答えは自分の中に確かにある | ヨガと子育て

ヨガと子育て

名古屋市名東区ママヨガ。愛知県安城市ヨガを中心に心の余裕を増やすヨガ活動をしています。
ヨガの事。子育ての事を書いています。


水溜りに入るのは男子だけだと思い込んでいましたが…

しっかりと娘に覆されました。







幼稚園のお母さん同士が集まって時々話し込む時があります。


大体は世間話…
あとは子ども同士のトラブルの話とか…


昨日たまたま居合わせた場でも子ども同士のトラブルで悩んでる…って話題でしたが…

ああしたら?
こうしたら?

ああするべき
こうするべき

意見?アドバイスがバンバン飛びかっていました。

相談したお母さんはどう処理するんだろう…
そして何を選択するんだろう…


そればかりが気になってほぼほぼ会話聞いてない私…


アドバイス多すぎて消化不良というか…
何を優先にしたらいいのか悩んだ事ありませんか?

私はあります。

そして、選んだアドバイスを形にした事で違うトラブルが起きたり…(^^;;
そんな事もありました笑


悩みや愚痴を話す。
それでスッキリするならよしです!! 

でも自分の意見は押し殺して誰かの意見を優先させるのは…
どうなのかな…って私は思います。

きっと優先させても、心の奥にはモヤモヤが引っかかってるんじゃないかな…。



そして大体は…
心の奥底で答えは決まっていて…
自分と似たような意見を聞いて背中を押して欲しかっただけ。とかがほとんどかな…と。


いつの間にか自分に自身をなくし
選択する事を諦めてしまった…

そんなお母さんたちが、まずは自分を大事にして、自分の内側に大切にしたい考えや価値観がある事を思い出せるように。

ヨガというツールを使いながら、この活動も幼稚園のお母さん同士からスタートしていきます。

まだまだ形にもなっていないので不安しかありませんが、先ずはお母さんたちが元気になる場を作り、動きながら調整して行こうと思っています。


最後までお読みいただきありがとうございます。