ヨガで自己肯定感がアップ⁈ | ヨガと子育て

ヨガと子育て

名古屋市名東区ママヨガ。愛知県安城市ヨガを中心に心の余裕を増やすヨガ活動をしています。
ヨガの事。子育ての事を書いています。



名東区の公民館で開く、お母さんたちとのヨガ。

この時間は…

頑張りすぎてイライラしてしまう。
イライラする自分が嫌で、自分を責める。
責め続けて自信がなくなってきた。

そんなお母さんたちが、ヨガ・瞑想
シェアの時間を通し…
余計な思考を手放して、自分を前に進ませてくれるエネルギーをチャージしていきますウシシ

やる事に追われる。
やりたい事が最後まで出来ず、積み重なっていく…笑い泣き笑い泣き笑い泣き

小学校・園での様子。
習い事の選別や送迎。

子どもたちの変化には気づきつつも…

既にキャパオーバーなため、寄り添いたい気持ちで話を聞いたのに…
イライラして喧嘩になったり。

はーまた
イライラをぶつけてしまったえーん

何で優しくできないんだろう… 
と自分を責めている。

この無意識に自分を責めているルートに気づくために…
あえて静かな時間をもちます。


私は今こんな考えで頭がいっぱいなんだ!と…
気づきがうまれる。

ここでやっと自分責めの自動操縦がストップして…
「じゃあどうしたい?」の選択ができます。

静かな時間をもつだけでも、大分スッキリしますが…

リズミカルな呼吸を
少しの時間集中して行うと、幸せホルモンが分泌されて、幸福感を覚えますよラブラブ

親子共々自己肯定感が低すぎる…
と話していたお母さん。

ヨガに参加した後は、
心に余裕ができて、少し自分に自信が出るから不思議…

子どもにも、優しく笑顔で接する事が出来るんだ!
って話してくれて感動笑い泣きラブラブ

子どもの将来は親の自己肯定感で決まる!
って何だか責任重そうな本ですが…アセアセ

スナックのママが自己肯定感について、分かりやすく説明してくれる本です。

私も自己肯定感大分低めを味わってきたので…
この本を読みながら、ジーンとしました。

大切な子どもたちが…
自分の事を好きで、大切に出来るように!!!

心にゆとりを持っていこう!

#読書#自己肯定感#子どもの将来は親の自己肯定感で決まる #非認知能力#ヨガインストラクター #マインドフルネス#呼吸#子育てママ#子育てママ応援#名東区ヨガ#名古屋市ヨガ#長久手ヨガ