自分が楽になるように…言葉癖を変える事を実践中 | ヨガと子育て

ヨガと子育て

名古屋市名東区ママヨガ。愛知県安城市ヨガを中心に心の余裕を増やすヨガ活動をしています。
ヨガの事。子育ての事を書いています。



夕方。

私から頻繁に登場していた言葉…

「は〜疲れた…」


寝る前に息子が…
「ママ〜まだ疲れてる?大丈夫?」と心配そうに布団をかけてくれました。

優しいな〜!と…
呑気にジーンとしつつ…
フッと自分が子どもの時の記憶が蘇ってきたんです。

両親不仲な環境で育った為、私は母が疲れてる顔を見る度…


何かしないと!って出来る事を必死に探したり。
何も出来ない自分が情けない。って感じていました。



優しくて大好きな母が笑ってる姿を見るだけで安心したんです。

そして何より大好きな母には笑って幸せでいて欲しいってずーっと思っていました。

そんな事を思い出し。


あれ?こりゃヤバイ!!
となりまして…


疲れた事よりも
幸せな事にフォーカスを当ててみよう。
と決めました。


そして…

「は〜幸せ」
こちらを意識的に使うようにしています。
もちろん今もです。

言葉を変えてみただけですが…
すごく快適です^_^

疲れた…
この言葉を放つと全身が怠重い感覚で…
皮膚まで垂れ下がりブルドックフェイスに…

一方…
幸せ…
この言葉の時はふわっと軽くなる感覚。
自然とお互い笑顔になっています。

もちろん体力的に疲れている事も多々ありますので、そんな時にはたっぷり寝たり。
ゆっくりお風呂に入ったり。
自然に身を置いたり。
自分が元気になる事を率先して行うのが一番いいですね。


何より自分を知ることはとても大切ですね。そして奥が深く面白いです。

最後までお読みいただきありがとうございます。