちゃんという可愛い女の子でした。

 

 

 

10:43

夫はカフェでソフトクリームを食べて待っていたので、私もバニラ&コーヒーミックス(400円)を購入。

コーンの中にアイスがぎっしり詰まっていて、いくら食べても減らない感じニコニコ

 

さて、これから御代田のツルヤに行って桃缶を買って、父に送ります。