突然始まった偏食⁈どうしたら自分が納得できるのか? | ヨガと子育て

ヨガと子育て

名古屋市名東区ママヨガ。愛知県安城市ヨガを中心に心の余裕を増やすヨガ活動をしています。
ヨガの事。子育ての事を書いています。


1歳の娘は食べる事が大好き。

多分…少食のOLさんよりはるかに食べています…。




そんな娘も1週間くらい前から突然食べない事が増えてきました。

暑いからかな?
たまたまかな?
あんなに食べてたのに、お腹空かないかな?
どこか調子悪い?
とか、次から次へと思考は騒ぎますので…
一旦冷静になって観察。

以前は好きで頻繁に食べていた物を食べたがらない。
数日前は食べてたのに突然嫌だと言う。
こる食べたい。って話すけど用意すると食べない。

食べなかった!
という行動にばかりに意識が向いてしまうと
多少イラッとする自分に出会いましたので…


食べても食べなくてもどちらでもOKを自分に出せる余裕がもてるように、自分を整えていく事。
残しても気にならないように、最初から出す量をめちゃくちゃ少なくする。
頑張りすぎるのを手放して、諦める。
これらを選択するようにしています。


園に勤めていた時。
上の子の時。
今の娘もそう。
こっちが必死になって、頑張れば頑張るほど
相手も嫌がったり頑なに食べない!を通したり…が多い…。

お互い額に汗をかくほど意地を通しても先が見えない事は山ほど体験しました。

諦める必要や大切さも知りました。



栄養足りてるのかな?
が一番気になるところですが、病気も怪我もなくうるさいくらい元気だから良し!
としています。

それでも気になるのが母親なんでしょうか…週に一度や2度大好きなメニューに
普段口にしない物を微塵切りやミキサーでガーしたのを混ぜて〜…
何とかバランス取れてるでしょ。
と自分で納得させています。

バランス。
言葉で言うと簡単だけど、実践するのはなかなか難しいですね。
何より自分が選んで自分が納得できるように…
きちんとアンテナを立てていたいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。