知る・学ぶ=楽しいを分かち合うだけでよかったんだ… | ヨガと子育て

ヨガと子育て

名古屋市名東区ママヨガ。愛知県安城市ヨガを中心に心の余裕を増やすヨガ活動をしています。
ヨガの事。子育ての事を書いています。


昆虫好きなお友達と

週に一度の会合🐞🦋


今日の目標は「アオスジアゲハを見つけて観察する」

「アオスジアゲハの幼虫を見つけて、育てたい】

でした。


その為に幼虫の食草

クスノキがある場所を選び、途中遊びを挟みつつ探索探索🦋


その都度

テーマ・目標が異なりますが…


帰宅後は、アウトプットの時間。

見つけた昆虫

気になった事・嬉しかった事。

何でそう感じたか?次回チャレンジしたい事。

をメモして次回シェアします。


今日は5月の振り返りをしていましたが…


「初めて見たから嬉しかった。」

「知らない事を知れて嬉しかった」


と言う言葉がよく出てきました。


知るって楽しいよね👍😊

学ぶって楽しいよね👍😊


ここを共感できるのがとても嬉しかったのですが…


ふと気になる事が湧いてきまして…


学校での勉強も…


知らない事を知るきっかけになるはず…


けれども

ここには、あまり喜びの感情が入ってこないな〜。


この違いって何?って気になり

色々感じてみましたが…


私の子どもに対する【期待】


それが


ある!

ない!

も大きく関係しているのかも。

と思いました。


勉強するからには、きちんと学んでもらわないと!!!

本当に分かってる?って疑ったり、焦ったり…


期待や欲みたいな😂【圧】が出てるわ!!?


って気付きました😂😂😂


知ること=楽しい事


この視点を勉強でももてるように…


先ずは私から😂

【圧】とさようならして いこう。