楽しい。大変。自分の意識はどこを向いているの? | ヨガと子育て

ヨガと子育て

名古屋市名東区ママヨガ。愛知県安城市ヨガを中心に心の余裕を増やすヨガ活動をしています。
ヨガの事。子育ての事を書いています。




私は4歳男の子と1歳女の子のお母さんです。

2人の子どもたちは毎日毎日楽しむ事にフォーカスしています。


もちろん無意識で。

特に1歳の娘は「たのしいたのしい」ってゲラゲラ笑う事が本当に多い。
 

そのパワーは勝手に周りを巻き込み、みんなが楽しくて幸せな気持ちになってます。




私たち大人は…

幼稚園降園後お母さん同士が集まり話をしていると…


話の内容は、コロナちゃんの不安だったり…
毎日の大変さ。
大変や心配にフォーカスして共感し合う事が多いです。

もちろん吐き出して、共感し、自分以外のみんなも頑張っているんだ。
私も頑張ろう!
と前を向いていける事もあります。

そんな場も大切な事です。

でも、毎日毎日自分は何を考えてどこにフォーカスしているのか。


ここに
気づいているのか。
気づいていないのか。
これもとっても大切な事。

私はヨガを通して意識の大切さ。
気づきの大切さを知りました。

もしかしたらヨガに出会ってなかったら気付けていなかったのかも…と思います。


毎日毎日本当に忙しいお母さんたち。

ほんの僅かでもいい。
たまの一日でもいい。

自分が感じている事を自分で感じていける場所がある事。


今の自分を自分で見つめる時間。
何も感じない。
何を感じてるのか分からない。
嫌なことばかりにフォーカスしている事に気づき、ガッカリした。

たとえどんな自分も自分だけは寄り添い、ヨシヨシしてあげ続ける事。


そうすると…
いつも側に寄り添ってくれていた自分という心強いパートナーが居る事に気づけるようになります。

私自身を信頼していけるようになります。

お母さんが自分を信頼してるって最強!

きっと無意識で子どもたちを信頼していけるから。



そんなお母さんたちのコミュニケーションの場があったら、私は嬉しいです。

だから作りたい。
作ろう。に気持ちが動いています。

最後までお読みいただきありがとうございます。