ネガティブ思考から抜け出す方法 | ヨガと子育て

ヨガと子育て

名古屋市名東区ママヨガ。愛知県安城市ヨガを中心に心の余裕を増やすヨガ活動をしています。
ヨガの事。子育ての事を書いています。






心配やネガティブな思考が全くダメとは思っていません。

ただそれが辛くて仕方なかったり…
どうにかしたいけど分からない…のであれば…

出来る限り積極的な言葉を使っていくと、楽になります👍😊



私に起きた事ですが…

昨日3歳娘の幼稚園降園後
クラスの交流会で公園遊びがありまして…

そこでネガティブなループに入りました🙈


娘は1人で遊びたがり…
砂場で私と2人、山や泥団子作り🍡


他にも1人遊びを楽しむ子はいましたが、
女の子5〜6人は手を繋ぎ、草花を集めたり、
ごっこ遊びを楽しんだり…


「みんなと一緒に遊ぶ?」と声をかけてはみたものの…

答えはもちろん🙅‍♀️NO



入園前も人見知りが強く、誘われるのが苦手で…
誘われるとその場から立ち去る事もあり…🙈

まだまだ3歳と思いつつも…
お友達と楽しく遊んでいる子たちを見ると…

余計な心配がやってくるんですよね〜😂

自分がネガティブな思考に入ってる。

ここに気づいていたので…

今はお友達とのコミュニケーションがとれてない。
だけど…
これからとれる可能性がある。って事だよね?
と自分に問う。

これをすると…

過度に心配したり、心配が故に正そうとする
癖から距離をとる事が出来ます👍


自分の状況に気づいて…
どの状況にいると自分が楽なのか…
自分の感覚を信頼しつつ…
言葉を選んでいく…
自分の内側にどんな変化があったのかを感じていく…


私もまだまだ学びがいっぱい😊👍


#ヨガインストラクター#マインドフルネス#自己肯定感#非認知能力#子育てママ#子育てママ応援#名東区ヨガ#名古屋市ヨガ#長久手ヨガ