8/9(金) 桃缶、神奈川県で地震 | かるたら日記   since December 29, 2005

かるたら日記   since December 29, 2005

taraと柴犬の軽井沢日記です。
気が向けば毎日怒濤の更新、気が向かなければ半年、普通に放置。
そんな感じでやってます。

2024年08月09日(金) 曇→晴→大雨→晴れ間

【軽井沢】最高気温 28.1℃ / 最低気温 19.0℃

 

今日もリモートワークです。

仕事の前にバ介と散歩。

 

06:29 ギボウシ

 

近くで見るととても可愛い花。

 

07:03 朝ごはんはオールブランとバナナと生ブルーベリーとブルーベリージャム&牛乳。

信州産の生ブリーベリーをたっぷりいただける幸せ♪

 

07:08

父からLINE。

長野県産の白桃の缶詰が食べたい!?

夫がネットで探してくれたけど、「長野産の桃の缶詰なんて出てないぞ。 生なら川中島産とかあるけど。」

 

夫: 缶詰を探しに川中島まで行くか?

 

私: 川中島って上田よりもっと遠いよね? 観光する所って合戦場跡くらい? そんなとこまで行って缶詰探すとかアホらしいじゃない!

 

お昼休みに長野産桃缶を探すべく、とりあえずツルヤに行くことにしました。

 

12:00

まずは腹ごしらえ。

ささっと短時間で済ます為、「すき家」へ。

 

12:06 私は「とろーりチーズカレーミニ(790円)とアップルマンゴーシェイクS(140円)

すき家のカレーは適度な辛さがあって美味しいです。

チーズカレーがメニューにあるとつい選んでしまうのですが、カレーにチーズはやっぱり邪道だなぁ~と思う。

量はミニで丁度良かったです。

次回は普通のカレーのミニ(630円)にします。

 

夫はニンニクの芽牛丼(620円)

夫は牛丼チェーンの中では「すき家」が一番お気に入りだそうです。

 

ランチを終えてツルヤ軽井沢店へ。

 

国産では、山形県産の白桃缶詰(499円+税=539円)しかなかったので、1缶だけ買って、父にこれで良いかLINEで聞いてみたら、こちらでOKとのことなので明日、買い足して送ります。

 

夫はシャインマスカットのない毎日は考えられないと、今日も購入。

今日のはお手頃価格でしたが、皮が硬めなのが好みではなかったそう。

 

夫のお気に入り、国産熟成ウィンナーパン。

 

私のお気に入り、Walkersのショートブレッド(@119円+税=129円)

 

13:16 買い物を済ませて、仕事をしていたら突然、大雨。

 

天窓に大きな雨粒が叩きつけられる。

 

13:25 10分後、視界が霞むほどの大雨に。

 

16時頃には再び晴れ間がのぞいてきました。

高原の天気は変わりやすい。

 

バ介は昨日から自転車散歩を開始するほど、体力も回復してきました。

9月になったら動物病院の先生に逞しくなったバ介の姿をお見せしたいです。

 

16:48

止まってしまった柱時計を持ってきて、なにやらゴソゴソし始めた夫。

ネットで修理の仕方を調べているのかと思いきや、時計の梱包方法を調べていた。
時計屋さんに送って、修正して貰うようです。
自分で治そうとするより、それが賢い。

 

時計保険

大正14年(1925年)12月23日

美濃の竹中時計舗のシールが貼られています。

 

しなの鉄道運転再開
 

昨日、大雨の影響で運転を見合わせていた「しなの鉄道」は仮の復旧工事が完了し、昨日夜から運転を再開したようです。

信濃追分駅から平原駅間の10か所で、レールに敷き詰めてある石が流され、軽井沢~小諸間で運転を見合わせていましたが、運転に支障があった2か所の仮の復旧工事が完了し、21時44分発の上り列車から運行を再開したそうです。

 

神奈川県で地震

 

20時前、南海トラフ地震に備えて、お風呂に水を張ってホっとして、ソファーでスマホを見ていたら、建物がキシキシという音を立て、その後、揺れ始めて吃驚。

 

「数百分の一の確率の地震がきちゃったわけ!?」

 

スマホをチェックしたら、神奈川県西部を震源とする地震ですって!

え、神奈川?

震度5弱が神奈川県西部、神奈川県東部は震度4だったようです。