かるたら日記   since December 29, 2005

かるたら日記   since December 29, 2005

taraと柴犬の旅行記です。

月に一回程度更新します。



テーマ:

2018年08月26日(日) 晴

 

8月8日(水)の夜から18日間軽井沢に滞在したバ介も、朝のお散歩が済んだら横浜に帰ります。

 

 

滞在中、自転車ランニングをした成果でバ介の体が引き締まって、ご飯もおかわりを要求するくらいモリモリ食べました。

運動して、しっかり栄養を取ったせいか、毛並みもキレイになったみたい。

 

 

木漏れ日の影が良い感じ。

 

 

高岩山トンネルをくぐって、高岩山ともお別れです。

 

 

道路は空いていて軽快に入っていたのに、碓氷橋の手前辺りから60km走行に。

パトカーが走行車線と追い越し車線の真ん中を60km走行しているんですよ~。

横川でパトカーはS.A.に入り、その後に乗用車が一台付いていく。

捕まっちゃたんですね~。

夫も昔、横川S.A.に連行されたことがあるので分かります・・・。

 

 

今日も三芳で休憩。

今日もほうじ茶と抹茶のソフトクリーム(340円)を買い、前回(2018年5月6日)と同じような写真を撮っている。

夫も同じソフトクリームを買っていた。

特に美味しいわけでもないのに、なぜだか嵌まるほうじ茶ソフト。

次回はほうじ茶だけのソフトにしよう~。

 

横浜に帰ったら36℃近い気温。

暑くてたまらん・・・。


テーマ:

2018年08月25日(土) 

 

軽井沢最後の夜なので、DVD『ジャージの二人』を見ました。

封切りされたのは10年前になるのですね。


 

 

東京の最高気温35℃にガッツポーズの二人。

当時は「分かる~!」って感じだったねど、今は「大変だなぁ~。 自分は軽井沢にいて申し訳ないな。」と思う。

 

今夜見ていて「小学生のジャージを大人が着るのはムリじゃない?」と思った。

特に鮎川さんは大柄な感じだし。

10年前はなんとも思わなかったのにね。

でも『和小(かのうしょう)』と『化膿症』をかけるには、小学校じゃなきゃダメだったのかな。

いや、その前に『和中学校(かのうちゅうがっこう)』はないのね。

『和小(かのうしょう)』は東御市にある小学校です。

 

 

北軽井沢の浅間山とキャベツ畑の風景が懐かしかった。

 

20080821_1112ジャージの家

→ 2008年08月21日(木) 

10年前、『ジャージの二人』のロケ地巡りをしました。

 

20080821_1207ふりーたいむ看板

→ 2008年08月21日(木)

 

別荘を建てる前に毎年泊まっていた北軽井沢のログコテージを訪ねた時の写真です。

 

20080821_1218ふりーたいむログハウス

 

小さなログハウスだけど、木の香りがして居心地が良かった。

 

20080821_1209キャベツ畑

 

ログハウスの裏のキャベツ畑。

 

20080821_1210キャベツ畑

 

20080821_1213バ吉

 

今は亡きバ吉。

 

20080821_1214バ吉

 

当時14歳のバ吉。

可愛くって仕方なかったけど、今みると毛が真っ白だな。

そう、バ吉の尻尾はバラ尾でした。

 

20080823_1717首輪

 

皮膚病の薬の副作用で、バ吉は食欲旺盛だったから、太めちゃんでした。

毛並みがとてもキレイなコでした。

 

10年前の映画を見て、いろんなことを思い出しました。


テーマ:

2018年08月25日(土) 晴

 

 

16:46 夏休み最後の軽井沢。

ギリギリまで楽しもうと夕方、サイクリングへ。

夕暮れ時、高原の逆光は眩しすぎる。

 

 

右側の建物は昔、夫の会社の保養所だったところ。

先代のバ吉とよく利用させていただきました。

今はリフォームされて扉や建物の一部は新しくなっていたけど懐かしなぁ~。

 

 

今では草ぼうぼうで入っていける感じではないけど、昔はここを降りていって、夫とバ吉が石投げ遊びをしていました。

夫が投げた石を嬉しそうに拾ってくるバ吉。

でも、夫は気づいたのです。

「コイツ、俺が投げた石じゃないのを拾って来てる!」

バ吉、可愛かったな。

 

17:33

 

夏休み最後のビールはテラスで。

枝豆でお腹が一杯になってしまうので、晩ご飯はいつも軽い物で済ませてしまう。

今日は、この後、しらす炊き込みご飯。

 

 

今日の最高気温は29℃でした。

暑かったけど、耐えられない暑さではない。

 

 

明日の東京の最高気温予想は36℃。

大変だ・・・。


テーマ:

2018年08月25日(土) 晴

 

 

お花に包まれた管理事務所。 キレイ~。

 

 

テラスに可愛い犬が見える~。

 

 

バ介さん、とっても珍しくカメラ目線で笑顔。

今日は本当に嬉しそう。

夫はバスケ雑誌を読んでいる。

 

 

テラス前の広場の『オリーブオイル』ののぼりが気になる。

 

 

のぼりに『オリーブオイルソムリエのいるお店』と書かれている。

今、私はオリーブオイルに嵌っていて、最近はパンにもバターではなくて、オリーブオイルをつけて食べているくらい。

 

 

レモンや桃の風味のオリーブオイルなど、色々なオリーブオイルを試飲させてもらいました。

結局、スタンダードなオイルが一番美味しいなと、ポルトガル産の「QUINTA DO BISPADO(キンタ・ド・ビスパード)」というオイルを購入。

229g瓶で1,400円でした。

最近、レモン風味のオリーブオイルが気になっていたので、試飲できて楽しかった☆

 

 

バっちゃんも本当に寛いでるね~。

 

 

アイスティーを飲みながら、私も雑誌を捲る。

 

 

オリーブオイル屋さんで買ったハニーバンタム(250円)をおやつに頂きました。

 

 

今日の晩ご飯は静岡のお土産にいただいたしらす炊き込みご飯。


テーマ:

2018年08月25日(土) 晴

 

レイクガーデンを散策。

 

 

 

真夏でもバラが咲いているのね。

とても香りの良いバラ。

 

 

ガーデンの小径が素敵すぎて切なくなる。

なので今日は小径にフォーカスして写真を撮ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

ガーデンを一周してカフェに寄ってソフトクリーム(350円)を買いました。

 

 

夏休みの最後の思い出に、ソフトクリーム。


テーマ:

2018年08月25日(土) 晴

 

朝、トウモロコシのお礼メールが3件、入ってました。

トウモロコシが10本で1,000円、宅配便料金が1,361円、クール便代が324円で送料の合計が1,685円でトウモロコシ代より送料の方が高いけど、とても喜んでいただけて良かった。

「しあわせコーン」はとっても甘くて美味しかったそうです。

 

 

10:41 初めて「軽井沢書店」に来ました。

夫はバスケ専門誌「DUNK SHOT」、私は「文春」を買ったら、夫に「そんなのコンビニでも買えるだろう!」と言われた。

「DUNK SHOT」は大きな本屋さんでないと置いていないそうだ。

 

ツルヤとコンビニに寄って、山荘に戻ってバ介を拾ってレイクニュータウンへ。

 

 

いつものベンチでランチ。

バ介にはコンビニでゲットしたジャンボフランク。

今日は特別だよ~。

 

 

ツルヤで買ったお寿司でランチ。

 

 

良い気持ち~。

この後、私はKUIPOをのぞいたけど、欲しいものはみつからなかった。

 

 

ベンチに戻って来たら一人と一匹でまったり寛いでいる。

 

 

バ介もずっとお留守番が続いたから、今日は嬉しそう。

 

この後、私はレイクガーデンを散策しました。

 

(つづく)


テーマ:

2018年08月24日(金) 曇のち雨、一時晴

 

台風20号の影響で昨晩は大雨でしたが、6時を過ぎたくらいにはあがってました。

今日は三井の森軽井沢カントリー倶楽部でゴルフ。

去年は続いて2回目。

→ 2017年09月15日(金)

 

今日は10時半くらいのスタートなので、山荘を出るのも9時半とゆっくり。

パター練習でゆっくりパターの練習をして、10時27分、OUTスタート。

 

 

カートにバッグを置いておくと、カラスが狙うので、カート天上のネットにバッグを入れました。

 

 

17番136ヤード、ショートホール。

夫はミスショットして、ツーオン。

矢印の先のオレンジ色のボールの弾道でミスショットしたって分かるね~。

私もツーオンで二人ともボギーでした。

 

 

OUTは途中でザァ~っと雨が降ったりもしましたが、9番ホールでは止んで景色もみえるようになりましった。

OUTは私は52であがりました。

3番のロングホールでバンカーにつかまって大叩きしなければ、50を切れたのに~といっても、ゴルフってそんなものです。

 

 

ランチは私はとろろそば。

おそばはへき蕎麦かな?

とろろもたっぷりでとても美味しいお蕎麦でした。

三井の森のレストランのお料理は美味しいですね。

 

 

夫は冷やししゃぶしゃぶそうめん。

ランチはパック料理に含まれていますが、こちらのお料理は200円増し。

 

 

食後のコーヒー、430円。

 

後半はドライバーが右に行く病気が出て、55でホールアウト。

アプローチショットに多少、手ごたえを感じてきましたが、まだまだです。

帰ったらバンカーショットの練習だ~!

 

本日のプレーフィーは10,300円、カート使用料が1,620円、合計 11,920円でした。

 

 

お風呂に入って、16時40分にクラブハウスを後にしました。

やっぱりスタートが10時半だと、帰りも遅くなっちゃうな。

三井の森は人気で、その時間しか取れなかったのですが。

そうはいっても、ゴルフ場から5分で山荘に戻れちゃうので楽ちんです。

 

山荘に戻って、トウモロコシを茹でて、昨日買った桃を食べて、美味しい巨峰をいただいて、軽井沢の夏の味覚を堪能しました。

 

 

今日の最高気温は25度。

 

 

明日はお天気良さそう。


テーマ:

2018年08月23日(木) 曇り時々晴、雨のち晴 夜は雨と台風20号の影響か忙しお天気 @軽井沢

 

朝は7時に起床。

夫が玄関で散歩に行こうとバ介を呼ぶけど、バ介は私の方をみながら尻尾をぶりぶり振っている。

10日振りに再会したんだもんね、嬉しいよね、お互いに。

バ介は夫と自転車散歩へ行ってしまった。

 

 

朝は良いお天気。

 

北軽井沢ゴルフクラブ練習場

 

去年、北軽井沢の直売所で買ったトウモロコシが好評だったので、トウモロコシの買い出しがてら北軽井沢でゴルフの練習をすることに。

 

 

10時20分頃軽井沢を出て、11時頃、軽井沢ゴルフクラブ練習場に到着。

 

 

木々の植生、北海道のように広々した感じが北軽井沢っぽい練習場。

 

 

打ちっぱなしの後方は、これまた広々としたパター練習場。

最長94ydのショートホールもあるし、じっくり練習できていいね。

 

今日は夫も私もまずまずのショットでした。

 

打ちっぱなしは入場料200円、ボール50球で500円。

ショートホールは6ホールで1,500円。

次回はショートホールも回ってみたい。

 

久保農園直売所

 

 

 

去年の「ゴールドラッシュ」がとても美味しかったから、今年はないの?とお店の人に伺ったら、畑でゴールドラッシュとしあわせコーンの2種類を作っていて、生育状況に合わせて交互に収穫しているんですって。

今日はしあわせコーンの収穫日だったようです。

食べてみたら甘くて美味しかったので、実家や友人に送りました。

トウモロコシは10本、1,000円。

お店の段ボールをいただいて、トウモロコシをパッキングして、そのまま宅配をお願いできるので楽。

 

NANA

 

 

ランチはNANAというレストランで。

 

 

看板犬のナナちゃん。

とても愛想が良くて、可愛いのです。

 

 

夫はメンチカツカレー、私はオムカレーを注文。

 

 

オムカレーはすごいボリューム。

カレーがとても美味しかった。

次に来ることがあったら、ご飯は少な目にしてもらおう・・・。

 

 

カツカレーもとても美味しかったそうです。

 

帰り際にナナちゃんにご挨拶したら、ナナちゃんが夫に体を擦り付けてきて、夫はもうメロメロ状態。

「後ろ髪引かれるなぁ~。」と言いながらお店を後にしました。

 

KAFE

 

食後のお茶はNANAのお隣のKAFEで頂きました。

 

 

 

 

夫は、SENNを注文。

 

 

私は炭火焙煎・アイスブレンドを注文。

 

 

池の周りに配された建物が素敵。

マスターに池は元からあったのかと伺ったら、「人工の池ですが、自然に造りました。」とおっしゃっていました。

池に流れる水の波紋が広がり、魚が飛び跳ねた後から波紋が広がる。

静寂の中で水面は次々に表情を変えていきます。

 

 

珈琲を飲みながら、まったり。

「良い時間だなぁ~。」と夫。

 

 

突然の大雨。

水面に水しぶき。

 

りんごと桃

 

 

去年寄ったりんごの直売所に今年も寄りました。

 

 

りんごはつがる。

9個で1,000円。

安曇野産のりんごだそうです。

桃はこぶりだけど、6個で500円におまけしてくれました。(2個は既に食べてしまった。)

とても甘い桃でした。

 

夜はとうもろこしと枝豆を茹でて食べてお腹が一杯になったので、明太子で軽いご飯を食べておしまい。

 

北軽は良かったなぁ~。

ゴルフの練習をして、また、別のお店にも行ってみたい。

KAFEは北軽マストのお店になりそうです。

 

 

今日の軽井沢の最高気温は、25.8℃。

 

 

台風20号は午前6時には日本海側に抜けるようだ。

明日はゴルフ。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス