なるようになるしかない!と切り替えていく。 | ヨガと子育て

ヨガと子育て

名古屋市名東区ママヨガ。愛知県安城市ヨガを中心に心の余裕を増やすヨガ活動をしています。
ヨガの事。子育ての事を書いています。







1歳11カ月の娘はマスク姿が怖い。と話し…
最近は家にいても私の姿が見えなくなると物凄い声量で泣き叫びます…


近くにいるのが安心するんでしょうね。

振り返ると必ず娘がいます。
それもめちゃくちゃ近くに…

台所に立つ時。
風呂掃除。
洗濯干したり取り込んだり。
着替えを取りに行く。
お手洗い。

どこに行っても必ずついてきます。



人が不快を感じるパーソナルスペースに思い切り侵入してくるので、まあまあ強めなストレスを感じている私ですが…

側にいる事が安心に繋がるのなら、出来る限り柔軟に対応したいな…
と思い…

夕方は私のやるべき事は諦め、娘の側で過ごす事にしています。
(この選択がお互い一番穏やかでいられます)


でも…
朝は…

旦那さんと上の子を送り出すまでは、なかなか動きが止められず…
娘の泣き叫びはヒートアップし、絡みついて離れない…

ここを何とかしようともがけばもがくほど状態は悪化します。

問題解決にはなりません( ´Д`)y━・~~




昨日は私も溜め込んでいたようで…
ブチンと怒りの言葉を放出!
睨みまでプレゼントしてしまいました。


喜び・幸福感・愛おしさ・愛。
これと相反する気持ちが同じ我が子相手に湧き出してくるって…
子育ては摩訶不思議。


自分の中の未熟で未完成な部分が、
我が子を通してはっきりと現実として浮かび上がってくるので、そこすら愛おしく感じられるようにひたすら自分の気持ちに共感してヨシヨシヨシヨシ。

これだけでも。
怒りで力んでいた身体がホッとゆるみます。



毎日一生懸命向き合ったなら、後はなるようになるかな…って切り替えてみる。

追い詰めたり
追い詰められないように、うまくリセット
リラックスしよう…
と自分に言い聞かせております。


最後までお読みいただきありがとうございます。